夫72、私68才で、2年後を目標にオーストラリアへのシドニーやメルボルンなどへの移住を考えております。
現在年金収入が、月20万円、預金800万程度持っています。
リタイアメントプランのページでは、もう少し資産が必要と書いてありますが、子供からの援助も入れると何とかその基準の方はクリアしそうです。

そこでお伺いしたいのですが、
1)現在二人とも元気ですが、病気になった場合医療はどうなるのでしょう?
日本に帰ってきても、保険は利かないですよね?
2)生活費、家賃は月いくらくらいかかるものでしょう?物価や地価は日本で言うと何県に相当しますか?
3)現地の預金利率は何パーセントくらいですか?
4)語学力は、リタイアメントプランの場合でも有る程度要求されますか?
5)渡豪前に日本人会による、家探しなどのサポートはありますか?
一部の回答でもかまいませんのでよろしく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

リタイアメントと言うことは永住権を取るわけではないんですよね?


リタイアメントビザを取ると言うこと前提にお話しします。

1.永住権をもっていない(temporaly residents 一時滞在者)場合、オーストラリアの国民健康保険(medicare)は使えません。ので、自分で健康保険を掛けなければいけません。代表的な保険会社にMedibank privateやMBFがあります。年齢によって掛け金が左右するのかは分かりませんが大体月200ドルほどだと思います。

2.生活費・家賃についてはまあもちろんピンからキリまであるのですがお二人で2ベットルームのアパート・マンション(flat)に住むとしてシドニーの日本人街だと週400ドル~ぐらい?シドニーではなくいわゆるベットタウン的な近郊都市だと250ドル~くらいだと思います。
物価は今は円がとても強いのでそんなに高くないように感じるかもしれませんが・・

3.この間(7月中頃)1年定期(long term deposit)をしたときには5.0ぐらいだったと思うのですが。

4.わかりませんがせめてIELTS(international english learners testだったかな?)5.0ぐらいの英語力は欲しいところです。

5.これもよく分かりませんが、日本の代理店でも手配できると思いますし、シドニーには日系の不動産屋もたくさんありますので一度問い合わせてみては?もちろん家賃はふつうの不動産屋に比べ高いと思いますが、家の修理の要請なども日本語でできることを考えるとそのほうがいいかも。

オーストラリアいいところですよー。父もリタイアしたら日本とオーストラリア半分ずつの生活するかなぁなんて言ってます。半年づつだったらずっと夏ですから(笑)あっシドニーの冬って結構寒いですよ。南半球と言っても南下しすぎてますから。今年は暖かかったですけどね。メルボルンならなお寒いです、2回しか行ったことないのですが・・

ご存じかもしれませんがオーストラリアの日本人情報誌、日豪プレスのアドレスです。

では、良い結果が出るといいですね。

参考URL:http://www.nichigo.com.au/
    • good
    • 0

ダイヤモンド社が出版している、「地球の暮らし方」という本のオーストラリア版を購入されてはどうでしょう?(もう持ってたらごめんなさい。


病気になった時や住むことなど、生活に不可欠な問題がいろいろ分かりやすく載っていて為になりますよ。

語学力は、不安であれば最初に夫婦揃ってのホームステイなんかをされてみては?
現地の人と一緒に暮らして、オーストラリアの生活に慣れることができるはず(^o^)
ホームステイや家探しなどは、代行会社がいくらでもあります。
大手旅行会社(JTBなど)や、英会話学校(ノバ・イーオン・ジオスなど)で手伝ってくれますよ。話を聞きに行ってみては?いろいろ為になるアドバイスもしてくれるし。インターネットをしてるのでキーワードを”オーストラリア”や”ホームステイなどで”検索しても、かなりヒットしますよ。
シドニーの物価は他の都市に比べて高めです。メルボルンは行ったことないのですが、私としては住むならパースをお勧めしたいです!!
シドニーに比べるとやや田舎になりますが、都会と田舎が共存してるみたいなところです。のんびりしていて、人も街もとてもおだやかです。
あまりいいアドバイスではないかもしれないけど、しっかり準備して楽しい生活を送って下さい。私も住みたい国NO.1です(^O^)
下記参考URLは、私は本当に参考になりました。

