アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分かりやすい本を書くのに、参考にするお薦めの本を教えてください。
物語ではなく、報告書に近い本です。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    人に、どんどん読者に読ませる、自分から引きずりこまれる文章を書きたいです。

      補足日時:2021/03/24 22:36
  • どう思う?

    あまり知られてないネタを、解かりやすい容易な言葉で、図や表を最低1ページに1つは入れて、「面白い」と言われる本を書きたいです。
    仮にネタがしっかり纏まっていたとしても、それなりの文章のプロが書かないと、無理かもしれませんね。

      補足日時:2021/03/24 22:45
  • うーん・・・

    理科系の作文技術
    by木下是雄

    この本は結構です。もう読み飽きたし内容が古いです。
    もうちょっと、心に響く本が、読みたいです。

      補足日時:2021/03/24 23:07
  • どう思う?

    物理の本は、前提条件とか、そこからの計算とか、途中にあり、最後まで読まないと「結果」が分からない本が多いです。(中には、結果を先に書いている本もありますが珍しいです。)
    ビジネス文書の報告書みたいに、最初に結果を書いて、途中の計算とか、添付にできないのか?悩んだりします。それはそれで、また、読みずらいかもしれませんが、、

      補足日時:2021/03/24 23:16
  • どう思う?

    最近、専門書を読むとき、容易な言葉を、わざわざ威厳の高い気取った言葉で表現する本は、1ページを読んだだけで、すべてパスします。(他に分かり易く丁寧に説明している本が多数あるからです。)

      補足日時:2021/03/24 23:22

A 回答 (1件)

もうすこし、具体的に言ってくれないと、回答にならないですね。


>報告書に近い本
これがわからないですね。
レポルタージュですかね。  ノンフィクションですか?  史実をもとにしたフィクションとか  戦記ものとか  ...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

物理の質問サイトなので、物理の本です。

言葉、図、数式を使って、(言葉のぎっしり詰まった)真っ黒な文にならないようにはしたいです・

お礼日時:2021/03/24 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!