プロが教えるわが家の防犯対策術!

直線上の点と実数を一対一対応させる事が出来る事は証明
可能なのでしょうか?

A 回答 (4件)

話が逆。

    • good
    • 1

それは、「直線」の定義しだい。


ユークリッド幾何学では、不可能。
実線型空間での話なら、できるというか話が逆。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

話しが逆とはどういう事でしょうか?

お礼日時:2021/03/20 00:49

実数=x


直線上の点f(x)

  f
xーーー→f(x)
    • good
    • 0

>話しが逆とはどういう事でしょうか?



実線型空間での直線の定義は、
1次元部分アフィン空間
(1次元部分空間を平行移動したもの)だから、
実数と同型であることこそが定義そのもの。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!