
今の教育は間違っていると思いませんか?
義務教育以上は専門教育化したほうが良いと思いませんか
いや義務教育でもやる気のない生徒に無理やり数学を教え込むことに
それほどの意味があるのだろうか?
それよりも職場を体験させたり、色んな社会問題を教え一緒に考えることが必要なのではないだろうか?
そういうややこしい事を教えたくないから 一つ覚えの英数理社国を教えてるのではないだろうか
歴史では肝心の太平洋戦争のことや隣国とのことも教えない それが暗黙の了解なのだろうか?
今までも教育は間違っていたのではないでしょうか?
そう思う節はありませんか?
A 回答 (23件中11~20件)
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No.13
- 回答日時:
いや義務教育でもやる気のない生徒に無理やり数学を教え込むことに
それほどの意味があるのだろうか?
知識・知恵を育てる意味で
理解修得可能な生徒には
教えてもいいと思う。
覚えの悪い生徒でもある程度知識は持たせた方が
将来、そういう問題に出くわせば役に立つと思う。
だから若い内は生きるための知恵と知識を育てる意味でそういう教育も
無駄でない気がする。
昔は真面目くんと言われましたが その方が楽ですね
今はまじめくんではやっていけません
格闘ゲームとか何やらかにやら攻撃的なゲームが多いので
攻撃的な心が引き出されます。
例えば車のヘッドライトも攻撃的な感じになってきています
甘く見られると付け込まれるという なんとも寂しい時代です
数学など中2まででいいと思います 高3まで数学をやるのは
子供にとっては苦痛です 漫画にもそういう事が改定ありました 昔は。
No.11
- 回答日時:
第4条 (義務教育) 国民は、その保護する子女に、九年の普通教育を受けさせる義務を負う。
2 国又は地方公共団体の設置する学校における義務教育については、授業料は、これを徴収しない。◎ 本条の趣旨
・ 憲法第26条第2項の規定を受け、義務教育の年限を9年と定めるとともに、義務教育の無償の意味を国公立義務教育諸学校における授業料不徴収ということで明確にしたもの。
(関係法令)
憲法第26条第2項 すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。義務教育は、これを無償とする。
○ 「九年の普通教育」
普通教育とは、通例、全国民に共通の、一般的・基礎的な、職業的・専門的でない教育を指すとされ、義務教育と密接な関連を有する概念である。
九年の具体的な内訳については、教育基本法は特に規定せず、学校教育法に委ねている。
○ 「義務を負う」
親には、憲法以前の自然権として親の教育権(教育の自由)が存在すると考えられているが、この義務教育は、国家的必要性とともに、このような親の教育権を補完し、また制限するものとして存在している。
「けだし、憲法がかように保護者に子女を就学せしむべき義務を課しているのは、単に普通教育が民主国家の存立、繁栄のために必要であるという国家的要請だけによるものではなくして、それがまた子女の人格の完成に必要欠くべからざるものであるということから、親の本来有している子女を教育すべき義務を完うせしめんとする趣旨に出たものである」(昭和39年2月26日最高裁大法廷判決)
(関連条文)
民法第820条 親権を行う者は、子の監護及び教育をする権利を有し、義務を負う。
児童の権利に関する条約第18条第1項 (前略)父母又は場合により法定保護者は、児童の養育及び発達についての第一義的な責任を有する。(後略)
No.10
- 回答日時:
高校までは可能性を伸ばしてやるほうがよいだろ
大学は専門的な研究機関なんだからどこに向かうか決める期間が高校
中学のときに将来を決められるほど日本人に判断力はねーべ。
そもそも専門的な大学だって出たあと全然関係ない就職先
えらぶんだからさ
No.9
- 回答日時:
そもそも教育は家庭でも出来ますよ。
最近の親は家で子供に勉強を教えずに、全てを学校に丸投げしているところが多いようですが、学校でカリキュラム的に教えられない箇所は親が教えてあげれば良いだけでしょう。
義務教育に関しては日本の義務教育はとても優秀で世界から視察が来るほどのものなので、これは続けるべきと思います。
また、今はSTEAM教育が良いと言われていますが10年後には違う勉強が必要と言われる時代が来るかも知れません。
(因みに10年前ぐらいはフィンランド教育が良いと言われていました。。)
時代に合わせて方向性や勉強内容を変えなければ行けないのに早くから専門に特化してしまうと、後からの移行がスムーズに出来ません。
例えば中学の頃は文系を目指していたけど高等学校に行ってから理系が好きな事に気付いたり、理系じゃないと就職が厳しい時代になった場合に専門に特化してしまうと移行が出来ず、満足出来る仕事に就けないなんて事がないように若いうちに総合的に勉強すべきと思います。
そういうもんですかねえ。
中学校で文系が好きで 高校で理系が好きになる
そういうケースもあるんでしょうねえ 難しいものですねえ
でも高校では特化してる学校が多いですよねえ
今のままで良いのかな?なんか何師に大学に行くのか分からない人が多いですねえ
もっと理想に燃えませんかねえ。何か職業安定所的な
泥縄的な感じがしますねえ 大学を選ぶにしても。
どうもありがとうございます。
No.8
- 回答日時:
理解力差で教えられる集団を変えていくのが望ましいんですが、そこにはどうしても「バカと賢い者」の差であると捉えられてしまいますし、究極学習障害を認めなければならないのでできないんでしょうね。
いじめる人もその人達で集めれば面白いかも知れません。友だちができない(要らない)人など。
ただ、それによって、「いい人」が作られるかってのは私は否定的です。担任して思いますが、宗教の教祖みたいに、自分の思想を刷り込むことは完全に可能ですから。
ま、それの発現体が戦地での武器を持つ子どもたちですよね。
戦争については、やはり日本に都合のいい歴史は海外に行くと違和感を持ちます。あなたのいう歴史はどうなんでしょうか。私は世界史は世界共通のものにすべきであり、日本も仕掛けた国と表記されても仕方ないとも思います。就職体験については、子供の段階でどれだけ自分に合ってモノ知りたいものを絞れるかってのは、親にもわからないんではないですかね。要らないものが要らないものとわかる教育は必要と私は考えます。
それよりも離婚しない教育をしていただきたいですね。たった一人くらい仲良くなれよって。
根本的に日本人も自己中心的だと思います。
日本内では和の心を持ちながら 何で他国に対してもっと寛容になれないのか
島国根性でしょうねえ。
日本人の言うことが正しく 民主主義と天皇が正しいとでも思っているのでしょうかねえ。
民主主義と自由主義は違います。自由のために侵害されてる権利も多いと思います。
No.7
- 回答日時:
>遊ぶことも仕事です
>もっと専門的技術を身に着けたら良いだろうに
なんか矛盾してない?
