プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゆで卵について質問です。

ゆで卵をつくったら白身の中から写真のような黒い粒のような(スイカの種のような)ものがでてきました。

これは何でしょうか?
あと、この卵は食べない方が良いでしょうか?

「ゆで卵について質問です。 ゆで卵をつくっ」の質問画像

A 回答 (3件)

熱を加えた為、血液が凝固したもの でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

血液とのこと、安心しました。。
こんなこと初めてだったものでビックリしました。

お礼日時:2021/03/22 12:47

加熱された血か肉斑と思われますが...


以下をご参考にされるとよいかも

卵に血や異物が入ってた!殻の色が変!これ、食べても大丈夫?
https://saruwakakun.com/life/food/ijoutamago

たまごQ&A
https://mec-foods.com/faq.html

卵の異物:ミートスポット(肉斑)
https://www.ibutu.jp/s_31.html

血が混ざった卵は大丈夫ですか?
https://www.coop-hokuriku.net/qa/4715
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンク拝見致しました、ご丁寧にありがとうございます。
カビでは無さそうなのでたぶん大丈夫かな。、?と思います。
安心しました。

お礼日時:2021/03/22 12:20

写真だとよくわからないけれど、おそらく血液成分か筋肉成分の凝固したものではないかと思います。


 鶏卵は産卵メカニズム上血液とか筋肉が部分的入ってしまうことが結構あります。前者は血卵、後者は肉班と呼ばれます。産卵される卵の数%はこういう異常卵が出るそうで、メーカーではあの手この手で発見除去しているんですがなかなかゼロにはできないとのこと。あ、これは別に薬とか過密飼育とかの影響ではなく、もともと多産系の生物にはありがちなことだそうで。
 ちなみにこういうものを口にしても何ら害はありませんから大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

血液ですか( ;∀;)食べても害は無いとのこと安心しました。。
2歳の子供も一緒に食べたので不安で

お礼日時:2021/03/22 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A