No.1ベストアンサー
- 回答日時:
ホイールアライメントが正常値に調整されていないためだと思います。
車検のときにはすべて正常値になっているはずですが、歩道のふち石に乗り上げたりしたときに狂いが生じる場合があります。
ちょっと程度がヒドイので、修理屋さんで調整してもらった方がよいです。
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内側摩耗はタイヤの内側だけが異常に摩耗してしまう現象です。
内側摩耗を起こしている場合も、車両のアライメントに問題がある可能性が高いと言えます。
原因として考えられるのはトーアウトとネガティブキャンバーです。
トーアウトとネガティブキャンバー
-----------
上の左図がトーアウトとなります。
先ほどのトーインとはタイヤの向きが逆となり、タイヤの前方が車体の外側を向いています。
トーアウトになると車両の直進安定性は失われますが、コーナリング性能が向上する効果があります。
しかし、車両が走行するとトーアウトになる傾向があるため、過大なトーアウトは走行するとより大きな力を受け、内側摩耗を促進してしまいます。。
上の右図はネガティブキャンバーと言います。
こちらも先ほどのポジティブキャンバーとは逆となり、鉛直線に対してタイヤの中心が内側に傾いています。
トーアウト、ネガティブキャンバーどちらもタイヤの内側に大きな負荷が掛かるため、内側摩耗を起こしてしまいます。
https://seibii.co.jp/blog/contents/tire-malfunct …
この回答へのお礼
お礼日時:2021/03/18 16:48
アライメントってそんなに狂うもんなのでしょうか
これほど偏摩耗するほどに・・・
今度の車検で診てもらいます
ありがとうございました
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