アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドスパラ ガレリア ゲーミングPCカスタム
購入時カスタムにてSSDが標準で→Intel 512GB NVMe SSD (660pシリーズ,M.2,読込速度 1500MB/s,書込速度 1000MB/s,QLC)
1TBに変換したいのですが、下の2種類ありますがどちらがいいんでしょうか?
PC関係無知なのですが数字がデカイ方がいい。って聞いた事があります。
標準はIntel製の512Gですが、1TBに変更する際はIntel製ではなくNVMe SSDっていう方選んだ方がいいんですか?
優しく教えて下さい。
SSD]1TB NVMe SSD (M.2 2280,読込速度 3200MB/s,書込速度 3000MB/s)

Intel 1TB NVMe SSD (660pシリーズ, M.2,読込速度 1800MB/s,書込速度 1800MB/s,QLC)

8700円

質問者からの補足コメント

  • 電源についての回答ありがとうございます。
    他カスタムは調べるに調べ、電源は選択できる中で一番高値の850Wにしとくつもりです。
    ありがとうございました!

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/15 14:33
  • いえ、大丈夫です。丁寧にありがとうございました。助かります!感謝致します。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/15 14:36

A 回答 (5件)

Intel 1TB NVMe SSDで良いと思いますよ。

速度は体感差はほとんどありませんし、メーカーがわからないものよりIntelとわかっていた方が安心ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1TB NVMe SSD (M.2 2280,読込速度 3200MB/s,書込速度 3000MB/s)
の方にします。。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/15 07:15

NVMeというのはマザーボードとSSDを接続する部分の規格です


恐らく512GBも1TBもどちらもIntel製かなと思います

SSDというのはハードディスクです

一般論としてハードディスクというのは
数値がデカいと色々なデータを沢山保存しておくことができる反面
大きすぎるとアクセス速度が低下してしまう傾向がありますが
SSDですし、あまり気にしなくても平気だとおもいます

読込速度と書込速度の数値に注目してほしいのですが
この数値がデカい方がストレスが少なく快適にPCを扱えますので

>1TB NVMe SSD (M.2 2280,読込速度 3200MB/s,書込速度 3000MB/s)

こちらを選んだ方が良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/15 07:15

少しでも快適に使いたいという事であれば、


>SSD]1TB NVMe SSD (M.2 2280,読込速度 3200MB/s,書込速度 3000MB/s)
の方を選びましょう。

読み込みと書き込みの速度が速いというのは強みです。

ちなみに”M.2 2280”は規格名です。M.2規格に準じた幅22mmで長さ80mmの製品と言う意味。
ペラペラな板切れです。

・・・余談・・・

SSDはハードディスクではなく、ソリッド ステート ドライブ(Solid State Drive)というシリコンディスク(半導体ドライブ)です。
前の回答者さんは「システムドライブ」と勘違いしているのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2021/03/15 07:14

ドスパラのゲーミングPCを買うのでしたら、電源はゴールド電源を選んでください。


パソコンのパーツの中で一番重要な部品は電源です。
ドスパラ購入の場合、電源は通常、ブロンズになってると思うのですが
変更画面でゴールドにしましょう。
ブロンズは、最低レベルの安い電源ですし、保証も1年しかありません。
ゴールドになると、保証が7年くらいあったりします。
電源は、コンセントから入ってくるノイズを除去してくれたり
突入電流保護とか、もっといいのになるとサージ保護(雷からPCを守ってくれる保護機能)が付いてたりします。
電源は、パソコンの寿命、動作の安定性に大きく左右する部品で
YOUTUBERさんも電源は一番重要な部品ですよと言ってる人もいますので
ここに一番お金をかけてください。

ちなみに電源のグレードは5段階あります。

チタニウム>プラチナ>ゴールド>シルバー>ブロンズ

ゴールド以上推薦しますが、ゴールドで十分です。

SSDについては他の方が詳しく回答しているので割愛します。

PC詳しくなさそうな人の一番見落とす部分が電源ですので
ここ一番の注意点です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

No2です



No3さんからご指摘がありましたので訂正しておきますね
たしかにハードディスクというのは語弊がありました

いわゆる補助記憶装置やストレージと呼ばれるもの事を
説明の際は使い分けずにハードディスクと呼称することがありましたので
その様に記載してしまいましたが
確かにSSDとHDDでは明確な違いがありますので
誤解させるような記載で申し訳なかったです

そしてシステムドライブと言うのもまた語弊があるかと思いますので簡単に解説しておきますと
システムドライブというのは
一般的にはデータドライブの対義語で、OSが動作するために必要な情報が記録された領域を指します

領域の呼び方が色々ありますから、きちんと使い分けなければなりませんね
説明というのは難しいものです
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!