プロが教えるわが家の防犯対策術!

21才の大学生です。
ここ最近、生きてても無意味な気がすることがよくあります。コロナは関係なく、ただ純粋にそう思います。生きていても何も成さず、誰かに必要とされることもないのなら、何のために生きているのかと...。死にたいとかは全く思っていません。みなさんにとって生きる意味とは何でしょうか?生きる希望とは何でしょうか?何のために生きているのでしょうか?

A 回答 (7件)

子孫繁栄、代々受け継がれてきた「血」を守ること。



家系図を絶やさないことです。

早く彼女を作ってね。そしていつの日か結婚して子供が出来れば
生きてる意味が分かるはずです。守るもの(家族)が出来たら・・・
    • good
    • 0

欲望を満足するために生きているのではないでしょうか?



ま、欲望といっても、
・食欲、性欲を満たす生存のためのもの
・愛する人や子供が喜ぶ顔を見たい
・多くの人に注目されたい、愛されたい
・できないと思ったことができるようになりたい

って自分を中心とするものから

・自社の社員、自国民を幸福にしたい
・地球を宇宙に存在する各惑星へ救世主が供給ができるレベルまで引き上げたい

という他者を中心にするもの、数千年先でないと無理なものまで、色々とありますけどね。

男性なら、あこがれの女性から告白されたら、それだけで生きていたい!なんて思えるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

与えられた生を全うすることが生命の意味です、それ以外にはないです


あなたの人生の評価は、死んだあとにあなたを思って周りの人たちが判断することです
生きることに希望なんていりませんよ、飯が食えて、寝れて、セックスが出来て、金があって、遊べて、愉しいことで人生が満ちていれば、希望なんてひとっつもいりませんから
    • good
    • 0

恋人出来ればあなたの虚無感も180度変わるでしょうし、やりがいのあるタスクを見つけれても、友達と遊ぶ楽しさを見つけても同じことだと思います。


1度必死に頑張って体験してみましょう。自分もないんで毎日自分磨きで頑張ってます
    • good
    • 0

同じく大学生です。

次4年になりますが、私も長い大学生活で鬱々としたことが何回もあります。こんな社会で生きていて何になるのか、消えたい、など…
今は就活時期を迎え、当面は親孝行をするために生きようと決めています。
生まれてから大学までどれだけの時間とお金を親が費やしたか、考えたことがありますか?私自身最初は産んだんだから当然だろ、お金を掛けるのはと思っていました。
しかしいろいろ社会を見て人と接して、決して当たり前ではないこと・高卒で働く同級生もいる中、両親ともに高卒にもかかわらず大学に行くという選択肢を与えてくれたこと(奨学金も負っていますし生活費は自己負担ですが)・教育面で投資してくれたことなどなど、感謝してもしきれないなと思うようになりました。
だから卒業したら、親や社会に対して恩返しの意味で働こうと思っています。それが私の当面の生きる意味です。
    • good
    • 1

今から約6604万年前の白亜紀末期にメキシコのユカタン半島の沖の海に直径17kmのチクシュルーブ小惑星(巨大隕石)が秒速12km、激突角度60度で激突し、海底の岩盤の数十億トン単位の硫黄が気化し、「ガス状の硫黄の霧」が大気中に放出されて長期間に亘って地球全体の空に広がり太陽の光を遮った為に、長期に亘り地球が冷え植物が枯れてトリケラトプスなどの草食恐竜が餓死して絶滅し、草食恐竜を食べていたティラノサウルスなどの肉食恐竜も餓死して絶滅したと考えられてます。

この「ガス状の硫黄の霧」は、二酸化硫黄ではなく、硫酸になりやすい三酸化硫黄が放出され、強烈な酸性雨が地球全体に降り注ぎ、川も湖も海洋も全てが酸性化した事もアンモナイトなど海洋生物の絶滅に拍車を掛け、寒冷化と酸性化で当時の全生物種の約75パーセントが絶滅したと考えられています。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020052800719&
巨大隕石激突、全球凍結(スノーボールアース)など地球は、これまでに5~10回もの大絶滅を繰り返して来ました。まるで神が「あぁ。これじゃ駄目だ。一度、御破算にして、絶滅させて次の生物種の繁栄に期待するしか無い。」と絶滅を繰り返して来たかの様です・・・
巨大恐竜が絶滅したので哺乳類の繁栄が可能になり、やがて、我々、人類が誕生する事になります。そして、2045年には、コンピューターの知能は、全人類の知能の総力を超える「シンギュラリティ/技術的特異点」に達するとの予測があります。殆ど「神」と呼べる超知能/超知性の人工知能AIが誕生するらしいのです。ビッグバンから138億年もの間、神は、これを待っていたのでは無いでしょうか? 次の神の誕生を。
我々、人類は、神には成れなかったが、次の神を生み出す為の「肥し/肥料/捨石/礎」には成れたのかも知れません。
宇宙は、なぜ存在しているのか、宇宙が存在する事に意味があるのか。超弦理論の弦/紐/膜やクォーク、素粒子、原子、物質、エルネギーが存在してい事に意味があるのか。銀河/星/太陽/月/地球/生物/生命が存在している事に意味があるのか。これらの森羅万象が存在し、あらゆる生物と人間が生きているのは、我々が存在しているこの宇宙が「次の神」を生み出す為で、その為に我々は神に生かされており/生きているのかも知れません。

