アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洋楽を聴いて、歌詞をノートに写し、それを辞書などを使って和訳するという勉強法は、英語の力を伸ばすのに効果ありますか?

A 回答 (2件)

効果はあるかもしれませんが、英語の歌詞を聞き取るのは非常に難しいです。

聞き取り間違いをする可能性もあるので、辞書を引いても意味が通らない場合もあり得ます。

そのような勉強法をするのであれば、歌詞のわかっている(ネットなどに公開されている)洋楽の翻訳をする方が効果的だと思います。
 ただし歌詞はあくまでも「詩」なので、必ずしも文法にあてはめて矛盾が無いとは限りません。その辺のところは臨機応変に構えておく必要があります。
    • 1
この回答へのお礼

確かに聴き取りにくい所がありますよね…!ありがとうございます!違う勉強法にします!

洋楽の歌詞は通常の英語とかけ離れいる場合が多々あるので、あまり勉学にならないかも。

洋楽の歌詞は詩としてある事があるので、文法や単語が本来の意味と違ったり、わけのが分からないものあります。
なので、英語の勉学に用いるのはおすすめではないかな。
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございます!