アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最上階のお部屋の真上に室外機が多数置かれている場合に、最上階のお部屋に室外機の振動が天井を投資て伝わることはありませんでしょうか。振動に敏感やため引っ越してよいか不安に思っています。
現在の住まいもマンションですが、上階の子どもの足音が大変なので引っ越そうと思っています。最上階しかありませんが、見つけた先でこのような設置がしてあることがわかりました。一戸建ても考えていますが、エネファームがないか、たぶんそういった音が聞こえる体質だと思うので、気になっています。

質問者からの補足コメント

• 50代女性の人に特にリクエストはしてません。間違えました。どなたでも詳しい方にお願いしたいと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

これは引っ越すのをやめた方がいいよ。

屋上に限らず、屋外の室外機の振動や音のせいで不調になる場合がある。
しかもこれには個人差もあるので難しい。

>振動に敏感やため引っ越してよいか不安に思っています。

「敏感」ということは、平均的な一般人よりも影響を受けやすいということだと思う。
転じて、そういう場合には建物側(貸主)の責任を問いにくい。
というか、問えないと考えた方が無難。

また、「受忍限度」という社会生活を送る上で我慢すべき度合いというのがあるのだけれど。
これは敏感な人(本人)にとって我慢できない度合いでも、一般的な人では我慢すべき範囲ということで保護されない。

仮にその部屋で室外機の影響が出て、貸主に改善請求とか引っ越し費用の請求をしても応じてもらえない。
つまり、その部屋に住んで支障があっても全部自己責任・自己負担ということになる。

屋上に室外機があるというのは都市部ではよくある話。
一般的には室外機の振動や音が気になるということはあまりない。
しかし、注意点は聞こえない・振動がないという意味ではなくて、気にならないレベルということ。
音や振動に敏感な人であれば、振動や音を感じてしまったらきっと気になって仕方なくなるはずだ。

蛇足ながら。
音や振動に敏感な人は、マンションタイプの共同住宅はやめた方がいい。
室外機だけじゃなくて、エレベーターや給水ポンプの稼働音や振動があるから。
エレベーターなしの3F建くらいで屋上に室外機や高架水槽のない低層のマンションならアリかもしれないけど。
テラスハウス・タウンハウスというタイプでもいいと思うよ。
2階建の建物で、室内に階段があって2フロア使用できるので、上の階もないので騒音は気にしなくてもいい。(鳥が屋根をつついて音がすることもあるけど・笑い)
    • 0
この回答へのお礼

どの程度の敏感さかはわかりませんが、知らずに住んでしまえば何でもない可能性もありませんが、不安になってしまった以上もうできません。
早く引っ越したくて、でも低周波が出そうなものには要注意かと思います。
気にならなければいいのに、意志でできるものではないです。

それは、十分に考えられます。

室外機の台数が多い程、共振しあう可能性が高い からです。
また、身体に感じられない振動であっても、耳鳴り や 頭痛を
発症することも、御座います。
    • 0
この回答へのお礼

マンションの上階に子どもが引っ越してきてから、小さな音や振動に敏感になりました。それまでは気づいてなかっただけかもしれませんが。早く引っ越したいのに、もう失敗したくなくて慎重になり過ぎて、なかなか見つかりません。

>部屋に室外機の振動が天井を投資て伝わる…

ちょっと大きめでも家庭用エアコンである限り、それはないでしょう。
懸念無用です。
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんが心配です。