アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男子大学2年生。

映画の「イミテーション・ゲーム」で「ジョン・クラーク」という女性が出てきますが、女性でも「ジョン」ってつけるんでしょうか?
日本だと、
 樹
 馨
みたいな感じの名前って、英語でもあるんでしょうか?

A 回答 (5件)

ジョン (John) はあくまでも男性の名称であり、女性の場合にはジョーン (Joan) となります。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/21 13:53

そのジョンはJohnではなくJoanで、女性用の名前です。


どちらも聖書のヨハネスが由来です。

区別のためにJoanはジョーンとカタカナ表記する場合も多いですが
この場合はそうしていなかったみたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/21 13:53

映画「イミテーション・ゲーム」に出てくる女性数学者なら、ジョン・クラークではなくジョーン・クラーク(Joan Clarke)です。

その映画も見ましたが、日本語字幕ではジョンではなくジョーンと表記されていたと思いますよ。
英語のJohn(ジョン)は男性名、Joan(ジョーン)は女性名です。Johnの女性形としてはJane(ジェーン)もありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/21 13:53

他のご回答の通りです。

そうじゃないと,米国の安いレストランや酒場で,男子便所(John)に女性も入っちゃうことになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/21 13:53

ジョン(John)ではなく、ジョーン・クラーク(Joan Clarke)ですね。

実在の人物です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7 …
https://en.wikipedia.org/wiki/Joan_Clarke

ジョーンは英語では一般に女性に付ける名前です。映画関連だと『ミルドレッド・ピアース』でアカデミー主演女優賞を受賞したジョーン・クロフォードなど。

現役女優だとアカデミー賞に2度ノミネートされたジョーン・キューザック。ここは芸能一家で、特に弟のジョン・キューザックも有名で、ジョーンとジョンは10本ほど共演もしています。ややこしいですね。

なお、ヨーロッパではJoanは男性の名前のところもあり、姓に使われることもあります。
https://en.wikipedia.org/wiki/Joan_%28given_name …
https://en.wikipedia.org/wiki/Joan_%28surname%29

男女ともに使える名前については、英語版ウィキペディアのユニセックス・ネームの日本語の名前も英語の名前もたくさん挙げられています。
https://en.wikipedia.org/wiki/Unisex_name
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/21 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!