dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、地球上に存在する、サル、オラウータン、チンパンジー等の類人猿が、今の人間並みの知能を持つことはあり得ると思いますか?
その進化があるとしたら、それは、どのくらい先になりますか?

A 回答 (8件)

こんにちは!



昨日、TVで関暁夫の『やり過ぎ都市伝説』が放送されていました。

その中で、中国が猿の脳に人間の脳の一部を移植する実験が行われ、記憶力や思考力がUPした実験結果が報告されたとありました。

彼は、進化とは自然に起こるものではなく、何者かの介入によって進化が促された!と見るべきだとの見解を述べていましたねぇ。

この猿の子孫が、映画『猿の惑星』のような存在にならない事を想起しました。

>サル、オラウータン、チンパンジー等の類人猿

私は、今のサル達が自然に進化するとは、思えません!
    • good
    • 0

有りえますが、


それは、「>サル、オラウータン、チンパンジー等」ではなく、
進化した新種/別種の霊長類だと思います。

ちなみに、ネアンデルタール人も、ホモサピエンスと同じ程度(またはそれ以上の)の脳容量があったようですが、手先/言葉/コミュニケーションなどの社会的な適応能力が不器用だった可能性が高い。
同様に、
現人類やその文明が存在すれば、もしも新種が誕生しても、繁殖できなかったり、滅びてしまう可能性がありますね・・・
(脅威なら、敵視されて排除されるかもしれないし、人間の権利が優先されているので規制されたり、地域開発や発明も出来ないでしょう・・・)

なので、
人間が居ない条件で、(突然変異が起これば)数万年後には有りえると思います。
    • good
    • 0

進化があるとしたら、進化の方向や時期は予見できないので、なってみないと分かりません。


https://www.s-yamaga.jp/nanimono/seimei/jinrui-0 …
    • good
    • 0

親指の構造・機能の違い。


言語能力の違い。

1万年後の話は分からないが、その二つがヒトに近づかなければ、モノを握って細かい動作を自在に操ることも、複雑な言語も持てない。
    • good
    • 0

うちのニャンコは既に人間並みの知能を持っています・・たぶん

    • good
    • 0

>その進化があるとしたら、



人間並みの知能を持つことはないです。
進化した場合は、別の生物に分類されます。

そもそも、サルから人が進化したという証明はされていません。
    • good
    • 0

進化とは生き残るための戦略だと


思っていますので
多産化が進化かも。
あと小型化とか。
    • good
    • 0

>人間並みの知能を持つことはあり得ると思いますか?



人為的な要因がない限りは、類人猿にとっての必然がないので「その様な進化はあり得ない」です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!