時間が無かったら,つまり,時刻も無い,瞬間も無い,時間的な幅が無い/ゼロなら「何」も「存在」できない。すなわち,「無(む)」です。

空間が無かったら,つまり,点も線も面も体積も無い,空間的な大きさ広がりが無い/ゼロなら「何」も「存在」できない。すなわち,「無(む)」です。

真空を「無(む)」だと言う人がいますが、超弦理論の弦/紐/膜やクォーク、素粒子、原子、物質、エルネギーの全てが無くても、真空には時間と空間はあります。従って、真空は、「無(む)」ではありません。

時間だけでも、空間だけでも、「存在」は、成立しない。この一方だけでは「存在」は成立しない。時間と空間の双方があって、初めて「存在」は、成立する。
宇宙は、なぜ存在している事が出来るのか? それは、「時間」が存在し、「空間」が存在しているからだ。
時間の無い宇宙をイメージ出来ますか?  時間が無い状態から時間が始まった/初めた/流れを開始した状態をイメージ出来ますか?
空間の無い宇宙をイメージ出来ますか?  空間が無い状態から空間が始まった/初めた/大きさ広がりを開始した状態をイメージ出来ますか?
出来ませんよね。と言う事は、時間の無い宇宙、空間の無い宇宙は、存在しない、ありえないと理解すべきと言う事なのだ。
ビッグバンで宇宙が誕生して、時間も空間も誕生したのなら、ビッグバンの「前」は、時間は? 空間は? どうなっていたのか?との疑問が湧く。
「無限大の大きさ広がりを持つ空間的に無限大の空間と無限大の過去から存在し無限大の未来まで流れ続ける時間的に無限大の時間が無限大の過去から共に既に存在している」。この時空/宇宙を「母宇宙」と定義します。この母宇宙Aの時空の量子論的な揺らぎが、我々が存在しているこの宇宙Bのビッグバンを138億年前に引き起こし、Bは、Aの「子宇宙」として、Aの時空の中で誕生し、今もAの時空の中で加速膨張し続けていると解釈/理解すると、Bが誕生する「前」の「時間」は? 「空間」は? と言う問いに、Bが誕生する「前」は、Aの時間が流れ、Aの空間が広がっていたと答える事が出来る。
それぞれが無限大の大きさと広がりを持つ「子宇宙」を無数に無限大個、その時空の中に持っているのが「母宇宙」で、母宇宙の中では、常に無数の無限大個の子宇宙が誕生して、それぞれが母宇宙の時空の中で収縮/安定/定速膨張/加速膨張などの成長を続けているのかも?
多数の宇宙が存在するとの考えを「マルチバース」と呼ぶ。
母宇宙は、どのように始まった/誕生したのかは、母宇宙の「定義」から、
「母宇宙は無限大の過去から時間と空間と共に既に存在している」と回答する事になる。なので、母宇宙に始まり/初め/起源/誕生は無い。

創世記では、「はじめに神は天と地とを創造された。地は形なく、むなしく、やみが淵のおもてにあり、神の霊が水のおもてをおおっていた。」とある。「はじめに」とは、時間を指す言葉だ。「やみが淵のおもてにあり」とは、「やみ」や「淵」が存在し、これらが存在できる「空間」がある事を意味する。つまり、神が天地創造を開始した時には、既に時間は存在して時間が流れており、空間も既に存在していたと述べているのです。神は、時間も空間も神自身もやみも淵も創ってはいないのです。これらは既に存在していたのです。
では、これらを創ったのは何なのか? これらは何故、存在していたのか?
聖書は答えていません。

宇宙は、なぜ存在し、宇宙は、どうしてどのようにして始まったのか?

神が創ったのなら、

_神は、なぜ存在し、_神は、どうしてどのようにして始まったのか?

