プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害基礎年金は年金の支給するしないは日本年金機構が決めていると聞いたのですが、役場や医師からの連絡で、支給が止まることがありますか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    どうやったら年金、止めるとか様子がわかるの?

      補足日時:2021/03/25 17:18

A 回答 (6件)

年金用診断書は医師が作成するものですから、考えようでは「医師からの連絡」のように思えるかもしれませんが、しかし、「医師が診断書以外で勝手に連絡して、その連絡が元で年金の支給が止められる」ということはあり得ません。



このように記しましたね。

これは、照会があったからそのことに対して医師が答えた・その結果を日本年金機構が判断をして認定を最終決定した(停止ないしは却下)、といったことであって、ときたまあり得ます。

ただ、照会されもせずに勝手なことはしません。あり得ません。
そういった意味でお答えしています。
いつもながら、人の揚げ足をとる回答を続ける方がおられます。
文意を汲まずケチをつけることは、正直、不適切な回答ですから、そのような回答に振り回されないようにご注意願います。

とはいえ、あなたが何を心配していらっしゃるのか、いまひとつ不明です。
そのため、それぞれの事情にしたがって判断される、としか言いようがありません。
率直に申し上げて、なるようにしかならないといったところです。
    • good
    • 4

この質問はどういう趣旨でされているのか不明です。



>役場や医師からの連絡で、支給が止まることがありますか?
ないと言い切っている回答がありますが、そうとはかぎりません。
医師照会といって診断書の詳細な中身を日本年金機構から担当医に問い合わせをすることはときたまはあります。
そのお返事によっては停止あるいは却下などになるといった場合がまったくないとは言い切れません。

ただこうした漠然とした質問は趣旨も不明ですし、あなたが何を危惧されてるのかもわかりませんので、結果どうとも言い切れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。

お礼日時:2021/03/28 10:29

障害基礎年金を実際に支給する・しない、といったことをきめるのは、あくまでも国(厚生労働大臣)です。


ただし、実務が日本年金機構に委任されているので、日本年金機構が決めています。

障害の程度の判定は、日本年金機構の障害認定審査医員(非公開。情報開示請求はできますが‥‥。)によって行なわれています。
しょうがい際に支給する・しない、といったことをきめるのは、あくまでも国(厚生労働大臣)です。
ただし、実務が日本年金機構に委任されているので、日本年金機構が決めています。

障害の程度の判定は、日本年金機構の障害認定審査医員(非公開。情報開示請求はできますが‥‥。)によって行なわれています。
障害状況認定調書(障害厚生年金の場合には障害状態認定表)というものを障害認定審査医員が作成しますので、それによって、障害基礎年金の等級が決定されています。
情報開示請求というものを行なうと、障害認定審査医員の名前を知ることはできないものの、どのような認定過程だったのかを知ることはできます。

こういった障害認定は、年金用診断書(更新時の障害状態確認届を含む)に基づいて行なわれます。
つまり、障害の程度は、障害認定審査医員であろうと、年金用診断書を見なければ判断できません。
年金用診断書は医師が作成するものですから、考えようでは「医師からの連絡」のように思えるかもしれませんが、しかし、「医師が診断書以外で勝手に連絡して、その連絡が元で年金の支給が止められる」ということはあり得ません。

一方で、20歳前初診による障害基礎年金に限っては、障害の程度の変化による支給停止だけではなく、刑事施設などへの拘禁・少年院などへの収容・国内に住所がないとき…の支給停止(国民年金法第三十六条の二)や、前年の所得による支給停止(国民年金法第三十六条の三)があり、役所等との間の情報連携(主に、住民基本台帳ネットワーク[マイナンバー]での連携)によって支給停止が行なわれます。
つまり、こちらのほうに限っては、「役場からの連絡で支給が止められる」ということになります。

回答 No.1 は、こういった法的根拠(支給停止が法の○条に基づいて行なわれる、という根拠)が全く示されていません。
できるだけ法的な根拠をお示しいただいたほうが良かっただろうな、と感じました。かなり残念に思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。

お礼日時:2021/03/28 10:36

決めるのも年金機構だし連絡があるのも年金機構です。



役所は申請する窓口で

判定医は、公表されてないし…
    • good
    • 1

役場や医師がどのような理由で年金を止めると思われているのですか?

    • good
    • 0

決めるのは年金機構ですが、判断するのは医師と役場です。


当然止まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうござます。例えば、どういうとき止まりますか?

お礼日時:2021/03/25 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す