![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?e8efa67)
スタビライザーですが、
ロール剛性を修正する目的で
より剛性の高い(実効ばねレートが高い)ものに
換装したとします。
このとき、実効ばねレートで、
サスペンションのばねレートより
高いものをつけた場合、
ロール時にサスペンションの動きは
スタビライザーによって制限を受け、
内側のタイヤが接地しないことになると思うのですが、
まず、そこまでは正しいでしょうか?
また、実車のサスペンションデータを見たとき、
このようなケースがあるんですが、
そのデータは実効ばねレートで表記されていて、
上のような解釈で問題ないのでしょうか?
以上、どなたかご存知の方いらっしゃれば
お教えください
A 回答 (4件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.4
- 回答日時:
#1です。
>関係がもっとも深いのは、前後のロール剛性比ですよね?
その通りだと思います。極端なはなし(というか机上の論理で)、前後ともフニャフニャのサス+ダイヤモンドなみに曲がらない固いスタビを入れたらどうでしょう?まったくロールしませんよね?当然インリフトもしないはずです。
ロールしたときに前輪のみ(または後輪のみ)がスタビ(またはサス)によって制約をうけて初めてインリフトすると思います。
No.3
- 回答日時:
スタビライザーは、(社外の製品)一般的にノーマルに対しての倍数で表示されることが多いです。
確かに、あまりスタビが硬いとイン側のタイヤが浮き上がることはあります、特にFFのリアなどによくそういう現象になりやすいです。
フロントにあまり、スタビを強くしすぎると、パワーをかけたとき、ホイールスピンをしやすくなります。
これも、ハイグリップのタイヤでかなりハイスピードでコーナリングしたときです。
FFのリアにこの現象をり利用して、わざとリアをスライドさせやすくする(ジムカーナなど)ために、ノーマルより3倍くらいのスタビライザーを使うことも
あります。
逆にフロントのトラクションを増やすため、ノーマルより柔らかいスタビを入れて、その分スプリングのバネレートを上げる方法もよくモータースポーツでは使うほうほうです。
それと、以外と自動車レースでは、スタビには頼らずにスプリングとショックメインでセッティングしています。
(シビックやインテグラなどのワンメイクレース)。
この回答への補足
やはり、単純にスプリングとスタビの比は、
あまり意味がなく、前後のロール剛性比が
重要で、スタビライザーが負担していた
ロール剛性を、スプリング側に移すセッティングが
わりと一般的に、行われているということですね。
つかめてきたような気がします。
No.1
- 回答日時:
すみません、スタビのレート表記をあまり見た事がありません(素人です)
スタビがいくら固くても、それが原因で内側のタイヤが接地しない理由にはならないように思うのですが・・・。
これは前提として「フロントのみスタビ入り」または「フロントのスタビのみ高レート」という事でしょうか・・・。
また、スタビとサスでは同じレートでもロアアームの支点からの距離が違うので(一般にはスタビの方が支点に近い事が多いと思います)単純に同じレートだから、とは考えない方が良いかと思います。
あまり回答になっていなくてごめんなさい。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- FX・外国為替取引 請求書にドル表記と日本円表記で支払いはドルの場合の計上について 2 2022/07/23 07:49
- 数学 2つの投資資産、合計すればレートはいくらになる? 4 2022/05/08 17:32
- いじめ・人間関係 音ゲー下手な人が音ゲーに関する情報や知識で遊んだらよくないのはなぜですか? またトップ層に到達するた 0 2023/08/22 01:10
- その他(資産運用・投資) ドルコスト平均法とナンピン買いの違い 4 2022/12/03 18:48
- カスタマイズ(車) 車高調フルタップ式について 30年近く前にローダウンといえばダウンサス、ショートストロークショックで 6 2022/06/27 22:03
- その他(アニメ・マンガ・特撮) Twitter取引について 1 2022/08/24 11:35
- その他(お金・保険・資産運用) 超初心者です。レートについて教えて下さい。 5 2023/04/20 10:49
- FX・外国為替取引 今日、1$129円でした。新宿とかにある町中の両替ショップで交換の場合、幾らになれば儲けがでますか? 4 2023/01/30 20:36
- 株式市場・株価 企業決算 2 2022/11/12 12:00
- 財務・会計・経理 法人証券口座での為替の扱いについて 1 2023/08/12 13:44
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
車高調のスプリングの遊びがダ...
-
クラウンバンのショック(ダンパ...
-
KYB NEW SRスペシャ...
-
スプリングの切断方法について
-
フリクションボール3のノック部...
-
アルミワッシャーのつけ忘れ
-
車体の傾き?
-
オーリンズリアサスをX4へ流用...
-
名称が判りません!
-
KLX250 ローダウンしましたが・...
-
メインスタンドのスプリング交換
-
メンバーとはどこですか。車の...
-
ブローオフバルブとブーストの...
-
角目のスーパーカブの純正リア...
-
橋の継ぎ目や路面の段差で衝撃音
-
ダウンサスと社外ショックの組...
-
リヤのみローダウン?(ド素人...
-
アルファード10系サス交換
-
前輪の傾き(スーパーカブ)
-
スプリングのへたり?
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
バイクのフロントサスペンション
-
ホンダベンリイCD125,CB125のK...
-
メンバーとはどこですか。車の...
-
スプリングを柔らかくする方法
-
フリクションボール3のノック部...
-
前輪の傾き(スーパーカブ)
-
KYB NEW SRスペシャ...
-
バイクと体重について
-
車高調のスプリングの遊びがダ...
-
KLX250 ローダウンしましたが・...
-
ZRX1200R純正リアサスのZRX1100...
-
MTBフォークの「シュポー」とい...
-
原付スクーターの車高上げについて
-
2トントラックの振動
-
サスペンション
-
段差を乗り越えるとカチカチ音...
-
モノサスとツインサス
-
CR125の混合比について
-
メインスタンドのスプリング交換
-
モンキー125 リアサスペンション
おすすめ情報