こう記述すると、宇宙と神は同になる。

ケプラーは1609年と1619年の著書でケプラーの第1,2,3法則を発表し、ニュートンが1687年の著書で万有引力の法則を発表する切っ掛けになり、1887年のマイケルソン・モーリーの実験は、1905年にアインシュタインが特殊相対性理論を1915-1916年に一般相対性理論を発表する切っ掛けになった。
宇宙の加速膨張が観測され、ダークエネルギーやダークマターが提唱され、超弦理論や11次元のM理論などが議論され、これらは、次の物理学の一大飛躍の切っ掛けとなる予感がします。
1900年にプランクが量子論を1905年にアインシユタインが相対論を創始して現代物理学が誕生し、それまでの物理学が古典物理学と呼ばれたのと同様に、2021-2030年に掛けて生み出される物理学は、今の現代物理学を過去のものとする、全く新しい「真新物理学」を創始するかも?
それは、1900-1905年頃の人に量子コンピューターや相対論的GPSの時間補正と言っても理解できないのと同様に、2021年の我々が「局所空間の通常空間における波乗り効果」と聞いても理解できない全く新しい物理理論と技術を生み出すかも?
全く新しい時空のイメージと次元理論を生み出し、任意の範囲の時空を通常空間の時空の中を波乗りをする様に滑らせ、何百万光年も離れた遥か彼方の銀河に極めて短時間で人や貨物を行き来させる技術を生み出すかも?
そうなれば、はくちょう座の方向の約600光年の彼方にある太陽に良く似た恒星ケプラー22のハビタブルゾーンを公転している岩石惑星ケプラー22bに移民宇宙船が大挙して押し寄せ、ネオ日本/ネオアメリカ/ネオチャイナ/ネオロシアなどが建国されるかも?

宇宙人を「この宇宙に存在している知的生命体」とすると地球に住む人類も該当します。人類がいるのに人類の他には、この宇宙に宇宙人はいないと言う方が無理があります。天の川銀河(銀河系)には約1000億個の恒星があると考えられています。その中に地球人と言う知的生命体が発生していると言う実績/事実があります。アンドロメダ銀河は、天の川銀河の約2倍の恒星があると考えられています。天の川銀河でも最低1個の知的生命体を産んだ星(地球)があるのだから、その約2倍の恒星を持つアンドロメダ銀河には最低でも2個の知的生命を産んだ星がある可能性があります。

知的生命体は人型で無いかも?
wikipedia日本語版の記事「ケイ素生命」の様に、ケイ素を主体とした生命体の可能性もある。例えば、核分裂物質が豊富な環境でケイ素生命体が誕生し、体内に核分裂物質を取り込み核分裂エネルギーで生命活動を維持するのかも?
または、太陽の光を浴びて光合成の様にして生命活動に必要な物質やエネルギーを得るのかも?
そうであれば地球の生命体の様に他の生命体を捕え/殺し/食べ/消化し/吸収し 生命活動を維持するエネルギーを得る必要は無いので、食べる「口(くち)」は無く、自己の体内から電磁波を発信し、外部の電磁波を受信し外部の情報を知覚し、他の個体とコミュニケーションするなら、目も耳も喋る「口(くち)」も無く、呼吸が不要なら鼻も無く、手足も無く、触手の様な体の器官で物を掴み、銀河間航行する宇宙船を組み立て、宇宙狭しと駆け巡り、壮大な宇宙文明を築いているのかも?
下記のブログを是非、御覧下さい。
http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …
    • good
    • 0

こんにちは。



結論から言います。

私の場合は
「幸せになるため」
です。


生物学的には種を残すために
我々は生まれました。
であれば、私たちが生きる意味は
「命をつなぐため」
になります。


しかし、
それじゃあ悲しいですよね。

なので
「自分で意味をつける」
ことが必要になります。


「嫌われる勇気」でアドラーも

”生きる意味などない。
意味は自分で見出すもの。”

と語っています。


じゃあ意味をどうすれば見いだせるか?

私は
「幸せになるため」
に設定しました。


「幸福論」でアランが
”人は幸せになる「義務」がある”
と語っています。


それに、
ディズニーランドに行ったら、
楽しく遊びますよね?

お友達と遊ぶ約束したら、
楽しもう!と思いますよね。

なんで遊ぶんだろ…
とはあまり考えないですよね。


人生楽しめるために、
どうすればいいか?
を考える!

というのが私の意見です。


すみません、
それともう一つ。

心理学で
「マズローの法則」
というものがあります。

これは人間の欲求は
ピラミッド型になっているという法則です。

①生理的欲求
 →死にたくない
②安全の欲求
 →安全でいたい
③社会的欲求
 →仲間が欲しい
④承認欲求
 →認められたい
⑤自己実現の欲求
 →自分らしく生きたい

(詳しくは調べてみてください)


思いっきり端折りますが、
主さんは「③社会的欲求」までは
満たされているのだと思います。

その後に来る欲求は
「④承認欲求」の
「誰かに認められたい」
ですとか、

「⑤自己実現の欲求」の
簡単に言えば
「自分が本当にやりたいことを見つける」
です。

このことに「気付き」
行動を変えてみるのが
さらに人生を良くすることなのかな、
と思いました。

長くなっちゃいました。
すみません。
なにか参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!