プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達の話で、見て見ぬふりができません。

今日友達から相談がありました。
お母さんとの問題でした。
友達のことをAとします。お母さんのことをM。
LINEの内容です。
A「気持ち悪い」
M「寝不足でしょ!早く寝なさいって言ったのに」
M「学校やめてこいや」※友達はすごい遅刻魔です。
M「退学届け渡されたら夜間行きなはれ。バイトしかまともに出来ないんだからバイトぐらい行けば。それしか取り柄がないんだから馬鹿すぎて」
M「バカは死なないと分からない(笑)高校でたら働けや。あんたみたいなバカに専門のお金出す気にもなれないわ。あんたは、今日から勝手にしろや」
M「あんた今日からママの子じゃないから!ただ、バイトはママにも迷惑かかるからバイトだけは行けや!」
M「まぁ、上がれたとして、卒業出来ても、その後あんたに一切おかねださないからね!」
M「本当にあんたいらない」
A「ごめんなさい」
M「謝られてもいらないから。あんたみたいなクズ。何度言っても分からない馬鹿女」
M「多分死なないと分からないよ(笑笑)」
M「まぁバイトしか脳がないんだから、行けや」

との事です。
私には見て見ぬふりができません。
どうすればいいでしょうか。
友達を助けたいです。

A 回答 (5件)

友達がちゃんと遅刻しないでしっかり学校行って勉強できるように協力してあげましょう。


朝起こしてあげたり、勉強付き合ったり、生活が改善されるよう手助けしてあげてください。
それがbestだと思います。
友達のお母さんも認めると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/17 08:28

こんな断片的な話をされても・・・・


友達が話を盛っている可能性も否定できない

その友達が自分自身で相談しなきゃ
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/ …
    • good
    • 0

気持ち悪い原因は、寝不足からなのでしょうか?


寝不足になっているのは、なぜなのでしょうか?
遅い時間まで起きているのかな?
何をして、遅くまで起きているのでしょうか?
そこをちゃんとしないと、お母さんにあれこれ言われちゃうと思いますよ
あなたにできることは、寝不足にならないように友達に伝えてみたら?
    • good
    • 0

見て見ぬふりが出来ないのなら


貴方の出来る事をしましょう
お友達のお母さんに会って意見してあげましょう
友達にチクったねとその子がよりいっそう
酷い目に遭ったら
責任持ってかばってあげて下さい
    • good
    • 0

こんにちは。


お友達とお友達のお母様の関係、気になってしまいますね。
よければお友達に、LINEの相談窓口などを教えてあげてください。
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/sns/
家族関係やメンタルのことなどをお話できる場所で、無料で使えます。

個人的に、家族問題は感覚や感情がマヒしやすいぶん、家族以外の人が関わって話を聞いていくことがすごく大切だと思っています。
ですので、あなたがお話を聞いてくれるというだけでも、きっとAさんの助けになるはずです。

ただ、Aさんのお家の問題をあなたが背負いすぎるのも大変なので、
質問者様は質問者様で一人頑張ろうとせずにいてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/17 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!