アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

接頭辞、接尾辞の含まれない単語限定の英単語帳ってありますか?
その逆で、接頭辞、接尾辞を深く解説してる本はありますか?

現在留学に向けて英語と中国語を勉強しています。
どのような勉強をしてるか簡単に言うと、英語は単語を、中国は全部ですね。
※中国語に関する質問ではないです。
今の英単語の覚え方が効率悪いと言うか、融通が効かないというか、、
自分は日本人で日本語ができます。ですがわからない日本語を見ることも多々あります。けどなんとなく意味がわかります。
英語もそういうことはあると思うんです。自分の英語力でもこれまでに何度も長文読解などで単語の意味が正確にはわからないけどなんとなくわかる、みたいなことがよくあります。
中国語でも結構あり、英語より精度が良いです。
最近洋書を読み始めて、上のようなことに頻繁になります。もっと精度を上げたいのです。
そこで、接頭辞や接尾辞をしっかり理解して、接頭辞や接尾辞を含まない単語を覚えた方が効率もいいし、わからないものが出てきてもなんとなくわかるようになると思いました。

一つ、接頭辞、接尾辞の含まれない単語限定の単語帳ってありますか?アプリ等でもいいです。

二つ、その逆で、接頭辞、接尾辞のようなものを深く解説してる本はありますか?これもアプリ等でもいいです。

三つ、接頭辞、接尾辞以外に、意味を知らなくてもなんとなくわかる個人的なテクニックでも良いので、そういうものがありましたら教えてください。

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>一つ、接頭辞、接尾辞の含まれない単語限定の単語帳ってありますか?アプリ等でもいいです。

これはないでしょう。
そういうことを気にして単語帳を作る意味がないからです。

ご自身で作ってしまったらいかがでしょう?
こんな(https://airtable.com/)サイトがあって、そういう集計や単語帳やカードが楽しく作れますよ。これは単に私が知っているサイトということなので、べつにどこでもお好きなサイトを使っていただいたらいいわけですけど、私からお勧めできるのは、ということだと思ってください。

>二つ、その逆で、接頭辞、接尾辞のようなものを深く解説してる本はありますか?これもアプリ等でもいいです。

これはあるかもしれませんけど、一冊の本にするほど、深入りできるものだとして、こればっかり、そんなに詳しく知りたいですか?
説明を取り入れている本はいくらでもあると思いますよ。
下にその一つからご紹介します。

>三つ、接頭辞、接尾辞以外に、意味を知らなくてもなんとなくわかる個人的なテクニックでも良いので、そういうものがありましたら教えてください。

たまに、組み合わせで出来た単語はあります。語源を調べると分かります。
例えば、今日、私が出くわしていたのは、allure には lure (ルアー、釣りの餌)があるということ。

こんなことは結局、そのもとになる語を知っているかどうかと、それに気づくかどうかで、これがテクニックに繋がるのは、かなり英単語を熟知してからでしょうね。なぜかって、そんな術を覚えるのに時間がかかる割に、相応の蓄積がないと、使い切れないからです。

以下に手元にある文法書から私のノートにある接頭語の一覧です。見にくいですけど参考にしていただけたら幸いです:

接頭辞- (主につく品詞) [意味] {例} ←この括弧で以下の一覧を分けている意味です。

a-(adj.) [not,without] {amoral道徳とは 無関係の,asexual,atheist[éɪθiɪst],atypical[eɪtípɪkl] 異例の}

Anglo-(adj.) [English] {Anglo-American英国系米国人,Anglo-Saxon1 5世紀ごろ 、民族大移動でドイツの北西部から ブリテン 島に移住したアングル人とサクソン人の総称。}

ante-(adj. verbs nouns) [before] {antenatal[æntinéitl] 産前,antedate先立つ(=predate),anteroom控え室,antecedent[æ̀ ntəsídnt] 先行するもの}

anti-(adj. nouns) [against] {antisocial反社会的,anti-war反戦}

arch-(nouns) [supreme, most] {archbishop 大司教・大監督,archenemy 大敵、宿敵}

cent(i)-(nouns) [hundredth] {centimeter,centiliter,centennial百年目の}

fore-(verbs, nouns) [before] {foretell予言する,foreknowledge予知}

ill-(past participle) [badly] {ill-advised無分別な,ill-expressed,ill-minded悪意のある(=ill-disposed),ill-fitted不適切な}

in-(adj.) [not, opposite] {incomplete,insensitive}

im-(before p) {impossible}

il-(before l) {illegible判読不可の,illegal,illogical,illiterate非識字の}

ir-(before r) {irregular}

(参照:Practical English Usage、§445.1)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親切にノートまで見せていただいて。参考にさせてもらいます。
そのような単語帳はやっぱりないんですね。ですが自分で作るという発想はなかったです。盲点でした。
語源を辿る、これは覚えやすさが変わるし確かに応用が効く気がします。
allureって“誘う”的な感じですよね。これもlureを知っていればなんとなく読めそうですし、接頭辞というよりは語源を知っておいた方がいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

こちら(

https://www.vocabulary.com/lists/jcmqdia6/essent …)で、ラテン語とギリシャ語に由来する接頭辞などごとにグループ分けされた単語クイズを受けられます。

英語のサイトですけど、自分で単語帳(List)を作って、それをクイズ形式で覚えることもできます。分かりやすい説明の辞書のサイトでもあります。

よかったら見てみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すいません。気づくのに遅れました。
見させてもらいましたが、すごい良さそう!サインアップして使ってみますね。