参考URL:http://www.australiajapan.com/
    • good
    • 0

オーストラリアですか、楽しい老後が過ごせそうですね。



米を主食にされるのなら、食費はそれほどかからないと思います。
たしか500グラムで80セント前後ではなかったかと思います。

スーパーなどでよく見かけるのは、500グラム、1キロ、2キロのものです。
大きなお店なら、5キロ、10キロのものも売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

artist0さん、早速のご回答痛み入ります。そんなに安いのですか!!
私は今、希望に胸がふくらんでいます。ますます夢が広がりそうです。

お礼日時:2001/08/22 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日、基準地価の調査結果がありましたが ・・・

今日の新聞で全国の基準地価の調査結果の発表がありましたね。

3大都市圏では16年ぶりに上昇したとの事で、まずはメデタシというところでしょうか。

ところで、各都道府県の調査結果が新聞に詳しく説明されているのですが、たとえば 「大阪市○○区△△町1-2-3の土地がいくら上がった」 というようにかなり具体的な発表となっています。

ウチの近くをみると、数軒先の個人の家がその対象となっていました。

それも交差点の角なんかではなく、2軒ほどはいった、両側と後側が隣家に挟まれた家なんです。

どうしてこんな家が基準地価調査の対象になったのでしょうか?  不思議な気がします。

それと発表に当たって、その家の了解は得ているのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 土地の取引の目安や、固定資産税の評価額の目安として、都道府県毎に基準地価を算定しますが、評価は国家資格のある不動産鑑定士がやってます。
 そこで、標準的な土地の評価額を算出しなければ、意味がないので、ご質問のような土地を選考したと思います。
 つまり、交差点の角地とか道路との高低差が有るとか、特別な事情が有ると、土地の価格も増減しますので、標準とはなりえないからです。
 又、住所地が具体的に表示されていますが、それはあくまでも土地の所在を表示しただけで、個人名まで表示してませんので、プライバシー侵害には当たらないと思います。
 ですので、本人の了解は得てないと思いますが、挨拶位はしているかも知れません。

Qみどりのおばさん 年収800万

数日前のテレビで(政治討論)
東京都の、みどりのおばさんは
一日 2時間くらいで800万の年収・・・とありましたが、本当の事なんでしょうか?
青島都知事時代以前からの悪習??

都知事が石原さんになってからもう随分経つはず。
実際の処どうなんでしょう?

Aベストアンサー

 東京都の「みどりのおばさん」は,夫を亡くした女性の失業対策事業として始まったもので,当初は日雇いであったものが,非常勤職員となり,1965(昭和40)年頃に正職員となったようです。年収800万というのもまんざら嘘ではないようで,区議会議員さんのホームページなどで問題視する意見が掲載されています。
 
 1965年というと,青島さんの前の,鈴木さんの前の,美濃部さんの前の,東龍太郎さんが東京都知事をやっていた頃ですね。
 

Q無年金の68歳の親

実家はずっと貧しかった為、母は無年金です(父は国保が少額有ります)。母の場合は免除の手続きの期間も足りず、権利そのものが有りません。母親が何度か社会保険庁へ行って色々と話をしたところ、足りない期間(一年半)を納めれば過去の分(65歳から68歳まで)も払い今後も権利が発生しますとの事(月額1万5千円程度の年金)でした。しかし、昨日再度母親が行ってみたところ話が変わっており過去の分などは納めても一切出さないと言われました。これから、約2年払えば70歳の時に権利が発生し僅かな年金を出すという事でした。法律も色々変わっている様ですが、一体どれが本当か分からなくなってきました。
私がついて行って話をしたいところですが、現在切迫流産の為自宅で安静を言われており動けません。
詳しい方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

