電子書籍の厳選無料作品が豊富!

単純な疑問です、法律を犯したわけでもないのに批判する意味が分かりません
教えてください

A 回答 (190件中71~80件)

レスのパターンみるとマウンティング目的だな。



教えて下さいと回答募集しときながら、いちいちイチャモン付けてどーすんだよ。
そういう人格的に低レベルな行動をするあなたがニートの悪い見本だから批判されるんだよ。
社会性に問題があるから。
デメリットしかないから。

自分で証明してどーする。

あ、これはあなた固有の問題ね。一般論としてニートに失礼だから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ニートを批判している人たちはニートより人格が良いのですか?
どうもこの解答欄を眺める限りそうとは思えません

暴言、侮辱に溢れています

お礼日時:2021/03/24 23:47

脊髄反射でレスしてない?


意味を理解せずに反論してもしょうがないでしょう。

結局本気で人に教えを請う気がないんだなと受け取られますよ。

質問だけみると一般論かと思ったけど、ニートってのは自分の事でしょう?
で、質問に偽装してはいるけど、「自分がニートであることは批判される筋合いはない」という主張が目的とか、反論して楽しんでる、回答者を反論の練習台にしてるように見えるんだな。

本当に分からなくて教えてもらいたいという姿勢ならそういうレスは返ってこないからな。

もちこんこれは質問者がバカではないという仮定に基づいたものだ。
違うのならスルーしてくれ。
    • good
    • 1

私も疑問に思って少し調べました。


ほとんどの情報はwikiに記載されておりました。
(回答者の方は、ここで議論をする前にご一読されることを
 お勧めします)

以下は少し長いです。申し訳ありません。

〇Wiki 「ニート」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%BC …
〇Wiki 「ニート#ニートに関する発言・見解」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%BC …

これらを読むと実態とは乖離した(悪い)印象がネット上で独
り歩きしており、本来はLGBTの方々と同様に救われるべき弱者
であるとわかります。

不当に悪いイメージが付いた理由は(これはwikiにも書かれて
いますが)

「ニートを更生させる仕事をビジネスチャンスと捉えた方々や
 徴兵制を復活させたい方々などによる、ネット上で風評操作
 やヤラセなどの影響が大きい」

様です。そしてニートの方を持つ家族の方々も自信を失ってい
るのが問題です。唯一の味方である家族が、世間体を気にする
ようになれば、余計に救われませんよね。

同じ人間として尊厳を持っているのだという事を忘れている人
が多いですよ。同じ状況に追い込まれたとき、精神を正常に保
てる人は殆どいないと思います。
(これらの精神への影響も問題視されているようです)

では、どうしてそんなに簡単に情報操作されてしまうのか?

実は日本は世界で2番目にニートの比率が少ないそうです。
つまり、日本人はニートの方が傍におらず、イメージ先行の傾向
がつよく、実態については良く知らないんです。
低所得層が多い国ほどニートが多く、女性の20%以上がニート
であるという国もあります。ニート率として出された数値が就業
機会の少なさと連動していることがわかります。

そのため単なる若年失業者をカウントしていただけという事が
(世界的に)分かってきています。

日本でもニートとカウントされた方にアンケートを取ると、8割
以上が正社員・派遣社員での就業と希望しているそうです。
少ない比率で就業意欲がない方がおり、この方々の発言や態度が
ネット上で独り歩きし、これらを利用しようとする方々の思惑と
合致してしまったわけです。

普通に考えて家族や同世代に対して負い目を感じており、自分が
ニートであることを隠したいと思うでしょう?
その方々はこっそりと傷つき、怯えているんです。

では、どうして就職活動をしないのか?

83.3%の企業が「就労困難な若年無業者を雇用する意向はない」
と回答しているそうです。つまりニートの社会参加が厳しいとい
う現実があり、これを世間が知らないのも問題なんです。

以下はWikiから抜粋。

「就職活動については、75.8%がハローワークに通ったことが
 あり、68.2%が面接を受けるため企業に問い合わせた経験が
 ある他、64.8%が実際に面接を受けている。メンタル面では、
 49.5%が現時点で引きこもりで、49.5%が精神科または心療
 内科を受診した経験があるという」

本当に頑張っており、苦しんでいます。
世界中のニートと呼ばれている方々の殆どは「求職意欲喪失者」
であるそうです。つまり、頑張って職を探した挙句に採用側に
傷つけられ続け、気力を失ったという方々です。

そういう中で、職にありつけた方々が、ニートについて批判す
るというのは、残酷な行為です。

そう言い返したいのを抑え、

「働かないのがどうしてそんなに悪いんだ?」

と主張を変えています。

「僕は働きたかったんだ。
 ただ雇ってももらえなかったんだ。
 こんなの恥ずかしくて言えない。
 そういう自分は情けないと思う。
 でも僕は、本当に悪なの?
 働いていないけど、僕はそんなに悪なんですか?」

どれだけ言いたい言葉を飲み込んで、生まれた主張なのか。
想像がつきますか?

