アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この世を支配しているのは残虐性だと何歳頃に理解しましたか。
その核なるものは、どこに存在していると思いましたか。
核なるものは、どこの中に存在していると見定めますか。
どこに存在し、どこに結果は何として反映していますか。

A 回答 (9件)

〉この世を支配しているのは残虐性


では ありません。


元より、

ありもしない 事実を、
認識する 事も、
ありませんし、
何処にも 存在していませんし、
反映も されていません。


あるのは、

貴方の 誤った、
認識内のみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。

お礼日時:2021/03/23 16:24

この世が天国だと教え込まれた子供は、大人になるとこの世は地獄だと思うようになるもの。


これを俗にいうと「世間知らず」といいます。

質問者はそれです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれません。

お礼日時:2021/03/23 16:24

むしろ、大人になれば嫌な人間とは関わらなければいいだけだと理解できるようになると思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、そのとおりです。

お礼日時:2021/03/23 16:49

この世を支配については分かりませんが、


自分の身勝手さを自覚したのは小一です。

風邪で学校を休んだ日。放課後みんなが集まる公園にむかったらば耳に届く友達の楽しそうな声。
つい、自分が仲間はずれにされたように感じ、拗ねた気持ちに。で、その気持ちに気が付いて、ほんの少しとはいえ、自分無しで楽しむ彼らを呪いたくなったことにも気が付いて。
小一のくせにボロ泣きしました(笑)

善も悪も本当は何も無い。
私たちが勝手に意識してグループわけしただけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/24 02:23

幼い頃飼っていたウサギがよく食卓に出てた

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答をありがとうございました。

お礼日時:2021/03/24 02:22

支配はしてないですね。

いけないと悟ったのは、虫を潰したり、カエルに爆竹咥えさせて爆死させたりして、ふつうは嫌な気持ちに気づきますから。

虫も触らなきゃわからんから、「殺してみたかった」ってなるんでしょうね。おじさんらは命を奪ってますからね。人以外で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答をありがとうございました。

お礼日時:2021/03/24 02:22

それなりの年齢だけど、未だにそう言う理解はしてませんし、今後もそう言う理解には至らないと思います。


従い、「この世を支配しているのは残虐性」には、全く賛同しませんけど。

その核なるものは、「摂理」の中に組み込まれているもので。
ある種の摂理を、人間が「残虐」と感じ、勝手にそう表現しているだけでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/24 02:22

半世紀以上生きていますが、未だに理解していません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答をありがとうございました。

お礼日時:2021/03/24 02:22

残虐であるとか無いとかなんて、一つの思想の元に認識されてるだけなので、本質としては存在してない。


あるのは、生物としての種の保存だけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/24 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!