dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆さんの好きなバイクの車種教えてください!

A 回答 (12件中1~10件)

スキなバイクは、要するに昔の軍用バイクですね。



※Ariel W/NG
https://w-dog.net/wallpapers/0/13/55365633379134 …
・・・戦前のISDT(インターナショナル・シックスデイズ・トライアル)のワークスレーサーを、そのまま軍用に転用したモデル。ロングストロークを誇示するかの様なプッシュロッドがヵッコ(○゜▽゜)ィィ!実際にはそれほどロングストロークでは無いんですけど。
 もう35年も前ですが・・・若い頃コイツに乗っていて、ワタシにとっての『青春の1台』でもあります。もっとも、当時でも既に40年以上前のバイクで、ワタシよりも遥かに『年上』でしたが。
 性能的な話を一つ付け加えるなら・・・フロント・ガーダーフォーク/リヤ・リジッドのバイクのハンドリングは、一度乗ると『ヤミツキ』になります。クルマでは4輪独立サスまで登場する1950年代に入っても、バイクではリヤ・リジッドが残っていたのは、このハンドリングの為だったと言われています。
 特にアリエルはハンドリングに優れ、ワタシは同時代のトライアンフやBSAよりもよいと思います。

※Royal Enfield Flying Flea
https://i.pinimg.com/originals/de/a3/5d/dea35d7e …
・・・英国軍がパラシュートで降下させた、空挺部隊専用車
 コイツは英国ではまだ結構な数が生き残っており、機会があれば日本に持って来たいところです。混合2ストの125㏄で、通勤や買物にピッタリです。
 今イチバン欲しく、実際に買えそうなバイクはコイツかもしれません。

※Piagio Vespa TAP
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/t …
・・・史上最少の自走砲としてギネスブックにも載っている、フランス軍の空挺部隊用戦闘バイクです。軍用バイクは数あれど、戦車が撃破出来るバイクはコイツだけ。なんか『ワイルド7』に出て来そうです。
 勿論ホンモノのTAPは買えませんが、現在、同じ系統の動力機構(2スト・マニュアル変速機)を持つベスパPXに乗ってます。
https://msp.c.yimg.jp/images/v2/FUTi93tXq405grZV …
・・・新車で購入しましたが、そろそろサビが出て来たので(ベスパはプラスチックボディの日本製スクーターと違い、クルマの様な鋼板モノコック構造なのでサビます)、オリーブドラブ(軍用色のオリーブ色)に塗ってやろうと画策しています。

※Brough Superia SS100
http://revivaler.com/wp-content/uploads/2016/03/ …
・・・コイツは英国軍が制式採用したバイクではありませんが、『アラビアのロレンス』トーマス・エドワード・ロレンス陸軍中佐の愛車ということで。
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/f …
・・・日本人でも、ある世代のヒト達には、小説『キノの旅』のキノの愛車『エルメス』として知られています。
 戦前のブラフ・シューペリアSS100、戦後のヴィンセント・ブラックシャドウは、バイク史上最高の『2大名車』とされており、オークションに出ると新車のフェラーリが余裕で買える(ヘタするとランボルギーニとセットで買える)ほどの金額になります。
 もっとも、80年以上前に380台ほどしか製造されなかったSS100は、滅多に売りに出されることは無く、例え宝くじが当たっても買えるアテはありませんが、もし手に入る様なことがあったら、もう他のバイクは要りません。免許返納までコイツに乗り続けるでしょう。
    • good
    • 0

ホンダ ワルキューレルーンと、それをドレスアップした龍神。

    • good
    • 0

TZR2503MA今ならNSR250と同じくらいの価格なので!


YZF750R7もレアで良いですね。(RVFを鈴鹿のメインストレートでぶち抜いたのが忘れられない)
    • good
    • 0

ヴィンセント・ブラックシャドウ、中坊の頃の憧れ


https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1809/21/n …
    • good
    • 0

R1-Zの白がウサギみたいでかわいいなあと思ってました。


あとはバリオスの紺。
    • good
    • 0

あとは、RZ250。


ナナハンも追いかける・・・
箱根ターンパイクや新道は、猫も杓子もRZ250だらけでした。
    • good
    • 0

GSX1100S1カタナ


最高にかっこいいと思います。
    • good
    • 1

もうひとつ言えば、「カワサキMACHⅢ」です。


「曲がらない」「止まらない」「まっすぐ走らない」という伝説の元、「走る棺桶」という異名も頂いた名機です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもめちゃくちゃ渋くて最高にかっこいいと思ってます!そんなこと言われてたんですね笑

お礼日時:2021/03/25 22:33

TW

    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的にTWは純正の角目が可愛いと思ってます!

お礼日時:2021/03/25 22:30

ハーレーダビッドソンのトライク(フリーウイラー)だったら、「立ちゴケ」もなくていいです。


普通免許で乗れますし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いかちい!しかも重量感もあってかっこいい。

お礼日時:2021/03/25 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!