プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝鮮の徴用工問題ですが、朝鮮国内で働くよりも良い待遇で日本国内に職を得ていたのではと思いますが、なぜ今も騒ぐのでしょうが?
感謝こそすれ、恨みに思うのが不思議。宿舎、食事もキチンと国内の労働者と同じに与えていたのでは?

A 回答 (11件中1~10件)

朝鮮の徴用工問題ですが、朝鮮国内で働くよりも良い待遇で


日本国内に職を得ていたのではと思いますが、
なぜ今も騒ぐのでしょうが?
 ↑
お金のためです。
お金はいくらあっても、邪魔になりません。
韓国は人口比での虚偽告訴が世界一
の国です。
韓国人は息を吐くように、飯を食うようにして
ウソをつく国民性を持っているのです。

2008年度 韓日間の偽証・誣告・詐欺罪件数比較
偽証罪:韓国1,544人、日本9人
誣告:韓国2,171人、日本10人
詐欺:韓国70,000人、日本8000人


反日の材料にするためでも
あります。
反日をやれば、政権の支持率が上がる
ので、政治家の人気取りのために反日を
やっているのです。




感謝こそすれ、恨みに思うのが不思議。
宿舎、食事もキチンと国内の労働者と同じに与えていたのでは?
 ↑
徴用は、戦時下の労働力不足に対処するため、
1939(昭和14)年に制定された「国民徴用令」に基づき、
日本国民すべてを対象とした義務だった。

当時、日本国民だった朝鮮人に適応されたのは国際法に照らしても
問題はない。むしろ、朝鮮半島で「徴用」が発動されたのは44(同19)年9月と遅かった。

気配りもあった。徴用先は労務管理の整備された事業所に限定され、給与も法律で決められていた。留守家族には収入減の補償まであった。

44年11月に徴用され、東洋工業(現マツダ)で働いた鄭忠海(チョン・チュンへ)氏が著した『朝鮮人徴用工の手記』(河合出版)には、
手厚い待遇の様子が描かれている。

徴用工は清潔な寮で、絹のような布団で寝起きし、食事も十分だった。
当時では破格の月収140円という給料をもら、終戦後には日本人と別れを惜しんだという。

危険が伴う職場では、さらに待遇は良かった。
九州の炭鉱では月収で150~180円、勤務成績の良い徴用工には
200~300円が支払われた。
屈強な朝鮮人の給与が、体力に劣る日本人を上回ったとされる。

高賃金にあこがれ、多くの朝鮮人青壮年が、内地に密航したことも分かっている。徴用工が「強制連行」でないことは、数々の資料や証言から判明している「歴史的事実」といえるのだ。

「たとえば、長崎の江迎炭鉱で、44年5月に韓国人の運炭工に
対して支払われた月給は140円前後。
採炭工では更に高く、これらを均すと、当時の日本の大卒初任給の
2倍ほど、韓国国内で働く教師の3・7倍に相当します。

奴隷のような扱いだったというのは全く間違い。
同じ炭鉱で働く日本人の基本給と比べて若く体力のある韓国人の方が
高いこともありましたし、
積立金や年金のシステムも用意されていたのです」

契約期間は2年で、それが経過すれば咎められることなく帰国できた。

「強制徴用に切り替わったのは44年9月からその後の半年間ですが、この間の給与は10%アップしています。韓国政府はデータに基づいた歴史認識をしなければならないと思います」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどと言うデータをありがとうございました!

お礼日時:2021/03/22 16:07

現代の実習生制度では、違法な長時間労働・危険作業・ピンはね・パワハラ・セクハラが横行しています。



「実習生が逃げていく島」町民があえて監視を置かない「深い理由」
島で見かける実習生全員に、親のような気持ちでみていた彼女は~
かつて「農業ボランティア」などで、島外からも多くの働き手が集まった。繁忙期には島の高校生や高齢者をパートで雇うこともあった。
 人が集まらなくなったのは10年ほど前からだ。
彼女の農家でこれまで受け入れた30人の実習生のうち、5人が失踪し、1人が逃亡未遂。隣の花農家では、約15年間で受け入れた約100人のうち10人以上が逃げたという。
「いつも『誰がいつ逃げるかなー』って思っちゃう。もう人間不信」
彼女は少し笑った。
「今の実習制度では移動の自由がないから、ここにいてくれる。もし日本のどこでも働いていいんなら、島なんかに来てくれない」
「だからこそ、新しい制度では逃亡をもっと厳しい罰則にしてほしい。実習生も、逃げ通せば、稼げるんだよね? それでまた、逃げた実習生を働かせて、もうけている人がいるんでしょ。これじゃ、永良部は日本への入り口ってことで利用されてるだけだ」
「逃げる気持ちは分かる。日本の子だって無理なんだから。」
https://withnews.jp/article/f0181119003qq0000000 …

