プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴルフ場出禁

私の愚行により、その日の代表者が出禁になってしまいました。その代表者は普段から予約など全てのことをしてくれる方です。ゴルフ仲間が多く月に2〜4回ラウンドするそうです。

その愚行とはコース内で用を足したことです。
ラウンド中にトイレに行きたくなることは良くあることだと思いますが、いつもは人目につかない場所でするのですが、その日はたまたま開けたホールで完全に人目につかない場所がなく、尿意の限界がきてしまい、なるだけ見られない様に太い木を探し、そこで用を足してしまいました。

ラウンド終了後清算の時、その代表者がゴルフ場の人にその事を指摘され、今後予約はお控えくださいと言われたそうです。(私は何も言われましんでした)他の組の人やクラブハウスからも用を足しているところが見えてたらしいです。

その代表者は翌週も同コースで予約してたので、それもキャンセル、それ以降の予約もキャンセルしました。他のコースを探したり、翌週のメンバーにキャンセルの説明をしないといけないということで、当日飲みに行く予定だったお店もキャンセルしました。
しかも、キャンセルしたことで翌週のメンバーに怒られ人間関係も崩壊したとのこと。

この罪をどう償えば最良なのか、ご意見をいただければ幸いです。
この件で発生した、キャンセル料などは支払うつもりです。

質問者からの補足コメント

  • 私が直接ゴルフ場に謝罪して、関係のない人の出禁を解除して欲しいと伝えたい方がよいのでしょうか?

      補足日時:2021/03/23 12:35

A 回答 (3件)

ゴルフ場に謝罪などしてもどーしようもないでしょうね。

それよりも代表の方と話をして行くべきでしょう。

主さんはお金で解決…と言いますが、お金の発生を考えたらそれだけではありませんよね?今後別の場所でラウンドとなれば、そこまでの交通費もかかりますし、会員などであればその費用、今回のゴルフ場もマナー違反によるクレーム対応なども迷惑でてたかもしれません。

限界に達し…って数ラウンド毎にトイレなどありますし、それらも考慮してラウンド回るのあたりまえです。それに、なぜ精算時にすぐ謝罪に自身が行かなかったのか…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トイレの限界がきたにしても非常識でした。
ただ、そのことを知ったのが帰宅してからだったので直接謝罪ができませんでした。
が、後日電話で謝罪させていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/28 22:50

ゴルフ場に土下座だな。



むろん 他の客の見える場所では駄目だ。
「どうしても謝罪したい」とゴルフ場の経営者か管理者を呼び出す。
手土産は5000円以上の物が良いだろう。
会って渡すふりをして 応接間か事務所に入ったらすぐ 土下座をする。
「申し訳ございませんでした ご迷惑をおかけしました マナーがなっていなくてすみません」と。

でもって 「マナー違反であることは重々承知していましたが 近頃 年をとったせいか頻尿で我慢できず みっともない行為をしてしまいました ゴルフに来た他の利用者にも不愉快な思いをさせ このゴルフ場の信用を貶めたこと 心より謝罪いたします」と 「やめてください」と言われるまで頭を床に擦り付けとく。
あまり早く言われた場合は 念の為もう10秒くらい擦っとくといい。

出来るだけ良い身なりで 清潔に きれいに磨いた靴で行くこと。
それで勝負が決まると思って。

もし相手がここで 「一度落ちた信用は取り戻すのに10倍の時間と労力がかかるのです」等 拒否の言葉をしてきた場合は 決して「解除して欲しい」などといった要求は行わず ただ「では気持ちだけでも」と言って 土産だけ渡して帰る。
そういった人間であれば 相手から代表者の方に連絡をするはず。

もし「わかりました お帰りください」と言った場合はとても厄介。
その状態でも切ろうとするか さもなくば その者に決済権がないかだ。
「あの人は悪くありません 自分が損害金を支払いますから あの人に課したペナルティーを解除してください」と ここで押す。
そして 普段使わなくとも 上等なハンカチをポケットに入れて 額を拭うといい。
「あ 身を整えて もっと上の人に会う気だ」と知らしめるためだ。

ちなみに損害金としては 上客が逃げた場合 1回で使うパーティーでも50万程度は儲かるから その程度は「むろん お支払いします」という態度で。
それ以上は 「もう少しなんとか」と泣きを入れても良いだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがにそこまではできませんでした笑
ありがとうございました

お礼日時:2021/03/28 22:47

その人にも責任があるからね。

君みたいなやつを連れてきたら、これからもそういうやつを連れてくるだろうから。許さなくてもいい話だからどうしようもないんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/28 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!