電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、大都市圏以外の地域で、急激に新型コロナウィルスの第4波が流行しつつあります。歓送迎会・卒業旅行・会食やカラオケ等でクラスターが発生している所があちこち見られるようです。今、第4波が来てしまうと、来月には、日本全国で国の緊急事態宣言が出てしまう恐れがあります。そうなると、昨年と同様、もしくはそれ以上の強い要請がでてしまい、休業要請などが相次ぐと思います。ゴールデンウィークをまたぐと思いますので、昨年以上の自粛生活を強いられます。東京五輪を控えていて、何とか国の緊急事態宣言だけは回避できないでしょうか。これは国内だけではなく、世界的な問題にエスカレートすると思います。

A 回答 (4件)

緊急事態宣言は都道府県の要請があれば発令してましたが

まん延防止等重点措置により市町村に区切っての対処ができるようになり
感染者の数ではなく拡大の恐れがある場合でも発動できるようになりました
感染者の多い場所限定で知事が対処します
全員が自粛にはこれからなりそうにないです
    • 0

動かせるのに止めっぱなしはナンセンスですから、解除できるなら解除する、動かせるなら動かす、無理ならまた制限をかける、ただそれだけの話しです、それ自体は深く考えても仕方がない

止めたくないのなら止めないで済むように一人一人が気をつけるしか無い、それが出来ないならまた止まるだけです

政府も行政もずうっと油断するなと言い続けている
解除≠自由ですからね、そんな簡単なことも理解できない層が沢山いるんだから、近い内に感染はまた大きく上昇するでしょう

まぁワクチン接種が進めば年寄りがバタバタ死んでいくのは大きく抑えれるようにはなるでしょうから、接種を進めていくしかありません
500万人近くがワクチン接種(一回目)を終えたイスラエルでは如実に効果が出始めているそうですしね
    • 0

正しくは、新型の新型コロナウィルスの第4波が流行しつつあります。

ピークは7月でしょう。1日5000人の感染者で、五輪は無観客無試合で
行われると思います。
    • 0

最初から世界的問題に決まっています

世界の現状は日本の100倍悲惨な所も
これで
オリンピックがどうとか、気は確かでしょうかと総理都知事に言いたい
    • 0