年金の話は、収めた期間・免除されていた期間・未納の期間を計算して初めて議論が始まります。

父親は、サラリーマンではなかったのですね。
昭和61年4月からは、扶養されているサラリーマンの妻は、自分で払っていなくても、年金保険料納付済みの期間になるのですがね。

或いは、昭和61年3月以前は、扶養されているサラリーマンの妻は国民年金への加入は任意だったので、加入されていない場合は<カラ期間>として受給資格期間にカウントされます。

免除申請も不十分だったと。

基本的には、合算して25年(300月)以上が必要ですから、それに1か月も足りないとだめです。

まず、年金の支払いは2年間の時効がありますから、その分を計算してください。
2年前まで遡って支払うことができます。
また、期間が不足しているなら70歳まで任意に加入できますから、それも計算してください。

とにかく25年以上(免除・カラ期間・納付期間)になりませんか?

役場の担当者は人事異動などで、良く知らない人でも担当になります。
もし、25年(300月)以上になるのでしたら、遡って支払うことができる時効の制度を担当者に話してください。

年金の話は、収めた期間・免除されていた期間・未納の期間を計算して初めて議論が始まります。

父親は、サラリーマンではなかったのですね。
昭和61年4月からは、扶養されているサラリーマンの妻は、自分で払っていなくても、年金保険料納付済みの期間になるのですがね。

或いは、昭和61年3月以前は、扶養されているサラリーマンの妻は国民年金への加入は任意だったので、加入されていない場合は<カラ期間>として受給資格期間にカウントされます。

免除申請も不十分だったと。

基本的には、...続きを読む

Q普通預金の解約

旦那名義の通帳をなくすことってできますか?
今、離婚調停中なんですがその通帳には3万入っています。
婚姻費用はもらっていません。
一応、一通りの貯金は二人で分けています。
しかし、この3万の通帳だけはいまだ私の手元にあります。
実家で私は働いているので取引している銀行員さんにお願いすると
旦那本人いなくても作ってくれました。
その時旦那は私の実家で働いていました。(今は他に勤めています)
一緒に住んでいた家を借りる際、保証金の10万は私が払っていて
その家を出るときに返してもらう約束だったのですが
返してくれそうにもなく、そのまま住み続け、義両親まで引っ越してきています。
なので少しでも返してほしくてこの3万円くらいは欲しいと思っています。
旦那に通帳が存在していることはばれますか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

「犯罪による収益の移転防止に関する法律」の施行により、金融機関における本人確認はこれまで以上に厳しくなっています。

三菱東京UFJ銀行やみずほ銀行では、口座名義人本人が本人確認書類を持参した上でないと、解約できないようです。

三菱東京UFJ銀行
https://faq01.bk.mufg.jp:443/EokpControl?&tid=611459&event=FE0006&searchToken=1366170695078

みずほ銀行
http://www.faq.mizuhobank.co.jp/EokpControl?&tid=10463&event=FE0006&searchToken=1366170902673

一応取引先金融機関に問い合わせてみた方がいいでしょうが、ご主人に知られずにというのは難しいでしょう。

Q社内預金の要件と国その他機関への届出

社内預金制度を弊社で利用しようと思うのですが、その摘要要件などございましたらお教えください。
加えまして、国、その他の機関への届出が必要でしたらお教えください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず流れを簡単に記載します。
(1)貯蓄金管理協定の締結
(2)事業所管轄労働基準監督署への届出
(3)貯蓄金管理規程の作成(就業規則)
(4)(3)を労働者に上記を周知
(5)労働者の自由意思に基づき貯蓄金の受入れを開始
(6)労働者が貯蓄金の返還を請求したときは、遅滞なく返還

このようになります。
(1)の「貯蓄金管理協定」は決まった用紙はありません。事業所のある都道府県の労働局のHPに様式があると思いますので参考にしてください。

(3)の「貯蓄金管理規程」は、協定に基づいて、実際に貯蓄金を管理する場合に必要となる具体的ルールです。

参考URL:http://kisoku.biz/blog/archives/2000/12/post_72.html,http://www.fukuoka.plb.go.jp/22yoshiki/yoshiki01/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報