電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車の運転で違法か合法かすれすれの場合があると思います。例えば制限速度ですが40キロのところを50キロ以上で走っているなんて道によってはほとんどの人がそうです。これは近所の警察官にも聞いたのですが通勤時は流れにまかせて普通に走っているのでその人も50キロ以上出していることもあるとの事。そりゃそうでしょう。そのような道では40キロで走るのはむしろ一般的には迷惑に感じます。

この話に異論のある人はたくさんいると思いますが今回論点にしたいのは速度の話ではなく、一旦停止の交差点とか踏切りです。一旦停止とは正確にはタイヤがいったん「停止」する事です。ほとんどの人が減速はしますが停止する人はほとんどいないと思います。この前近くの一旦停止交差点で100台確認してみましたが(ヒマか俺w)いったん正確に「停止」したのは2台だけでした。それ以外の98人は道路交通法違反なんでしょうか。どうももやもやしています。皆さんの意見を聞きたいです。

A 回答 (37件中21~30件)

道交法が厳しいのは

現実的ではないのは事実ですね

刑法や道交法
その他の法律全般に言える事があって
バレなきゃOK

てな事にも通じてるのかと、思いますよ

なんらかの違反でも、被害者がいなきゃあまり取り締まられないのが現状ですもんね

お巡りさんが道交法を取り締まるのも
年間、多数の事故などの被害者が出てるってな名目だと思いますよ

極論すれば、
どんな違反や事故があったとしても
被害者がまったく存在しないなら

わざわざ取り締まる必要性はないですもんね
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そういう風潮はありますね。イヤホンによる通話運転は法規上問題なくて、携帯を手に取って通話は違反とか まあおかしな話だと思っています。

~あなたを含めほとんどの人が「停止」してないと思います~

ふざけるのもほどほどにしよう。
私のことを知りもしない君にその様に言われる筋合いはない。
これだけは言っておく。
私は一旦停止の標識のある場所では確実に停止している。

君の狭い世界観ですべてがそうだと判断しないほうがいい。
    • 1
この回答へのお礼

はい。お返事ありがとうございます。ふざけてはおりませんが大変失礼しました。

いや、殆どの人は完全に一旦停止していますよ。

田舎は誰も守らないと田舎の人達は言いますが、
都市部では警察の取り締まりがきついと思いますから。
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。都市部でもどこでも一旦停止の交差点で完全停止の人はかなりの少数派のような気がしています。でも踏切での完全停止車両は多いかもしれません。

「それ以外の98人は道路交通法違反」です。

罪は確かに存在するのですが、罰を受けていないだけです。大げさに聞こえるかもしれませんが、万引きとか人殺しとかって誰もが認める罪ですが、バレずに警察に捕まっていない人はその罪に対する罰を受けていません。それと同じことです。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。それ以外の98人は道路交通法違反ですがそれがなあなあのOK状態になっていると思います。でも確かに停止はしてないですねほとんどの人が。

これから、連休に向けて県外出たりすると思いますが、警察は稼ぎ時とばかりに隠れて一旦停止やインターチェンジの障害物に隠れて白バイや覆面パトで速度違反の取り締まりが激化してきます。

スピードは誤差が10キロあるので100キロ制限なら110キロまではOK。一旦停止も停止線で止まるのではなく、確認が出来る所まで前に出た所で止まる(停止線オーバーは捕まらない)ことは守った方が良いですよ。何回か捕まると、段々と一旦停止やねずみ取りを、警察がやりそうな所がわかってきます。まぁ、それでもみんなが守ってないから守んなくって良いと思うなら、それも良いと思います。捕まった時は自己責任でヨロシクです。
    • 0
この回答へのお礼

はい。お返事ありがとうございます。いずれにしても運転はすべて自己責任ですね。

2度目です。

お返事ありがとう。

私はちゃんとしっかり停止しますよー。
だって、本当に取締り多いですから。

主様の言う田んぼの道では止まらないかも知れません。

しっかり停止しない車は多いです、なので周りでも捕まる人は多いです。
でも全体的に止まる車が多いですね。
踏切は100%に近く止まってると思います。
前の車が踏切越えて自車のスペースが空くまで待つでしょ?
みんなそうしてますよ。
してない車が踏切内で立ち往生してるのも見たことあります。
逃げ場がなくて大変そうでした。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。確かに踏切ではリアル停止している確率は高いような気がします。ただし交差点の一旦停止においては ほぼなんらかの減速行動だけ のような気がします。

名古屋に行くと

「ウインカーを出しましょう」という看板が
交差点などにたくさん立ててあります

なるほど
交差点での右折、左折のウインカーを出していない車を
よく見かけます

東京では考えられないことです

あなたの地方では
おなじように
一旦停止をしない地方なのでしょう
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。いや、ほとんどの人が一旦停止しています。ただ厳密には停止寸前まで、あるいはある程度減速しているだけという現状です。どの地方でも同じだと思いますよ。なんだったらちょっと現場確認してみてくださいw

道路交通法違反です。

パトカーがいれば、捕まります。
今は厳しくなっています。
自転車の違反でも捕まっています。(見たことあります)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。いや、停止寸前まで減速すれば絶対にパトカーにつかまりません。これは自信があります。ほとんどの人がそうしています。

正義の味方

• 0
この回答へのお礼

わおw

>(札幌)マジで「停止」しているひとなんていませんでしたよ。

そうですか・・・
札幌在中で運転歴20年以上ですが、
「一時停止」については、守る人の方が多いと感じます。
守らない車をみかけると、「危ない!」ってつい言っちゃいますね。
車や人通りの少ない場所だと、無視する車は多いかも知れません。

どっちが多いかは別にして
道路交通法違反は間違いないですよ。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。一時停止を守る人がほとんどなんですが タイヤが本当に一瞬でも完全に停止している人はマジで少ないんですよ。そこを論点にしています。