公式アカウントからの投稿が始まります

トイレって水道代ですか?電気代ですか?両方ですか?

A 回答 (10件)

水洗であれば、上下水道代になります。


ウオシュレットや座席暖房があれば、電気代が追加になります。
    • good
    • 0

「衛生費」です


ゴミ処理代とか、そういったものと同じ
    • good
    • 0

【シャワーや温熱便座のある水洗便器の場合】


水道+電気(照明も含む)

【水洗機能のみの便器の場合】
水道(+照明の電気代)

【(山小屋など)水洗機能がないトイレの場合】
電気の照明があれば、その電気代のみ
汲み取り式の場合は、その費用がかかることあり
    • good
    • 0

NO6さま


+トイレットペーパー
+寒冷地は「トイレ用人関知識の暖房機」の電気代
+寒冷地は凍結防止の電熱器の電気代

ってとこかなぁ~-^^
    • good
    • 0

①トイレの電球の点灯費用、


②ウオッシュレット等の電気代金、
③水道代金、
④流す、下水道代金が、必要となります。

⑤汲み取りであれば、汲み取り代も、必要となります。
    • good
    • 1

水道代+下水道代+電気代が、普通です。


先ず、水道を使いますし、続けて、排泄物を水と共に流します。
そして、便座には種々のボタンが付き、照明と共に電気を費消します。
    • good
    • 0

自宅か? 借家か? でも変わる



浄化槽法というものがあり 下水代も組み込まれるから

(借家の場合は家主が浄化槽代を支払ってる)
    • good
    • 0

正確には上下水道代です


もちろん電灯もありますしウォシュレットもありますので電気代も必要です
    • good
    • 0

トイレ内で電気を要するものは電気代と水道代がかかります。



トイレに流す機能しかなく、照明すらないようなら水道代のみです。
    • good
    • 0

水洗トイレなら水道代のみです。

ウォシュレットや便座ウォーマーが付いてるなら少し電気代もかかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!