ニートの方々が働けないのは、定職にある方々が就職機会を寡
占したからです。その原因である人達が「やる気が無い」とい
って批判するのは、本当に酷いんですよ。

これらの背景があるため、政府や専門家がニートの定義を考え
続け、定義づけを工夫しているようです。

そこから誰でも分かることですが、
以下の方々はニートではないと考えられているようです。

・家事や家業の手伝いをしている
・正社員や派遣社員を目指している(実際に就職活動をして
 いなくともよい。そうなりたいと思っているだけでOK)
・過去に職を求めて活動し、その中で苦戦をした経緯があり、
 そのトラウマから意欲が減退している
・心身の不調から働く状態ではない

つまり、政府の対応が含む真意は、

「働いている人を馬鹿にする発言や態度を本気で示す人、
 かつ実際に働かず、就業意欲を示さないものを、
 ニートとする。それ以外はニートとしてカウントしない。」

となります。

つまり、自分をニートだと勘違いし、自分を責めている人が
多いという訳です。

多くの回答者も述べていますが、

「他人のことだし、実際はどうでもいい。
 ただし、働かないで良いという主張は受け入れられない。
 心で思っていても、言ってはいけない。
 それを認めると国民の三大義務に反する。」

と言うだけです。

働いていようと、働いていまいと、

「働く人を馬鹿にすることはいけない事である。」

という単純な話です。

そして私たちが誤解しているのは、

「本当に働く人を馬鹿にしている(サイコパス)の様な人
 は少なく、ニートと呼ばれている人たちの2割以下である」

という事です。

しかし、
ネットを介したコミュニケーションによって、社会人として
の対応方法(礼儀とかですね)が分からず、トラブルを起こ
したケースもあったでしょう。
ですので、ニートと呼ばれている方々が真っ先にすべきことは、

「実は自分はニートではない。」

と知ることであり、
働くことを馬鹿にする発言をする人が真正のニートであると、
覚えて置くことでしょう。

そして、

「ああ、働けない俺も、
 『働くことは良いことだ、
  働くことを馬鹿にするやつは許せない』
 と言う最低限の仕事(義務)があるってことか。」

と気づきましょう。

日本国は新憲法を定めるにあたり、

勤労の義務を勤労の権利と言い換えたり、その中間にするよう
に配慮をしました。

日本は資本主義の国であり、財産の所有が認められており、財
産によって働かずに人生を楽しむ自由もあるべきであると考え
たからです。

よって、

「当人がその道(働かない道)を選んだとしても、勤労の尊さ
 を馬鹿にして公言したり、態度で示さなければ義務の違反と
 して扱わない」

という落としどころになったわけです。

世界各国、日本政府がニートに対して厳しく当たるのは、
真正のニート(つまり勤労を馬鹿にする発言をしている集団)
を突き止めて対応するためだと思いますよ。

余計なことは言わず、余計なことを言う人を諫める。
そして自分の健康回復に集中することが大事だと思います。

また、失業率、就業機会の損失は本質的な課題ですから、
ニート論でお茶を濁さずに、社会の仕組みの中で改善を考え
たいですね。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

素晴らしいです真剣に考え調べて回答してくださり
本当にありがとうございます
あなたのおかげで目が覚めました!

お礼日時:2021/03/25 11:40

議論が目的のようだね。



>人は皆誰かに支えられているのになぜニートだけを批判するのですか

事実で無いこと、相手が言ってないことを持ち出して反論するのは藁人形論法と呼ばれる詭弁の技法だ。お断りします。

---
マジレスするとそれは言葉の意味をすり変えた詭弁です。
分かってやってるなら性悪だし、素なら反省して同類の過ちを犯さないよう気をつけて下さい。

質問者は馬鹿ではないので真面目に質問するならお付き合いします。
    • good
    • 1

誰かがあなたを支えなくてはならないからねぇ。



稼げる男より稼げない男のほうに厳しめの視線が向けられるのは仕方ないな。一般論として。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人は皆誰かに支えられているのになぜニートだけを批判するのですか

お礼日時:2021/03/24 19:16

俺はお荷物は嫌だけどな。



あんたは好きなんだw
    • good
    • 0

114の補足です。



1)>社会の維持に必要不可欠度の高い人間ほど尊重される。

これに加えて、

2)人は自分の生活の維持に必要不可欠度の高い人間ほど尊重する。

という現実もあります。

ニートは大抵の場合、社会においてどちらにも当てはまらないかと。
    • good
    • 0

回答no9



>なぜ親の気持ちの確証がないのに代弁していると言い切れるのですか、そもそも何故代弁しようと思うのですか?

はい、あなたも私の親の気持ちの確証は取れません。
そんなの当たり前です。

どうしてそれが当たり前なのかというツッコミには、非言語的な体験共有が必要です。

どうして非言語的な体験共有が必要なのかと聞かれたら、それは経験則だと応えます。

経験則ならば質問者は「それでは私は分かりません。あなたの経験は私は経験してないので」とか言うでしょう。

はいそうです。結論は「私は分かりませんという質問者の主張は正しい」です。終了。
    • good
    • 0

答えは簡単ですよ。

1人で誰にも頼らず仕事もせずでも誰も責めれません。しかし、ニートは両親の家で食べさせてもらって働きもせず親に世話になり続けてる事が問題なわけです。親から独立して一人暮らしてそれで家賃も払いのご飯も食べてるなら別に迷惑かけてないからいいですが、そういう人はニートではありません。
    • good
    • 1

社会の維持に必要不可欠度の高い人間ほど尊重されるのは自明じゃないか?



それが分からんと言われても、あーそーですか、(じゃああんたがまさにソレだよ)と思われるだけかと。
    • good
    • 0
←前の回答 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!