電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月3月末で派遣期間(3年)が満了します。
次の職を探す予定だったのが、このタイミングで病気が発覚。
4月以降に入院、手術することとなってしまいました。

この場合の離職理由は自己都合となってしまいますか?
しばらく療養するため、無収入となりできれば特定理由離職者として
雇用保険の傷病手当など受け取りたいのですが
自己都合となると待期期間などがあり、かなり経済的に苦しくなります。

お忙しいところ恐縮ですがご回答の程よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

期間満了で元々退職予定だったのですよね?

病気が原因で契約更新できなかったという事であれば特定理由離職者に該当する可能性があるかもしれませんが、離職理由には直接関係ないかと思います。

また、勘違いされているようですが雇用保険の「傷病手当」は既に求職の申し込みをし基本手当の受給資格を得ている方が途中で傷病のために求職活動できなくなった期間に対して基本手当の代わりに支給されます。
求職の申し込みはすぐに職に就ける状態でないといけないので、入院・手術が控えているのではそれには該当しません。

対策としては、長期で療養期間があっても治ったら求職の申し込みができるように、受給期間の延長申請をすることくらいです。

>自己都合となると待期期間などがあり
待期期間はどんな離職理由の方にもあります。自己都合退職の方にあるのは「給付制限期間」です。
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

病気にならなかったら絶対に働きたかったです。派遣会社からも何件か紹介をいただきましたが、すぐ入院になれば迷惑がかかるからと、泣く泣くことわったんです。無収入になり、おまけにお金がかかるので経済的にめちゃくちゃ苦しくなります。一応すくないですが医療保険には入ってたのでそれだけが救いです。病人に冷たい社会。あまりに理不尽。ご回答ありがとうございました。