今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

カテゴリーに迷いましたが…。

昨日まで仲良くしてた子が、
今日になると
「喋りかけるなオーラ」を出して
話し掛けても素っ気無く
目も合わそうとしない。

最初は「眠いのかな」
「何かあった?機嫌悪いのかな」と
思うぐらい。
たいして気にせず話し掛けるけれど、
いつもと違う返しが続き、
こっちもだんだん喋りかけづらくなってしまいます。
そんな日が続いています。

でも、見ると他の人とはそれなりに普通に喋ってるのに。
私を避けてる?私が何かしたのか?
でも思い当たる節は無く。
向こうの態度が急に変わったのは明らかなんだけど。
とにかく、理由がわからない。

実は、こういう人に出会うのは
初めてではなく、学生時代にも経験があります。
こっちが「どうした?」と聞いても
「別に。」とあっさり言われて、
手の打ち様が無かったり。
何かの拍子に普通に話せて、
また普通に戻るのですが、
本当に意味がわからない。
友達に相談したら、同じ経験があるらしく、
女の子特有のものなのか?
と話してました。

長々と書いてしまいましたが、
私に原因があるのでしょうか?
(相手の機嫌を見ながら話し掛けてしまってるのか?)
こういう相手に
どう接したらいいのでしょうか?
それから、
どういう理由・心理で
こういう風になるんでしょうか?

職場での人間関係で、
嫌なら仲良くしなくても、
必要事項だけ喋れば、というわけにも
なかなかいきません。
社会人になってまでこんなことで悩むなんて。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

私の経験上、社会人にもなって突然態度を変えてくるような人に


ロクな人はいません。
そんな人の顔色を伺う必要は全然ないと思います。
他の人とは普通にしゃべっているのを見るのは辛いとは思いますが
そのような事を平気でしてくる人格の人と仲良くしてると
この先精神が疲れてどうしようも無くなりますよ。

>嫌なら仲良くしなくても、
必要事項だけ喋れば、というわけにも
なかなかいきません。

これは一体なぜでしょうか・・・?学生じゃ無いのに??
だって向こうがしゃべって来ないんですよ。あなたから
話しかけるのは仕事の事だけでいいのでは無いでしょうか?

一つアドバイスですが、こうゆう人に戸惑いを覚えても同じ
職場の人に愚痴ってはいけません。
どのような形であれ、本人の耳に入る可能性が高いです。

なかなか始めは辛いとは思いますが色々な職場を見てきましたので
こういった事は良くあることです。
そして大抵の場合、そうゆう態度を他人にとる人は表面上
問題なく社会人生活を送っていても慕っている人はいない、という事です。
くじけず頑張って!!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の仕事は
その子ともう一人の子との3人でするもので
ある程度のコミュニケーションが欲しいです。
それから、
正直に言うと
昨日まで仲良かった人にこういう態度を取られると
やっぱり私も居心地が悪く、
しかし仕事で毎日顔を合わせるし、
出来ればこの状況を改善したい、とも思ってます。

でも、疲れますね、やっぱり。
会社に行くのが憂鬱です。
でも負けたくない、仕事は好きなので、
頑張ります。

お礼日時:2007/05/27 12:06

こんばんは。

私と全く同じ状況の方がいらっしゃるのにビックリしました。
私も、現在進行中です。。

職場で20歳近く年上のお局に無視されて1.5ヶ月。
普段からキツイ性格の人でしたが、仲が良い人にはとっても愛想が良いです。
ですから、無視されるとすぐにわかるんです。
これまで何回か同じ事がありましたが、いずれも3日程度。
今回は他の人も巻きぞいにしてイジメも入り、悪質です※

これまではとても仲が良かったんです(仲が良いフリしてました)
性格が似ている部分があったので、怒っていると直ぐ感じ取れます。

私も後輩ができて、そのお局のイラッとする気持ちがちょっとわかった気がします。
後輩は何をした訳でもなく何も悪くないんです。女性特有のものでしょうか?
無性にイラッとする時があります。

学生時代にも、前後の席で仲良くなった同級生、
入学早々、ある日から急に無視に近いそっけなさの態度をされました。
高校3年間、同じクラスだったので辛い時がありましたが
自分は自分で、仲の良い友達を作りなんとか過ごしました。

こういう態度をする女性は、キツイ方が多いように思います。
しかし、相手の精神面までも不安にさせる程の態度をするのは
かなり問題があるように思います。

職場で乗り切るには、信頼できる同僚が1人でもいると違いますよね☆
仮に心配で相談できなくとも、帰りがけにゴハンを食べに行ったり
休憩時間に楽しい話ができるだけでも違うと思います。
すでに、そういう方がいらっしゃったら、、失礼しました。

