アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戸車調整は一番下ですか?

「戸車調整は一番下ですか?」の質問画像

A 回答 (3件)

戸車は必ず1枚の戸に左右2個付いていますが、その一方だけを出す(戸が持ち上がる)と、戸が傾きます。

当然もう一方も同様に出し、戸の枠との平行を必ず確認します。

同様の1枚だけ水平に調整しても全体が持ち上がると言うことは、もう1枚の戸とのカギのかみ合わせ位置が狂うことはあり得ますので、同様にもう1枚も調整します。
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

了解しました! ありがとうございます*\0/*

補足ですが、先の回答のようにまでせずとも、戸を閉め切り向こうに動かないよう固定したうえで、3カ所それぞれにドライバーを突っ込みしっかり押し付けながら時計回りに方向にそれぞれのネジを回してみれば、戸車調整のネジ以外は枠の組み立てネジですので締め付け方向にはどうあがいても回りません。

回る物が調整ネジです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます(^^)  当然調整したら鍵のズレも出てきますよね‥?  無理そうなら業者来てもらいます!

大概はそうなっています。

が、1番確実なのは、レール枠からとを外して横にひっくり返し、戸車部分を観察すると戸車の軸に連動する横棒部品が見て取れるはずで、その延長にビス頭があります。
    • 0