アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親睦会の事務担当がイベント費用の支出承認印(会長決済印)に三文判を押した書類を作成して、会長に内緒で会計に支出させました。会計に保管させてある会長名の銀行印は実際は会計が自由に使用しているのですが、会長の意に反して支出した者が悪いのか、銀行印の管理を徹底していなかった会長の怠慢が悪いのか、内部でもめております。
会計監査は、正規な会長印を押印した支出承認書類を作成し直すのが一番きれいなやり方だといっていますが、それでは遣い込みが闇に葬られてしまいます。
会長の責任追及は可哀想なので、お金をくすねた者だけを懲らしめたいのですが、良い方法はないでしょうか。
法人格のない組織ですので、法的な制裁は不可能だと思い悩んでおります
宜しくお願いいたします

A 回答 (3件)

法的な制裁は不可能×


法人格のない組織は人格なき社団として訴訟能力をもちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会長の管理責任を問題にしたがる意見が多く、常習犯的に誰かが交代でくすねている状況から、法的な制裁をするべきと主張して再犯を牽制したいのですが、うまくいかないので困っておりました。告訴をするぞと脅かせるのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/03/21 11:42

事務担当と会計の責任ですから、組織内でそのように決定して処分すれば良いだけ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

全員がやみにほうむろうとしていますので、きつい方法を模索しています
どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/03/21 11:33

えっとよくわかりませんが


>に三文判を押した書類を作成して、会長に内緒で会計に支出させました
ってことは「不正な印鑑を使った」ってことですよね。
これだけで充分不正行為です。

>実際は会計が自由に使用しているのですが
は、印影も違うんだからこの件には無関係。

法律やら外部の力を使うまでもなく、
これらを理由に追求して、金銭の返還を求めればいいだけの話なんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ全員が穏便にしようとしてますが、常習犯なのでこらしめたくて、強い方法を模索しています
どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/03/21 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A