プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

揚げ物用の油で一番健康かつヘルシーな油を教えて下さい。やっぱりオリーブオイル?日清?

A 回答 (4件)

どの油もそれ程は変わりません。


使う用途に合わせて使う事が肝心です。
良くオリーブオイルが良いとか言いますが最も酸化が早く加熱には向いてません。
ごま油とピーナッツ油が最も高温まで耐える性質があります。
どの油も封を開けると空気に触れて酸化する事には変わりません。
出来れば使い切る特にサラダ油元々其の侭使用する目的です。
揚げ物にはてんぷら油があります此の油は元々過熱をしても耐えるようにシリコンが配合されてます。
どの油も過熱をすることで酸化が始まる事は同じです。
保存は冷暗所、冷蔵庫の中但し濃い色の瓶ならば其の侭でもいいですが中が透けて見えるビンやポリ容器は明かりでも酸化しますからアルミホイル等で容器を明かりから遮断する事と封を開けた物は早く使う事です。
食用油は使い方しだいです値段が高いから体に良いとか安い油は体に悪いその様な事はありません。
使い方や保存又用途に応じて使う事です。
    • good
    • 1

米油、なたね油、胡麻油の白が一般的です。



製法で同じ油でも健康に良いか変わります。
安い価格で売られてる「サラダ油」「天ぷら油」
製造過程で石油製品が使用されてます
石油溶剤に入れて抽出して 石油溶剤を取り除く、効率が良い方法です。
もう一つは
玉締め搾りのような物理的圧搾法で抽出する方法で 効率も悪く手間が掛かりコストもアップする方法です。

日本では食用油の遺伝子組換え表示は義務化されてない 怖い話です
輸入原料の油 それの範疇で無いのが米、菜種、胡麻油です。

※原料が遺伝子組み換えでないく 圧搾法で 精製段階の高温や薬剤を使われてない油です。
    • good
    • 0

オリーブオイルかな。

米油は抽出方法によって、安いのは体に悪いですよ。
    • good
    • 0

こめ油

「揚げ物用の油で一番健康かつヘルシーな油を」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

米ってカロリー高そうなイメージあるけどいいんや

お礼日時:2021/03/18 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!