プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の運転で違法か合法かすれすれの場合があると思います。例えば制限速度ですが40キロのところを50キロ以上で走っているなんて道によってはほとんどの人がそうです。これは近所の警察官にも聞いたのですが通勤時は流れにまかせて普通に走っているのでその人も50キロ以上出していることもあるとの事。そりゃそうでしょう。そのような道では40キロで走るのはむしろ一般的には迷惑に感じます。

この話に異論のある人はたくさんいると思いますが今回論点にしたいのは速度の話ではなく、一旦停止の交差点とか踏切りです。一旦停止とは正確にはタイヤがいったん「停止」する事です。ほとんどの人が減速はしますが停止する人はほとんどいないと思います。この前近くの一旦停止交差点で100台確認してみましたが(ヒマか俺w)いったん正確に「停止」したのは2台だけでした。それ以外の98人は道路交通法違反なんでしょうか。どうももやもやしています。皆さんの意見を聞きたいです。

A 回答 (37件中1~10件)

違反だけども、通報しても注意されるぐらいだと思う。

それが、事故につながりかねない時などは罰金を取られることも有り得るだろう。

警察は事故を無くす・防ぐためにあるのであって、罰金ばっかとって規則を守られようとするような組織ではないということをわかれば、納得するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり正確には違反なんですよね。でも取り締まりで一旦停止違反でキップ切ったりしますよね。ほとんどの人が「停止」していないのに減速の加減だけで、さらに警察官の感覚?だけでキップ切るのはマジでどうかなあと思うのです。

お礼日時:2021/03/23 18:52

道交法違反だよ。



しかし現状、パトカーですら守ってないからな。
小学校の交通安全教室が終わった後に目撃したことだが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう、パトカーですらほぼ守ってないですよね。これは確信を持って言えます。でも取り締まりで一旦停止違反でキップ切ったりしますよね。ほとんどの人が「停止」していないのに減速の加減だけで、さらに警察官の感覚?だけでキップ切るのはマジでどうかなあと思うのです。

お礼日時:2021/03/23 18:50

たま~に検問やってますよ。


「今、止まらなかった」と言われた事あります。ごねて切符は切られなかったけど。
ただ、踏切で前が渋滞気味の場合はちゃんと止まりますね。これはみっともない事になる可能性がありますから。
また、見通しが悪く、なおかつ相手車が結構な速度で突っ込んでくる地点があり、ここは一旦どころか、本当におそるおそる出て行きます。信号機が欲しいくらいです。
道交法第一条 安全かつ円滑な運行
ですから、まず、ここが大事です。とは言え、停止線があれば止まるのが原則なので、違法ではない、とは、大きな声では言えません。
その98人は違反ですから、もし、あなたが業務中の公務員であれば、監督官庁に届け出なければなりません。やらないなら刑事訴訟法違反で刑務所かな?www
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。刑務所wwwwなんでwww

100台チェックした交差点はうちの後ろのほぼ田んぼ道の交差点なのでぜんぜん混んでいる場所ではありませんでした。これを確認しても監督官庁に届け出るなんて暇なことはしません。届け出ても あ?で、危ないの? とか聞かれるだけですね。一般常識というか認識としては危険でなかったら違法行為もかまわんという事でしょうね。

お礼日時:2021/03/23 19:00

100台中2台?そんな少なかったですか?


結構止まる人多いと思うけど…。
捕まる確率も案外高いし。
正式には停止線より手前で確実に停止しないとならなかったはず、線を過ぎる人は多いかも。

こちら東京ですが、一旦停止の取締り多いです。
私は止まりますよ、こんなことで捕まりたくないので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちは田舎です。で、その交差点は田んぼ道です。ほぼ止まる(正確な停止)人はいませんね。ちなみに県道の踏切でもほぼ止まってるのを見たことはないです。東京の人はホントに停止してますか?? かなり疑問です。停止とは完全にタイヤが止まることですよ。あなたも相当減速はしていますがおそらく停止はしていないと想像します。

お礼日時:2021/03/23 19:03

それは道路交通法違反です。


一旦停止の概念はあなたの仰せの通りです。
更には左右を確認した後に交差点を通過することになっています。

往来するドライバーはそこが取り締まり重点区域でないことが分かっているので「一旦停止の手抜き」で済ませているのです。
警察署にてその交差点での出来事を通報してみたらどうですか?
警官がそこに立哨するだけでも一時停止無視は無くなります。
取り締まりが行われれば効果てきめんでしょう。
ただしそこが取り締まりをやりやすい環境であるかも重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いや、ほとんどというか全ての一旦停止交差点が同じですよ。踏切も同じです。あなたを含めほとんどの人が「停止」してないと思います。嘘だと思うなら10分ほど一旦停止交差点で確認してみてください。

お礼日時:2021/03/23 19:07

>ほとんどの人が減速はしますが停止する人はほとんどいないと思います。

この前近くの一旦停止交差点で100台確認してみましたが(ヒマか俺w)いったん正確に「停止」したのは2台だけでした。それ以外の98人は道路交通法違反なんでしょうか。

一旦停止、、、ではなくて、『一時停止』ですよね。

私は、ホィールロックするまでキチンと止まりますよ。

ホィールロック、、、しなければ、それは違反です。

ホィールロックは、タイヤが動いておらず、完全に動きが止まっている状態を言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。すません、一時停止ですね。ホィールロックするまでキチンと止まる人が皆無とはいいませんがボクの感覚では数パーセントだと思います。つまりほとんどの人が道交法違反しているんでしょう。でもあなたも本当に完全に停止してるんですか?? 停止寸前の減速だと思いますが。

お礼日時:2021/03/23 19:10

速度については、確かに制限速度をやや超えて走る車が多く


速度違反取締や、猛スピードでは無い限り
そこにパトカーが通りかかってもお咎めなしですね。

一旦停止については、道路交通法違反ではないと思います。

一時停止については、北海道在中ですが、守る人の方が多いと感じます。
牛しか通らないような農道でも、標識があれば自分は絶対守りますよ(笑)
もちろん無視した場合は、道路交通法違反でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。いや、北海道は時々行きますが(札幌)マジで「停止」しているひとなんていませんでしたよ。この件は気になっているので道路を歩いたり走ったり(車で)している時につい人の挙動を確認してしまいます。もしかするとこの行動が安全運転義務違反かもしれませんwww

お礼日時:2021/03/23 19:13

>(札幌)マジで「停止」しているひとなんていませんでしたよ。



そうですか・・・
札幌在中で運転歴20年以上ですが、
「一時停止」については、守る人の方が多いと感じます。
守らない車をみかけると、「危ない!」ってつい言っちゃいますね。
車や人通りの少ない場所だと、無視する車は多いかも知れません。

どっちが多いかは別にして
道路交通法違反は間違いないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。一時停止を守る人がほとんどなんですが タイヤが本当に一瞬でも完全に停止している人はマジで少ないんですよ。そこを論点にしています。

お礼日時:2021/03/24 18:09

正義の味方

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わおw

お礼日時:2021/03/24 18:09

道路交通法違反です。


パトカーがいれば、捕まります。
今は厳しくなっています。
自転車の違反でも捕まっています。(見たことあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。いや、停止寸前まで減速すれば絶対にパトカーにつかまりません。これは自信があります。ほとんどの人がそうしています。

お礼日時:2021/03/24 18:23
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!