電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回、30プリウスのラゲッジランプ、バニティランプ、ルームランプ(フロント、センター)を交換しようと思ってますがその際バッテリーの-端子を外して作業した方がいいでしょうか?
そのまま作業しても大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

車はボディーすべてがバッテリーのマイナス端子につながっています。

プラスは配線を通ってきて、マイナスはボディーと伝わって帰るのです。従って特に配線作業中などにプラス電気が来ていた場合(例えばキーがON位置にあり通電されている状態)、プラス端子側を作業中の工具がボディーに触れた場合、ショート(短絡)となり、非常に危険な状態になります。なので作業の際は決して音楽を聴きながらやろうなどと思わず最低キーは抜いておいてください。そうすればほとんどの場合大丈夫です。
また、バッテリーを買ってきて個人で交換する場合は、必ず下記の手順を守ってください。
外すとき:マイナスを外してからプラスを外す
付けるとき:プラスを付けてからマイナスを付ける
必ず守ってください。理由は上記と同じです。マイナス側が外れていれば,プラス側を外すとき、間違ってボディーに触れてもショートしないからです。
    • 1

その程度であれば外す必要はない。

但し、消灯している状態で交換することをお勧めする。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。了解しました。誠に有難うございます。