アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は父、母、弟と私の4人家族の長女です。



父と母は大企業で同じ職場同士働いているのですが
母は工場作業系で、半年前に就いたばかりで仕事のミスが多く会社の方々との面談の際に運送業系に移ることを進められたそうです。父は30年就いていて元々運送業系らしく、まとめると父と同じ業種に母が移るらしいのです。でも、父が言うにはまずこの大企業会社で働く事自体向いてないし自分は会社の上の人間とも仲がいいから頼むし辞めてくれと母に言ってて、でも母は、まだ半年ですぐに仕事辞めるってことはしたくないし移動することは許されてるから働くという意見で食い違っているのです。
そして今朝、父から
「俺の言うこと聞かなきゃ離婚するぞ」と母に送られてきたそうです。私は、その時母と居て母が、
「離婚するとでもいえば私が言うこと聞くと思ってるのかね?」と言ってました。
仕事ないの詳しいことは私も分かりませんが、離婚という言葉を簡単に使って母を脅しかかってる父が本当に嫌です。離婚して欲しくないし話し合えばいいのにと言いましたが父の性格上幼いのでまともに話し合いをすることが出来ないのです。
こういう父親の言動にある心理ってどう捉えたらいいのか教えてください。

A 回答 (6件)

お父さんは お父さんで切羽詰まってるので『離婚』というキーワードを出しているのだと思います。


大企業で働いている お父さんの立場を考えれば お母さんの・・・いわゆる『意地』で働いていても結果的に お母さんも お父さんもダメージしか残りませんよね。
自分から言わせてもらえれば お母さんの方が『考え方が幼い』と思います。

自分が同じ立場になったとしたら、お父さんと同じように『最後の切り札として離婚』ということを告げると思います。
    • good
    • 1

お父さんは、お母さんは仕事を1人前にこなせないのでお父さんが恥をかくことになる。

と、思っているのだと思います。
    • good
    • 1

離婚 を口にするということは 愛情 が絡んでる。


つまり「お前がそれをやることは 愛を壊すことだ」という主張だ。

いくつか考えてみよう。

・「お前が出来ない奴と怒られているのを見ると 俺はお前が嫌いになる」会社という場所は 使えるやつだけ使い 出来ないやつは捨てる場所だ。
俺はお前が出来ないなら 冷酷に捨てなければならない それは辛い。

・「俺の見せたくない部分をお前に見せたら お前は俺が嫌いになる」
仮面を被り続けて仕事をしていると 弱い自分を知っている者が近くにいると それが剥がれそうになるし きっと妻を怒ってしまう それは辛い。

・「俺の立場が お前のせいで揺らげば 家が維持できなくなる」
会社組織は競争で 要領が下手なやつは 必ず落とされる 女にはそれがわからない 単に働けばいいってもんじゃない 支配をかけた 戦いなんだ。
俺の評価を落とすことは 俺が家を守れなくなることだ。

とまあ 善悪考えれば 父親が悪側だが 世の中 善悪だけでは測れない。
会社の内部も一枚岩ではないし 人の葛藤 人間関係 結構ギリギリの部分は多い。

父親が「守りたい」と思っているものが何か 裏も読んだ上で 考えてみてはどうかな。
    • good
    • 1

主様はお父さんの事もお母さんの事も


大好きなんですよね。
だから喧嘩なんてして欲しくない。
お父さんにも離婚なんて言葉を簡単に口にして欲しくないって
思っているんですよね。
なんとなく温かい感情が伝わってきました。
主様の気持ちを
お母さんに伝えてみては?
お父さんにも離婚って言わないでって言ってみたら?
大切な我が子を苦しめているって知って欲しいよね。
向かい合うと言えないなら
二人にお手紙書いてもいいよね。
メッセージでも。
ご両親が妥協点を見つけて仲直りしてくれるといいですね。
    • good
    • 1

離婚して後悔するタイプだよ!


今まで、やってもらって当たり前で居なくなって初めてきずくみたいな
    • good
    • 1

そういう事だったのですね。


お父さんは きっと仕事遣り難かったのでしょう。
同じ職場は良い事ばかりじゃありません。
普段見る事のない嫌な部分
普段見ている嫌な部分を他の同僚たちに指摘されたら
立場ないじゃないですか。
主様は母親や父親の嫌な部分を知っているけど
それを他人に指摘されたり怒られている姿を見た時
どう感じるでしょうか。
お母さんの仕事のミスを目の当たりにばかりしていたら
主様は悲しくないですか?
見たくない部分じゃないですか?
お父さんはきっとすっごく辛かったと思う。
板挟みってそういう事なんだよね。
ミスして迷惑をかけて申し訳ないという同僚やその人たちへの謝罪の心。
お母さんをかばってあげられない辛さ
悪口を耳にした時のむなしさ
自分がけなされている様な気がしませんか?
そういう思いをしたくないんだと思います。
ましてや会社が同じというだけではなく職場まで同じになってしまったら
自分の信用さえもなくなってしまうと考えるのは当然の事なんじゃないかなぁ~。
究極の脅しを言わなきゃならないほど
お父さんは切羽詰まっているんだと思う。
私なら絶対同じ職場にはなりたくない。
良い事ばかりじゃないです。
悪い事の方が多い。
相手は夫婦だと思うから苦情を言えば
直してもらうように説得できると思い込んでいるしね。
絶対に同じ会社で働きたくはないですもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう私が言いたいことや思ってても言葉に出来なかったこと貴方が全部言ってくれた気がします…泣
お父さんもお父さんですぐ離婚と口に出してしまうのもおかしいしかまちょだなと思うけどそれ以前にお父さんもお母さんのことが大好きで嫌いで離婚したい訳では無いと思うし、この会社のことがあってお父さんもお母さんが辛い思いをしてるのを見るのが辛いからやめた方がいいって言ってるんですよね…

お礼日時:2021/03/18 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!