プロが教えるわが家の防犯対策術!

本には薬は飲まないほうがいいと書いてあって、
病院に行くと薬は飲んだ方がいいと言われます。
どちらを信用すればいいのでしょうか。
(因みに精神神経科の薬の場合です)

A 回答 (6件)

なるべく飲まない方がいい


ただ症状がきついのを我慢できないから体に悪い薬を無理やり
飲んでる状態です
風邪薬はウィルスを撃退する効果はありますが
精神科の薬は脳を騙す作用の薬なので体にはよくないです
    • good
    • 0

薬は作用と副作用の天秤。


薬効が副作用のリスクを上回るから薬があるのです。
だから、処方どおり薬を飲まないと、正しい診断は行えません。
    • good
    • 0

本は誰にでも通用する一般論。


病院はあなただけの
処方箋でしょ。
なら病院だよね。
    • good
    • 1

くすり→リスク


とも言われています。
飲まないで大丈夫なら、飲まない方がいいですが、必要に応じて飲んだ方が良い場合もありますよね。
リスクとは副作用がある事も理解した上で必要なら、使いましょう。
という風に捉えられるといいのではないかな?
と、思いますよ。
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/17 18:00

精神系の薬は治療薬ではなく症状の緩和薬なので飲んでも治りませんが精神へのダメージが少なくなり楽にはなります。



後は緩和したら薬を減らして行けば良いです。
    • good
    • 0

しんどいのに無理して飲まないのは辛いと思います。


薬を飲んで気を休めリラックスするほうが良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!