「農業ボランティア」で働き手が来た時代から変わって困った。
日本人なら働かない条件だ。実習生も逃げ出したくなるのは分かる。
だから、実習生が逃げないように移動の自由を制限しろ!
実習生のことは家族だと思っているのに、逃げ出されて人間不信だ!

こんなふざけたこと言う連中が、実習生を搾取しているのです。現代にですよ。

今より人権意識が薄かった当時、しかも戦時であったことを考えれば、様々な搾取・差別が横行していたと推測せざるを得ません。
    • good
    • 0

戦争末期には、日本人もそうだが、日本人だけでは絶対的に労働力が不足していたので、多くの中国人、朝鮮人が徴用されたことは間違いない。



そして末期も末期になると日本の主要都市が空襲で焦土と化したので、賃金を払いたくても払えずに未払金が生じたことも間違いない。

それを韓国人元徴用工には、日韓基本条約に基づいて、韓国政府が徴用工に未払賃金を払うということで、韓国政府に一括して払った。
中国人元徴用工には、中華人民共和国との国交正常化以後、中国政府との協議を通じて、未払い者を特定し、未払金額も中国政府との話し合いで決定して、個別に未払金を付けて支払った。

問題が生じたのは韓国だ。韓国政府が元徴用工に、日本政府との約束に反して支払わなかったからだ。
※但し、民主化された以後は、進歩派政権が多くの徴用工に支払った事実はある。

その後、「日韓併合そのものが日本の国家的犯罪である」とし、それに対する「賠償問題が未解決である」という主張を絡めて、韓国大法院が徴用工に日本企業に対する「賠償請求」を認めた。

日本政府は、従来から「日韓併合は国際法に基づく合法な行為」という立場を取っており、韓国の主張を認めることはなく、さらには韓国政府に対して「日韓基本条約の精神を踏みにじる国際協約を無視する行為だ」と非難している。

以上が現在の日韓関係ということになる。
    • good
    • 1

>なぜ今も騒ぐのでしょうが?



この問題の背景には、2つの事があります。

①.日本での強制労働を証言し、訴えている韓国人男性は、元犯罪者で逮捕歴があり韓国左派組織の作り上げた虚偽を訴えているに過ぎない。

②.韓国最高裁が、日本企業に出した判決の裏には、最高裁判事が文在寅が指名した左派勢力の判事で、日韓基本条約を無視した強制的に日本企業に罪を負わせる判決を下した。


という事で、全ては虚偽です。
韓国左派の作り出した、プロパガンダです。

※この後、レーダー照射問題やホワイト国除外などを経て、今では日本(政治レベルにおいて)に全く相手にされない、最近ではニュースにすらならない韓国という海の向こうの国になっている状況です。
大変幸いな事に、コロナの流行もあり、日韓間の人の往来も激減し、このまま忘れ去られる運命にあると予想します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/03/23 07:53

賃金の未払いがあって、日本政府は未払い分を韓国政府へ賠償したのですけれど、韓国政府が労働者へ支払わずに自分たちで使ったので、問題になっています。

なので、韓国政府の問題であり、日本は関係ないです。

>朝鮮国内で働くよりも良い待遇で日本国内に職を得ていたのではと思います
良い待遇であっても、給料が支払われなかったら同じでしょう。

>感謝こそすれ、恨みに思うのが不思議。宿舎、食事もキチンと国内の労働者と同じに与えていたのでは?
寮と賄い付きで働いても、給料が支払われなかったら、何の為に働いているかわからないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ええ〜 給与無しだつたんですか? それは残酷!
参考になる著書などをお教え下さると嬉しい!

