電子書籍の厳選無料作品が豊富!

六甲山登りきれるでしょうか?
六甲山の芦屋川ロックガーデンのルートで登り、有馬温泉の方に降りる計画でいます。

当方18歳女子。 今月の頭に、屋久島の縄文杉登山(荒川登山口から)をして、スタートして登頂してからもう一度同じスタート地点に戻るまで11時間くらいかかりました。

体力的には持ちましたが、あまり足は速い方でないと思います。
(縄文杉登山で1番体力が奪われると言われている心臓破りの階段などは体力的に割とギリギリだったかなと思います。)

こんな私でも六甲山登りきれるでしょうか?

A 回答 (3件)

こんな私が具体的にどんな私なのかが書かれている内容だけでは何とも判断しかねますが、縄文杉まで行く体力・脚力・精神力があるのでしたら心配されることは何も無いかと存じます。

ちなみに各種のメジャーな山情報のWebサイトで六甲山の登山に関しての情報収取はされていますね? この辺がきついとかそういった情報も。それと屋久島でご自身が登られたルートに関する同様の情報を比較されるのも自信を持つための有効な方法を思います。

参考まで。
    • 0

2014年に登っています。

この時は下山は,ケーブルカーを利用しました。
参考までに,コースタイムを記載します。
8:45阪急芦屋川駅―9:18ロックガーデン,9:28高座ノ滝,藤木九三のレリーフ―10:28風吹岩ー10:54荒地山分岐―11:33雨ヶ峠―12:49一軒茶屋―12:58六甲山最高峰931m着です。所要時間は休憩を含めて4時間13分なので,4時間30分あれば十分だと思います。
有馬温泉は下りになるので登りより楽ですが,事故は登りよりも下りが圧倒的に多いので十分注意して歩行してください。
大変,良いコースと思います。早めの出発をすれば余裕を持って登れます。大丈夫ですよ。
    • 0

山で50年以上のジジイです。

六甲は尾根、谷などもう100回は登っていますね。

コースは長いですが、六甲の中でもっともメジャーなコースです。
朝にでれば夕方までには有馬につけますよ。

高座の滝から時々現れる岩場でちょっとスリルも味わえます。
風吹岩から神戸の展望はよいですよ。
雨ケ峠のあたりはしっとりした道です。
本庄橋からの七曲がりは根気よく登りましょう。
登り切ったところが一軒茶屋です。ここで昼食
あと六甲の最高峰まではすこしです。
あとは有馬まで良く踏まれた魚屋道をくだります。
そうすれば有馬温泉です。
時間があれば金泉や銀泉で汗をながしましょう。

大丈夫ですよ。

天気に恵まれると良いですね。
どうぞ良い山行を!!
    • 0