プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車検の時に受付の人から『駐車違反のお金の未納とかはありませんか?』

と聞かれました。

これが車検となんの関係があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

車検の受付担当は陸運局の事務員ですか?その場合は、正直に答えたいです。

民間車検整備工場の事務員さんであれば、お節介な意見だと噛み付いて下さい。
    • good
    • 0

反則金が未納は車検に通りません。



 駐車禁止場所に駐車をする、といった反則行為を行うと、反則金を支払わなければなりません。そして、反則金の支払いが未納のままだと、車検を受けても通りません。反則行為を行うと、反則金を納付したことを証明できる書類を提出する必要があるのです。
 たとえ車検で合格しても、その証明ができなければ車検証を発行してもらえず、公道を走行することはできなくなります。
 もし、車検証の発行をせずに公道を走行してしまうと、道路交通違反で減点や罰金などの罰則が発生することになるため注意が必要です。そのうえ、90日間の免許停止となり、運転自体できなくなってしまう可能性があるのです。反則金の未納がある方は、そういったリスクがあることを理解し、早めに納付しましょう。

https://www.kamitake.net/kobac/column/column_14. …
    • good
    • 6

交通違反未納金があると車検を通せません。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!