電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いざ自分が子供を持つべき年齢になって、何度も考えるのですが自分達の為ではなく(例えば老後の事、臨終の際、あるいは単に可愛いからetc.)純粋に生まれてくる子の為を思っての子供を産む理由が、どうしても浮かばないのです。自分がこの世で良い思いをしたから自分の子にも、同じような思いをさせてやりたいというのも単なるエゴにしか過ぎないような気がしています。他の事ならともかく一つの命の問題なのでどうしても慎重になってしまうのです。子供をお持ちの皆さんは子供をつくろうと思った時どう御考えでしたか?

A 回答 (33件中31~33件)

もっともっと単純なことなんです。

それは生物がこの世に生を受けてからずーと受け継がれているもの。「本能」です。自然界において生物は子孫を残すために生を受け次いでいるんです。それが自然界の生理です。なぜ貧困に苦しむ国の者たちに子供が多いのでしょうか?生物は、危機感に迫られると子孫を残そうとする本能をもっているんです。動物も植物も昆虫もみんな同じです。人間は、高等生物だから、感情をコントロールできるけど、本能までも制御できるまでは至っていません。自然界に生きる生物のなかで、子供のためとか、自分たちの将来のためとかで子孫を残そうと考えるのは人間くらいでしょうね。親は無くても子は育つです。難しい事考えないで自然体(単純)が普通でいいでしょう。ただ、授かったら親は生きてる限り、子が一人立ちするまでの養育は義務です。早く巣立たせる事が責任です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

子供を持つということはエゴであると思います。

自分の種を残したい、自分の子供だけが生き残って
欲しいと思うのはどの動物も同じ。それは本能であり、
エゴではないでしょうか。
純粋な理由というのはどういうものでしょう。どういう
理由であれば「正当」だと投稿者さんは思われる
でしょうか。
自分がこの世で良い思いをしたから(生きたから)、
自分の子にも同じような思いをさせてやりたい(生きて
欲しい)、私はこれはとても立派な、正当な理由だと
思うのですが・・。
私自身は、自分の血を引き継いだ子供の顔を見てみたかった
というのが理由です。
どんな顔をしているのか、どんな子供に育つのか、とても
興味がありました。
自分がどんな母親になるのか、母になるってどういうこと
なのか知りたいとも思いました。
これもエゴだと思います。でも、私はとても幸せですし、
子供も今とても幸せそうです。

子供を持つことに慎重になるのはいいことだと思います。
でも、理由にこだわる必要はないのではないでしょうか。
どんな理由であれ、生まれてくる子供に会いたいと
思うなら、それだけでいいと私は思うのですけど・・。
どうか納得のいく答えを見つけられますように。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。子供を持つ事はエゴだと言う前提でのお話には納得致しました。

今妊娠しています。

なかなか授からなかったので、待望の妊娠でとても幸せです。

なぜ子供が欲しいと思ったのか、というと、私の場合は「自分の家族が欲しい」と思ったからです。自分が育った家庭のような、ダンナの家族のような、温かくて幸せな家庭を、自分とダンナと子供たちとで築いていきたいと思いました。

高校生くらいまでは、子供なんて絶対にいらないと思っていました。自分の自由が制限させると思っていたからだと思います。そのころの私を知っている友達からみると、すごい変わりようでしょう(笑)。大学生のころ読んだ本のなかに、「自分が子供を産むということで、太古の昔から続いている進化の流れに加わるんだ」というようなことが書いてあって、妙に感動しました。そのころからちょっとずつ考えが変わり、10年くらいかかって本当に子供が欲しいと思うようになりました。

でも、あんなに欲しい欲しいと思っていたのに、つわりの間はかなりブルーでした。妊娠って、楽じゃありません。子育てはもっと大変なんだと思います。欲しいと思わないのでしたら、無理に作る必要は全然ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。妊娠おめでとうございます!暖かくて幸せな家庭を築いて下さいね。

←前の回答 1  2  3  4