アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付自賠責の解約についてです
調べてもよく分からず質問しました

損保ジャパンで原付自賠責保険に入っています
が、使わなくなったので原付を捨てることにしました。
原付を捨てるので当然保険も要らないので解約したいんですが、書いてあることが分からなくて

身分証とステッカーが必要なことはわかるんですか、

軽自動車税(種別割)廃車申告受付書
標識交付証明書(返納)
標識返納証明書等標識番号標または試運転番号標を返納したことが確認できる書類
解除事由証明書

がよく分からず。
区役所に行けば貰えるんですよね?
(練馬区民です)

お手数ですが1から教えてください

A 回答 (3件)

プロで業者の者ですが知ったかさんは嘘が多いですね。


区役所で廃棄に✔付けてナンバーを持って行き書類に必要事項を記載して廃車で返納証が出ます。(同時に譲渡証も)
返納証を持って損保ジャパンに行って解約の書類に記載捺印して手数料残りから5000円引かれて一週間程度で振り込まれます。
保険証書原本
標識返納証
認印
口座番号の解る通帳などです。
    • good
    • 0

ナンバープレートを区役所に返納したら


ステッカーをはがして、書類をもらえます。
それと、保険証を保険会社にもっていったら、
手続きをしてもらえます。
あいそのない対応と手数料をとられ、
雀の涙程度のお金が戻ってきます。
今まで付け替えも含め使い切ったことしかなかったので、
ほしい人が身近におれば、あげて、
付け替えたほうがよほどましと思いましたね。
    • good
    • 0

>軽自動車税(種別割)廃車申告受付書


>標識交付証明書(返納)
>標識返納証明書等標識番号標または試運転番号標を返納したことが確認できる書類
>解除事由証明書

のどれか1通があれば良いです。
そして、区役所に行ってナンバーの返却などの廃車手続きをすると、
>標識交付証明書(返納)

が、貰えますので、自賠責の返還が受けられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!