アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカのバイデン大統領が今年のクリスマスは、半分以上の人が通常通りの生活に戻ると言っていましたが、果たしてどうでしょうか?

A 回答 (2件)

プロファイルのような在米の者です。

少なくとも、私が住む町とその周辺の地域は、一時ほどではないですが、感染者も死者も相変わらず出ています。
しかし、ワクチン接種はかなり進んでおり、優先順位なしの人にまでその範囲が広がるのは、4月に入ってすぐと行ったところのようです。

どこも、顔と呼気のしゃへい(フェースシールド・マスク)着用、入場時の消毒、ソーシャルディスタンス強制、通風・換気・仕切り板がきつく要求され、守られています。
学校も対面授業になったとはいえ、多くはハイブリッドのままです。
レストランは店内が広いところはテーブルや責を間引いて店内営業をしていますが、多くは店外の昼間だけの営業で、夕方から先は持ち帰りだけです。
スーパーなどのお店は、ソーシャルディスタンスを守らせるために、入場制限です。
そのうえ、学校、役所、病院、オフィスは既定の人、予約のある人以外は入れません。

これらを厳守させるために警察や軍が動員されています。
おかげで、日本の都会の雑踏のように隣の人と1メートルも離れていない姿はありません。
散歩でさえ、マスクは皆してますし、大きな声は出さず、すれ違う時は車道を使うなどしてソーシャルディスタンスを守っています。
そんな時に、車は止まって待っています
しかし、文句を言うひとは居ません。
むしろ、警官や軍の人達とソーシャルディスタンスを保ちつつ皆よく談笑しています。

そんな姿からは、すでにコロナ禍は受け入れられ、新しい環境条件に合わせた暮らし方になり、皆それに慣れてきた、と見えます。
何がどの段階でなくなるかはわかりませんが、それはこれからわかることで、既に新しい暮らし方で『通常通りの暮らし』にはなっていると感じています。

ちなみに、ウチの子は当地の医療の中核を担う州立大の医歯薬生物系の研究者ですが、コロナ対応の医療体制の稼働状況もコロナを含めた新たな体制としては、すでに余裕を十分に持った状態に安定していると言っています。

アメリカは日本と違い、各州が独立した憲法や法体系をもち、軍隊も持ち、国のように機能します。
州知事は州のことに関しては連邦大統領以上の権限でものを判断し、施策を打ちます。
それぞれが責任をもって州を統治しているので、この国の実情は連邦政府だけを見ていてもわからないでしょう。
カリフォルニアなどは、長年それ自身にそれまでにため込んだ経済上の問題を抱えているので連邦政府に泣きついているので、それを念頭に考えないと本当の実態や今後の見通しはわかりません。
日本の都道府県が国との役割分担でぎくしゃくしてるのとはわけが違います。

少なくとも私の住む州では結構日常が安定しています。
    • 0

半分の人は通常の生活に戻れないと言ってるので、影響はかなり残ってますね。

オリンピックまでに打ち勝つとか言ってるどこかの国の政治家より現実的。
    • 0