遊ぶなんて事は役に立つのか不明なことを好き勝手にやることで、
興味の幅を広げることです
専門的技術は特定分野を深く掘り下げることです。
本来広げた視野から、専門を選ぶが理想であり、
だれがいつ専門を見つけるかわかりません。
人の成長に差がある中、なぜあなたのやり方が正しいと断言できるの?
断言はしていませんが 遊ぶことで興味が湧き そうしてるうちに
これをやりたいという専門分野が見つかるのではと
高校も普通科で大学も文系で 営業というのもおかしな話で
営業をするなら高校か大学からその専門の知識を広げたら良いだろうと思います。
昔は大学はキャンパスライフを楽しみに行くみたいなイメージがありましたが
夢を実現しに行く場所 という風に変えて良いのではないでしょうか?
昔のように「学問をしに行く」というのも良いですが そういう傾向はあるのででしょうか?
No.6
- 回答日時:
質問者様の考え方とは、少々観点のズレはあるようですが、私も今の教育(戦後教育)は間違っていると思います。
日本の学校教育の基本的な考えは教育基本法の第一条に見て取れます。
教育基本法第1条(教育の目的)
教育は、人格の完成をめざし、平和的な国家及び社会の形成者として、真理と正義を愛し、個人の価値をたつとび、勤労と責任を重んじ、自主的精神に充ちた心身ともに健康な国民の育成を期して行われなければならない。
ここには個人の能力や個性、特性について何事も書かれていません。日本における教育(戦後学校教育)とは、個人の能力や資質を伸ばすことではなく、「平和的な国家及び社会の形成者として」の個人を育成することなのです。
よく、「学校で学んだこと(勉強の内容など)は社会に出たら何の役にも立たない」ト言われますが、それはこのせいです。
ゆとり教育においても、この点の見直しはされていません。にもかかわらず、「生きる力」や「個性」などを重要視したため、より一層、チグハグな教育を行ったために失敗してしまいました。
今の日本の教育を立て直すためには、今日基本法の原点に立ち戻り、社会にとって必要な教育と、それ以外の教育を線引きして明確に分ける必要があると思います。
そうです 本当の事を教えてやらないと 挫け傷つくのは本人なのです
個人の興味や向き不向き 社会の中で何が出来て 何をして良くないのか
歴史を通じ 科学を通じ 文学を通じ 学び取っていって欲しいものです。
No.5
- 回答日時:
私も、質問者の方のご意見に、おおむね賛成です。
学校と言うところは、極めて封建的、閉鎖的、全体主義的な場で、決められたこと以外はしてはいけない。全て画一的に教育されてしまうのです。
そんな教育を受けたまま、社会に出ると、大いに困ることになります。
良く、新入社員を揶揄する言葉に「指示待ち族」というのがあります。
何か指示されるまで行動しようとしない。自主的に行動できない。
これは、ある意味当然と言えます。
学校は、指示されたこと以外はしてはいけない場。すなわち、今の学校教育は、「指示待ち族」を、大量に社会に送り出しているのです。
> それよりも職場を体験させたり、色んな社会問題を教え一緒に考えることが必要なのではないだろうか?
全くその通りです。
学校教育での考え方は、社会に出れば、180度変えなければならないことが多過ぎます。
子供のうちから、可能な範囲で社会を体験させ、子供たちがやがて社会に出た時に、困らないようにすることが、重要です。
全くです。学校出たら教えられたのとは全然違った のでは
何の教育か分かりません 教育を変えるか社会を変えるか どちらも変えるしかありません
学生運動で破れた考えは跡形もなく消し去られたのでしょうか?
日本人は諦めが良すぎるのかもしれません
それで白けてしまったのではないでしょうか? 投票率が悪すぎます。
No.4
- 回答日時:
将棋の坂田三吉さんは、将棋は名人クラスなのに、漢字もろくに知らないぐらい他の知識がなかったそうです。
それでも尊敬されてました。必要のないことまで学校で教える必要はないですね。
ただ、道徳面はしっかりと指導してほしい。
悪知恵に長けて、人をだますことに良心の呵責を感じない人間にしてはだめ。
そうですねえ 金属バットで足の膝の皿を叩き割って 保険金を騙し取るようじゃ駄目ですねえ
おれおれ、振り込め、特殊詐欺も酷いですねえ。
悪知恵というのは兎に角すばしこくて 欲望が走りまくるので
手に負えませんね
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