アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋の電気を外したところ、このようなものが出てきました。

LEDを取り付けようと思ってます。
部品のツメははまるのですが、
説明書でも、取り付けようとするも
バランスが悪くて無理とのことでした。
ここからどうすれば良いですか。

「LEDについてです」の質問画像

A 回答 (6件)

関連の仕事をしています。

写真だけで詳しい状態が把握しにくいのですが、四角い部品(シーリングボディ)は天井に固定された状態ですか?
それともぶら下がった状態ですか?

①シーリングボディがぶら下がった状態では今の照明器具は取り付けできません。
シーリングボディをしっかり天井に固定してから照明器具を取り付けます。
その場合、金属部品との位置関係によっては②を参考に。

②シーリングボディが天井に固定されているのなら、写真内の金属の部品の位置によってはそのまま取り付けできます。
ただし照明器具の裏面に金属部品が干渉して、照明器具をうまく固定できない場合は、金属部品を取り外す必要があります。

◉金属部品の取り外し方法。
・ブレーカーを落とすか壁スイッチを切る
・シーリングボディを外す
 →シーリングボディ裏面に取り外し用の穴があるのでそこにマイナスドライバーを差し込んで電線を引き抜く。
・金属部品を天井から取り外す
・電源をシーリングボディにしっかり差し込む
・シーリングボディを天井に固定する

これで、新しい照明器具は取り付けできるはずです。
ただし、本来ならシーリングボディの取り外し取り付けは、免許なしでやってはいけない作業です。
不安なら電気工事免許を保有している電気屋さんに依頼すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
たった今金属部分を取り外そうとして、できませんでした。
元に戻そうとするもネジが斜めに入ってうまくいきませんでした。
プロに頼みます。

必要ないものは外せばいい。

• 0

普通のLEDシーリングライトは、写真の四角いクリーム色の部品に接続固定しますが、

その肝心の部品がぶらぶらしているので無理なのです。
上の丸い金属部品を外し、四角い部品に付いているコードは四角い部品に付けたまま天井の中に戻すように四角い部品が天井に届くまで入れて行き、
四角い部品を丸い金属部品の代わりになるようにネジで固定すれば良いのです。
この時金属部品を付けてたネジ穴が利用できれば簡単なのですが。
ネジがキチンと締まるか、そもそもネジの位置は正しいかなどを確認する必要がありますし、
電気コードをいじらないとは言え四角い部品を触るので工事としては資格のない人がやるのはグレーです。
ちゃんとしたいなら以上の工事を近所の電気屋に頼むのが良いです。
    • 0

説明書に「無理」と書かれていたんですか?

変な説明書ですね。

無理と説明されているなら無理なのでしょう。
そう説明してくれているのですから。
    • 0

写真が小さすぎて、それが何であるか判別できません。

目いっぱい大きな写真を出してください。
    • 0

もう少し大きい画像をアップしてください。

よく見えませんが引掛シーリング (写真で下のほうに見えるクリーム色の物体) が固定されていず、電線で宙ぶらりんになっているのではありませんか。

まず、引掛シーリングを天井に固定しないといけません。

次に、天井に付いている取付金具は、メーカーによって、時代によって、必ずしもそのまま使えるとは限りません。

新たに付けようとする器具の取扱説明書にしたがう必要があります。
    • 0