プロが教えるわが家の防犯対策術!

胃カメラについて。

胃カメラを受けました。
静脈注射?
なんかぼぉーっとしてる間に終わりますって言われたからやってもらったんですが、
全く効かず、終始オエッてなって、パニック寸前でした。5秒に1回嗚咽する地獄でした。
ホントに苦しかったです。トラウマです。
なんか眠ってる間に終わってるやつとは違うんですか?
帰りはフラフラしちゃうので自転車はやめてくださいとまで言われたのに、全くです。
ホントにもう二度とやりたくないです。
私が効かなかっただけでしょうか?
ちなみにお酒は飲みます、喉が敏感で胃カメラの時に飲む液状の麻酔の薬でもホントに吐きそうになりました。今思い出しただけでも嗚咽が止まりません汗
お酒飲んでる人は効きにくいと聞きますが、姉もお酒飲んでて、眠ってる間に終わったって言ってました。
ホントに眠ってる間に終わる胃カメラってあるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 芸能人とかの健康診断で、和田アキ子ですら一瞬で眠りに落ちてました。
    眠ってる間に終わるって、芸能人だけに使うんですか?

      補足日時:2021/03/16 23:36

A 回答 (12件中1~10件)

担当医師に相談してみたら良いと思います。

私もセデーション点滴麻酔でうけていますが嗚咽が激しく医師に相談してから眠っている間に終わっていました、是非相談される事をお勧めします。
    • good
    • 0

それは静脈麻酔(鎮静剤)の種類が異なり、鎮静効果の低い


セルシン、オピスタンなど今まで多く用いられ来た薬剤で行
った物と思われます、、。(これらの物は軽度すぎて、はっ
きり言って、殆ど効きません、、、)

昨今は、本当に楽な(無痛な)内視鏡検査を望まれる患者さ
んが多い事から、新しい鎮静剤(静脈麻酔)として、ミダゾ
ラムやプロポフォールなどを用い、半分眠った状態で行う物
が主流となっています。

しかし、上述薬剤は本来は全身麻酔に用いられる薬剤であり、
内視鏡検査に用いる事に否定的な医師も一定居ます、、。

医療機関に依っては、未だ昔ながらの効果の低い鎮静剤を用
いてる所も有りますので、検査受診前にどのような鎮静剤を
用いて行っているのかを確認しても良いと思います、、。
    • good
    • 0

それは大変でしたね、お気の毒です。


私は長年、毎回、5秒で眠りに落ちて、終わってました。
起床後はふらつくので、1時間半ベッドで休ませてもらってから帰ってました。長居しまくって迷惑なのは自覚してます。
「起きたらパニックで引き抜くので絶対に目が覚めたくない」と訴えたら、二年目から2倍投与されるようになったみたいです。
看護師の知り合いも胃カメラ苦手なので、寝てる間に終わるようにしてもらってると話してましたから、苦手でも眠ってる間に終えて欲しいと頼むのも問題ない筈です。安心してください。
    • good
    • 0

どんなに上手なお医者さんでも,麻酔は弱いものから徐々に使います。

僕は喉が受け入れないと事前に言ってありましたから,やや強い麻酔から始めたのですが,初回は目は覚めた状態で胃と腸をやりました。腸はモニターで観ながら受けました。しかし,翌年は先生が「もちょっと強くするね」とおっしゃって,ほぼ寝ているうちに腸も終わりました。確かに酒飲みなので,先生も「覚めるの早いね」とおっしゃってました。最近は,マスピースを噛んだあとは何も記憶がありません。麻酔はお医者さんも怖いですから,しょうがないです。今回のことを次回言えば,あるいは同じ病院なら次回は楽になると思いますがね。
    • good
    • 0

私も胃カメラをやったことがあります。



麻酔をしているはずなのですが、質問者さんと同じでした。
「終始オエッてなって、パニック寸前でした。5秒に1回嗚咽する地獄でした。」
そう! まさにこれです。トラウマになられる気持ちはよくわかります。

次の年も健診でひっかかって胃カメラをやりました。
医者との相性もあるかなと思って再度受けたのですが、2回目の地獄でした。
どうも麻酔については、効く効かないの個人差がかなりあるようですね。

最近また胃カメラの受診の機会があったのですが、今度は前回のことでこりていますので鼻からいれるタイプにしてもらいました。こちらの方はえずくこともなく無事終わりましたよ。
    • good
    • 0

検査をする方との相性もあります


今回は合わなかったという感じ
次回合う方にしてもらえるといいですね
    • good
    • 0

自分もあっという間に眠りに落ちました。


 ビビリなのでベッドの上に上がっても「先生、死ぬことはないですか?同意書に食道の静脈に…」そこで意識はなくなり、「起きてくださ~い」ナースに大声で起こされた時には終わっていましたwww
    • good
    • 1

最初は軽い睡眠導入剤しか使わないですね。


私もいつの間にか眠っていたのですが、一回目は胃カメラが入る途中で気づいてしまいました。なんとか堪えることは出来たのですが、次からはさらに強い睡眠導入剤を使われました(;´∀`)
この時は検査が終わってから看護師さんに声を掛けられて目が覚めた感じです。
お酒を常用される人は確かに麻酔などの効き目は悪くなりますね。
本格的な手術の麻酔でもなかなか効かなくて、さらにお腹を開いている時に麻酔が切れて痛みで気絶したという話も聞き及びます。
    • good
    • 0

あります。

病院にもよりますし、どこの検査をするによって、口にふくむ麻酔のとろんってしたものや、飲むバリューム なんかありますね
鼻から通してやる胃カメラが1番かな。鼻から喉に貫通するときは 窮屈なかんじで、地味にクダが通ってるのが いやですが、 えーーーーって言ってるうちにするりとはいります。
口からなのは、モロ 食堂と同じ太さと思えるもので、おいっそんなの入ったら オエッてなるしゲップも我慢してくださいって 言っても出てしまうしで 息もいつ吸うんだよって涙もんですよね。 あれは、上手い先生と下手な先生はいるとおもいますよ。 何回も経験ありですが
慣れるものではないです。でも、上手かった先生は、通すときのフォローで声かけがうまく、
口で通しているとき、口では息が吸いづらい 少しパニってますから、鼻で呼吸するのですが、鼻で呼吸するとき、きっと喉ちんこは塞がるようになると思います この時、検査のパイプを喉ちんこで、挟む感じになるので、ここで
また、息ができないような感じに焦りパニクります。でも、実際は、20秒くらい呼吸は止めてられますよね? どれだけゲップがでようが
違和感満載だろうが、意識を強くもち、喉など
の力を抜くこと、なんなら、検査のまえに、医師に、この合図したら、いったん息を吸いたいから 動きを止めてとか 相談しあうのもいいです。
    • good
    • 0

私の周りでも胃カメラを受けた人はたくさんいますし、私自身も2回受けました。

ただ誰一人として、麻酔で眠りながら受けたという人はいません。眠りながらの胃カメラはかなりマイナーなのでしょうね。

ここからは私の意見になりますが、ここまで医学や科学が発展しているのに、検査の間のほんのわずかな時間を眠らせておく技術がないのが不思議でなりません。あっても広まらないのか。
私は持病があり、いろんな検査を受けましたが、いずれも苦しみおののきながら受けました。現代の医学は、いかに楽に検査を受けられるかに、もっと本格的に取り組まなければいけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!