プロが教えるわが家の防犯対策術!

スズキのキャリーという軽トラなんですが、 一週間に1回でもシビアコンディションでもエンジンはかけて走行した方が良いですか?
あまり乗らないのですが、
無理に一週間に1回は乗ろうと(エンジンをかけようと)しています

A 回答 (6件)

こんにちは。

エンジン内部のシリンダには常にオイルが付着している必要があります。
1週間以上乗らない状態ですと、次回始動時にピストンとシリンダ内壁がガリガリと擦れる状態になります。

だからといって故障はしませんが、
長く調子良く乗るためには定期的に走行したほうが良いということですね。

エンジンを掛けてアイドリングをさせるだけというのは逆効果です。
装置全体にオイルが行き渡りませんので、トラブルの原因になります。

無理をしなければ動かせないのであれば、
オイルの特性を補強する添加剤を入れておくことも有効ですよ。
少し値が張りますが、ゾイルという添加オイルがお勧めです。
私もずっと愛用していますが、異音もパワーダウンもありません。
一応、リンクを張っておきますね。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%8 …

よく、安い車だからとか、実用車だからといって手を掛けない方がいますが、実用車だからこそ不具合は困ってしまいます。
肝心な時にトラブルが出てしまっては仕事にも支障が出ますよね。
オイルに気を配ることで、ほとんどのトラブルは避けられますよ。

ではでは。
    • 0

週一で動かしていればそれなりにコンディションは維持できると思います。

ただ・・・エンジンを掛けるだけだとちょっと・・・・
せめて軽く一回りぐらいはしてもらった方がいいです。
    • 0

要するに、バッテリーの健康状態次第です。

端子を外せば、メモリーなどの、暗電流も流れません。油膜切れは、大丈夫。中古車展示場のクルマは、何か月も、エンジンを掛けなくても、大丈夫なのでして。
    • 0

機械は「動いてナンボ」のモノなので、動かすべきです。

また、ガソリンも真夏の頃は腐るので、
3か月以上タンクに入ったままにしない方が良いです。
    • 0

走行しなくてもいいですが、週1くらいは短時間でもいいのでエンジンかけてエアコンもかけて少し動かしたほうがいいですよ。

• 0

>エンジンはかけて走行した方が良いですか?

エンジンかけないと、下り坂でない限り走行できませんね。
なんのために週一でエンジンかける?。
①バッテリーの補充電
②一旦回ったオイルが下(オイルパン)に降りてしまわないようにする
③何もわからないが、まじない?。
いまだにいるんですね、ガソリンが腐るなんて言う人、透明な瓶で保管すれば(紫外線?)で変質する、は聞いた事ありますが。
携帯用発電機なんかではキャブレターのガソリンが蒸発してしまい、微小な不純物?、が内部に固着して、ニードルバルブが閉じずオーバーフロー等、で再始動が困難になることはあります。
キャブレーター清掃して始動すれば、数か月で腐っている?はずのガソリンで正常運転可能です。
①は充電器で補充電すればOK。
②③および上で述べたキャブレターの問題も、そうなる前に通常の使用状況で動かしてやれば、正常な状態に回復はするはずですね。
まじない、でもいいんです、オイルでも油膜が残っているうちに再び巡回させてやることができます。
タイヤでも同じ位置で数年も止めておけば、変形の癖がつきますね。
    • 0