プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝、青切符(一時停止違反)を切られました。

正直、完全に停止していなかったと思うのでしかたないとは思うものの、徐行と安全確認はもちろんしてます。交通量が多い道だし、徐行しないで突っ切るやつはいない道だと思います。
減点と反則金はもちろん従いますが、ようは「カモ」にされたと思います。
こういう、少々不条理と思える取り締まりのクレームの行先ってないんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ググったら、「Googleマップで「スピード違反の取締場所」がシェア可能に」ってありますね。あんな取り締まり、正直、不要ですよ。安全確認しないと通行できない交差点だから。全ての取り締まりが無駄とは言いませんが。

      補足日時:2021/03/24 08:51
  • 質問文を読まない攻撃的な人は無視して、まともな意見にベストアンサー

      補足日時:2021/03/24 14:50

A 回答 (12件中1~10件)

良くある話。

 
完全停止していないなら、不条理ではないし、クレームもつけようがない。
まあ、たまたま捕まったのは運が悪かったと思うしかない。
    • good
    • 2

残念ですが完全に停止してないと..、徐行では無理ですよ。

融通が利かないのが当局たる所以です。
私も速度違反では何度かやられていますが、自分の路肩の観察眼が足りなかったと諦めています。
    • good
    • 1

ないです。

でもあります。

警察の取り締まり方法については、何度か国会で取り上げられています。その際に警察庁長官が決まって言うのは「反則金については95%程度の違反者が期日内に支払い手続きが完了しているので、特に取り締まり方法に問題があるとは認識していない」ということです。

つまり「警察の取り締まりが不当なら、反則金の支払いがなく、不当性を争って裁判に訴えるはずだが95%の人が払うのだから、5%の変な人を除いて不当だとは思われていない」という意味なわけです。

だから私は反則金を払うのをやめました。たとえ私が間違いなく違反したとしても、全部正式裁判を要求します。

その方法しかクレームをつけるやり方はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>だから私は反則金を払うのをやめました。たとえ私が間違いなく違反したとしても、全部正式裁判を要求します。
>その方法しかクレームをつけるやり方はありません。

一つの方法論としてアリですが、私の知識だと、「不服申し立て」ー>「裁判」ー>「敗訴の場合は刑事罰」

敗訴の場合、もともとのダメージより大きいという制度上の問題があると思ってます。

お礼日時:2021/03/25 15:47

今後は完全に一時停止して下さい。

今後の交通安全の授業料だと思うしかないです。私は15年無事故無違反ですが18で運転免許証取って10代から30代まではたくさん捕まりました。あなたも年齢重ねれば絶対に交通違反はしない!の悟りの境地にたっすること出来ますよ。
    • good
    • 2

一度切符切られたらクレームは無理です。

納得いかないときには、その場でサインやハンコ多分指に黒いスタンプ押したと思いますが、現場でそれを拒否して下さい
    • good
    • 1

dyna_1550さん



貴殿のお気持ちは、理解も同調も出来る。

しかし、
残念ながら、泣く子と、国家権力には勝てない。
泣き寝入りしか無い。

この世は、不条理だらけなのだよ。

しかし、まあ~ 物事は、考え方次第だよ。

あのまま、交通違反で、停止、切符を切られないで、
そのまま進んで居たら、貴殿は、数分後に、
大型トラックとの交通事故に巻き込まれて、
あの世行きだった。

天が、貴殿を、止めて下さったので有る。

そのように、陽転思考すると、青切符と、僅かな反則金は安い物だ

ウジウジ後悔し続ける思考しか出来ない者は、大馬鹿者のする事だ。

人生は、如何なる時も、悔やんで、苦しむより、発想を転換して、笑って過ごそう。

そうは、思わないかい?



森羅万象、この世の全ては、極めると逆転する。
これを、究極の自然哲学【陰陽逆転の法則】と呼ぶ事にした。

bY 逆転地蔵



    • good
    • 2

>クレームの行先ってないんでしょうか。


あるとすれば、それは違反した事実に真摯に向き合わない自分自身でしょうね。

一時停止違反は、一時停止すべき場所でそれを行わなかった事実に対する違反です。
徐行や安全確認は関係ありません(もちろん必要な過程です)。

カモ・不条理と思う気持ちが全く理解できないわけではありませんが、思考がそっちに向かう人は、いつかまた一定の確率で同じように捕まります。
要は、一瞬でもタイヤの回転が止まるよう停止すれば良いだけの話。

そういう自分は、過去に原付の反射板(もはや灯火ですらない)が取れていたという理由で反則金を収めた残念な過去があります^^;
    • good
    • 4

減点されたなら嬉しい事ですね。


日本の場合は加点方式ですから。
「カモ」にされたってそれは被害妄想。
自分では停まったつもりでしかないと言う事。
クレームと言う事なら自分の事を棚に上げて居ると言う事でも有るし。
テレビの番組改編期に警察物を放送しますが、その中で交通違反で検挙された人が
警察管に食って掛かっているのがあるが、あれがクレームであって貴方の考え方は
それと何も変わらない。
    • good
    • 3

道路状況と法定速度があまりに不一致ならカモと思うこともあるかもしれませんが、さすがに「止まれ」はカモじゃないと思います。



それに「徐行」じゃ危ないから「止まれ」となっているのですよ。
    • good
    • 3

気持ちは分かります


でも決まりは決まり
文句を言っても意味も価値もありません
言い訳はどうでもいい
止まれば捕まらなかったのが事実
事実はそれだけ
私も理不尽だと思われる取り締まりを何度か受けました
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!