アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場にかまきりおばさんがいるんだけど、
私の言うことなすことにいろいろ文句言ってきます。
年齢が60歳近いので、醜いのですが、これは年齢ではなく、醜い人は年齢は関係ないですかね?
60歳近い人でもきれいな人はたくさんいますし、やっぱり、そのかまきりおばさんは若いころから醜かったのでしょうか?私は、かまきりおばさんからするとだいぶん年齢は下なんですが、自分より若い人をいびりたいだけですかね?

A 回答 (3件)

その文句は周りに聞いてもおばさんが言いがかりだねと言われるようなものなの?違うなら、周りはこの人を大事に思ってるよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司まで入ってきましたから、完全ないいがかりだと思います。

お礼日時:2021/03/27 11:39

人間は40過ぎたら自分の顔に責任を持て、などと言いますが、60にもなると、その人の「心・考え方」というものが顔つきに出て固定されてしまいます。


 その女性は、他人に嫌がらせをしたり、文句をつけたり、ゆがんだ心で日常を過ごしてきたので、顔つきからして性格が悪そうという印象になってしまったのでしょう。
 うんと若いころはわかりませんが、40を過ぎたあたりから、ゆがんでいく性格とともに顔つきも醜い方へと変わっていったのだと思います。
 質問者さんもいびられているようですが、文句を聞きながら、哀れみを持った冷ややかな視線で見ながら無言でほほえんであげると、そのうち文句は控え目になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/01 20:42

人間関係って、面白いもので「自分の関わり方」で実は変わってしまうものなのです。


イヤな奴も実はそいつを「イヤな人間にしてしまっている」部分が大半で、相手の責任?はそれほど大きくなかったりします。
質問文を読んでいると、主さんがそのかまきりさんを「憎んでいる」ことだけはよくわかります。どっちが後かはどうでもいいのですが、主さんが嫌っているから、相手も主さんを嫌っている・・という「悪循環」なのだと思いませんか?仕事で関わらなければならない、避けられない相手なら、「嫌わない」ことです。
いろいろ言ってくるのは、いずれにせよ主さんに強い関心があり、かまってほしいという証拠です。それを逆手にとってみましょう
何か文句?を言われたら「いつも教えて頂きありがとうございます」と(嫌味ではなく)笑顔で答えましょう。相手はギョッとするはずです(苦笑)。
多分気持ち悪くて、更に何か追い打ちをかけて来ますので「本当にいつもよく気づいていただいでありがとうございます」と更に笑顔で答えましょう。これで上手く行けば主導権は主さんの手の中に・・
 職場で同じ場所で、同じ仲間、同じ仕事をしなくてはならないなら、「どうしたらみんなが気分よくできるか」を工夫することで、最終的に自分が仕事しやすくなるのだと思います。

「キライ」は憎しみしか生まない。

理解出来ない存在を嫌って突き放すのはとても簡単なのです。
でも、嫌ってしまったらそのひととの距離は1mmも動かないのです。
「嫌わないこと」。
・・それが30年のサラリーマン生活で学んだ処世術です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/01 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!