お礼日時:2021/03/21 08:10

感謝も恨みもありません。

原告弁護団は、元徴用工でも遺族でもない、赤の他人なのです。記憶も記録もないインチキな話なのです。”今も”じゃないんですね。元出稼ぎ労働者が生きているうちに便乗しようというだけ。なにもかもインチキ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その通りですね。

お礼日時:2021/03/21 08:05

その「理解できない連中」が、朝鮮人なのです。



基本的に、朝鮮人というのは、中国の属国として2千年以上、
虐げられてきたので、自己保存のために、自分たちより「下の層」を
設定し、「自分たちは、最下層ではない。」「自分たちには弟がいる。」
と、言い聞かせることを始めました。
所謂、朝鮮儒教であり、朝鮮朱子学です。

その考え方は、現代においても、朝鮮人の価値観に深く
根ざしていて、それが、日本への攻撃や外国人差別に繋がっています。

その一方で、民族内では、「被害者ポジション」が、相手と
戦う時の「有力な武器」になり、よく言われる「道徳的優位」を
持っているか否かが、戦いの基本になります。
「イガンジル」というのがあって、告げ口を意味するらしいですが、
相手と口論になると、連中は、「廻りの人間」に告げ口を
仕掛け、「自分は被害者」であると、「道徳的優位」を
持とうとするらしい。

これが顕著にでているのが、「セオル号」事件であり、被害者の
家族は、政府に対して「道徳的優位」を獲得したので、未だに
韓国政府に、強請、タカリをしています。

さて、売春婦問題と偽徴用工問題で、朝鮮人は、弟日本に、
「道徳的優位」の種を見つけたのです。
その種は、「朝日新聞」が提供しました。

詰まり、「強請、タカリ」の対象を日本にし、実際に金を
せしめてきました。

これが現実です。
恐らく、多くの朝鮮人は、もう事の本質を理解していますが、
人の喧嘩に、入らないのです。

以上のことから、日本企業や日本政府を悪者にするのは、
あくまで、朝鮮人の思考形態の中、即ち「国内問題」であって、
日本とは関係がないのです。

以前の日本は、朝鮮人の異常さに馴れていなかったので、右往左往し、
要求を飲んできましたが、現在の日本政府は、朝鮮人の正体が
解ったので、「自分たちで解決方法を探せ」と突き放しています。

朝鮮人も、世界中で散発的に「イガンジル」を試みますが、
朝鮮ローカルの習慣なので、今では全く効果がありません。

朝鮮人の中では、「客観的、世界標準に照らして、正しい。」と
言う概念はなくて、朝鮮儒教、朝鮮朱子学に照らして、利用価値が
有るか否か、だけが重要なのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りですね。
ユスリ、タカリの民族なんだ!

お礼日時:2021/03/21 08:04

今の日本人がベトナム人やフィリピン人の実習生にしている仕打ちを見れば


徴用工の待遇が、約束通りだったり、日本人と同じだった訳がないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の理解不足で申し訳なく思いますが、ベトナム人、フィリピン人の実習生についてしている仕打ってどんな事でしょうか。給与が低いからコンビニの店員は中国人だったりはしますが、、
済みません

お礼日時:2021/03/21 08:08

それに留まらず、日本はインフラ整備等に高額の投資をしたにも関わらず、「収奪された」と嘘の教育をし、日本国民として扱ったにもかかわらず、「植民地支配された」と宣う。

そのようにして、金をむしり取ってきたけど、それが何時までも有効と思う程頭が悪い指導者を頂いている、気の毒なコクミンです。
    • good
    • 2

当たり前過ぎて残念な事だけど、「近場の隣国」はどうあっても利害が生まれないわけが無い現実。


そのなかでも、韓国にとって喧嘩してもいい相手(隣国)が日本しかないというご都合。中国もロシアも共産主義で、超怖い(笑)しかし日本はどれだけ嫌がらせしても暴力沙汰(戦争)にはならない安心感。

昨今問題になっている、生徒(韓国人)が間違った事をしていても先生(日本政府)は叱ることが出来ない……という事に気がついたガキンチョ(韓国の一部の人)が暴れ回って学級崩壊。な感じと似てる。

家の問題、ストレスは自分らで解決しろよと思っても、問題児の親(国)がしゃしゃりでてきてややこしくなる。
だってあちらの国では、国民の信用を失ったらもれなく全てを失うのだから必死よな(苦笑)
だから、国内向けにいい顔しかできない。

私は、どうしようもない条件が揃いすぎてて疑問を持つ気にすらなれない。
つまりは相手にされてないんですよ。
理由なんてなんでもいいんです。事実なんてなんでもいいんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。その通りですね。

お礼日時:2021/03/21 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!