アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国からのアクセスは遮断した、との発表がありましたが、もともとのLINEの本社は韓国で、データは韓国に保存されている、とのことです。

韓国は反日国家で、中国陣営に半分行ってしまった国ですよね?

LINEを使っていて本当に大丈夫なのでしょうか?

結局は韓国経由で中国にデータが筒抜けなのでは???

A 回答 (8件)

ぜんぜん大丈夫です。


というより今更です。

なぜならLINE以外でも日本のIT企業が中国、韓国絡みなのはどこもみんな同じだからです。なぜそうなるのかと言えば、電気代と人材です。

日本は昔から電気代が高いのです。昔からです。なので日本のIT企業が大規模サーバーを利用する場合、必ず海外サーバーを使用します。例えば、韓国の電気代は日本の1/2です。電気代1/2で運用するとランニングコストが1/2なら企業は当然そちらで運用しますよね。なので日本国内のサーバーは小規模なものに限定して大きなものは海外を利用するのですね。

次に人材です。日本はここ20年ほど緊縮財政と構造改革で人材の安売りだけに尽力して来て人がまともに育っていません。また緊縮財政と構造改革が中心ですので当然産業も育っていません。そのため先進国の中で日本だけがGDPが拡大していないです。
緊縮財政と構造改革は基本的にお金を極力使わなくする経済政策ですので(インフレ抑制の経済政策ですので)、デフレ下でインフレ抑制によって産業も人も育っていないのです。デフレ下では企業は事業を最小化し、投資を最小化し、リストラを最大化することが生き残り戦略になります。だから投資するより古いものでもできるだけ長く使ったりするため、日本では未だにFAXが健在だったりするのです。

マイナンバーカード関連事業を受託しているNTTもNECも日立も中国のIT企業と様々な業務提携しているし、中国のパートナー企業とシステム設計や運用をおこなっています。
もう日本のITは中国企業なしでは回らないです。大規模ITシステムであればあるほど海外のIT運用が必須になっているのが当たり前なのが日本です。
特に中国のIT人材がものすごく育っており、なおかつ中国政府が後ろ盾になって中国国内のITインフラをものすごい勢いで整えています。
    • good
    • 0

大丈夫じゃないので私は国産で安全な「エアレペルソナ」「+メッセージ」やオープンソースの「Signal」を使っています。

    • good
    • 0

見られても構わない内容だけ、書き込みなさい。


絶対に大丈夫です。
www.youtube.com/watch?v=EVD3fdtpCfI&t=175s
(先頭URL省略 https://)
    • good
    • 0

韓国は反日国家で、中国陣営に


半分行ってしまった国ですよね?
 ↑
それもありますが、システムの管理は
中国がやっていますので、
筒抜けです。



LINEを使っていて本当に大丈夫なのでしょうか?
   ↑
一般庶民のデータなど、漏れていても
どうってことないでしょう。
公務員が使っていれば問題ですが。



結局は韓国経由で中国にデータが筒抜けなのでは???
 ↑
そうですよ。
    • good
    • 0

スマホ自体がそういうビジネスモデルであり、スマホもそのOSもアプリも全部個人情報を抜きとる仕組みで作らているもの。



今更って話。

それに日本のマイナンバーカードのシステム設計や運用も日本企業のパートナー企業としての中国企業も担ってるし、日本中に張り巡らされている携帯基地局の多くは中国製品だし、そこかしこに設置されているwi-fiルーターも中国製品、日本ブランドのスマホも中身は中国製品のものだらけ。

今更今更でしかないのですね〜。

LINEを吊し上げているのはどこぞのキャンペーンでしょうね。
    • good
    • 0

まったく大丈夫ではありません。

だから大きなニュースになっている。

ただし、韓国は反日だから云々というのは正しくありません。その理屈だと反日じゃない国ならいいということになるからです。

第一に、行政に絡むような個人情報の管理が国外にあるということがそもそもいけない。

第二に、韓国は個人情報の保護がかなり杜撰です。あるいは単に感覚の違いなのかもしれませんが。調べてみるとあちらにも個人情報保護の法律はあるようです。にもかかわらず、コロナ対策を大義名分に感染者の氏名住所や立ち寄り先といったプライベートな情報が丸裸になっている事例をよく聞きます。
    • good
    • 2

だから問題になってます。


会見はそのためです。
    • good
    • 0

利用すべきではありません。


もともと怪しいと思っていたので、私は使っていません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!