あとは、相手が何事もなかったように話しかけてくるのを待つのみ。
先に下手に出た方が負けです^^;
質問者様を無視した事により、彼女が仕事をやりづらくなる瞬間がくるのを待ち
後悔させてやれば良いと思います!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ思いをしてる方って結構居られるんですね。
>性格が似ている部分があったので、怒っていると直ぐ感じ取れます。
私もたぶん相手と似ています。
だから、すぐ「喋りかけるなオーラ」を感知して
話し掛けるのを躊躇してしまうんです。

本人も「高校の時、仲良かった子が
急に学校辞めた。
自分が口利かなくなったから居づらい、とか言われたー。
そんなことなかったのにー。」と
全然悪びれもせず言っていましたが、
今実際私が体験してるのと同じなんだろうなと思います。
>質問者様を無視した事により、彼女が仕事をやりづらくなる瞬間がくるのを待ち
>後悔させてやれば良いと思います!!
私は仕事辞めたくないですし、頑張ります。

お礼日時:2007/05/27 12:24

>職場での人間関係で、嫌なら仲良くしなくても、必要事項だけ喋れば、というわけにもなかなかいきません。



え?職場の人間関係なのだから必要事項だけでもOKでしょ。
あなたが彼女を無視しているのではなく、勝手に向こうが機嫌が悪いんですから。
こういう人、居ますよ。ただ単に自分の体調があまり優れなかったり生理中でいらいらしていたり、毎日午前中は機嫌が悪い(本人は低血圧のせいにしている)とかいう人も居ますから。
そのうちに元に戻る…ということは、たいした原因がないのか、それともあなた自身が気づかないうちに彼女の気分を害するようなことをしているかのどちらかでは。
あなたが無神経な人間だ…とは言いませんが、知らず知らずに相手の気分を害するのが得意な人も居ますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>それともあなた自身が気づかないうちに彼女の気分を害するようなことをしているかのどちらかでは。
それまでは冗談を言い合う仲だったので、
もしかしたらどこか冗談でも言い過ぎた部分があったのかもしれません。
今のところ思い当たりませんが(気付いてないだけか)。

学生時代にもこういう経験をしたと書きましたが、
自分の周りにそういう人が出てくるのは、
やっぱり私の何かが悪くて
相手にそうさせてしまってるんじゃないか、
自分の性格に問題があるんじゃ。
と不安になってしまいます。

とにかく仕事がきちんとできる程度の接し方で
やっていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 12:14

こんにちは。


izumizumi3さんが女性でいらっしゃる?と想像してですが、

きっとizumizumi3さんに嫉妬しているとかは考えられませんか?
私の学生時代からの親友がとても外見も中身もすごく可愛い子で、会社でいじめられていないか(特にお局さんや、嫉妬に狂いやすいタイプの女性に)いつも何気に心配しています。

例えば、ちょっとしたことでも(特に異性がいるとき)女の人って差別を感じると、差別的対応をした人物ではなく、ひいきされた方の女性に攻撃的になったりする人をよく見ますよね。

もしくは、その女性が非常に気分ムラの激しい方なのかもしれません。例えば、生理痛がヒドクて無愛想だったり、寝不足や私生活でイライラしてたり。
考えるとつきないですが。気にせず、相手から寄ってくるまで、そっとしておくのが無難と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、私は女です^^
>差別的対応をした人物ではなく、ひいきされた方の女性に攻撃的になったりする人をよく見ますよね。
女性の人ってそうですよね(って私も女だけど)、
攻撃する方向が何か違う。

一日ぐらいなら機嫌悪いで済ませれるけど、
何日か続くとこっちも機嫌が悪くなりそうです。
触らぬ神に祟りなし、ほっときます。

みなさんに聞いていただいただけでも、
少しすっきりしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q突然同僚の態度が・・・。

今まで仲良くしていた同僚の態度が、急変しました。
目を合わせない、一切話しかけてこない、結構あからさまに
無視してる感じです。
今まですごく気を遣ってつきあってきたので、
思い当たることがありません。
本人に聞いてみると全然そんなことない!!
と言われました。
しかし、その後も変わらずじまいです。
余計ひどくなってる気もします。
以前はどちらかというと話すほうだったのですが、
今は全然話しません。
自分で話しかけてみて努力したりしましたが、態度変わらずであきらめました。
逆になんで?!と思い、ちょっといらいらしてきました。

同僚は3月いっぱいで退社するので、もう関係をなんとかしようと
する気は失せてしまいました。
そう考えても、ずっとそのことばかりが気になってしまいます。
何かいやなことがあるとすぐうじうじ悩むくせがありまして・・。
どう気持ちを切り替えたら、
あと3月までの辛抱だと割り切れるでしょうか?

Aベストアンサー

仲良かった人と気まずい雰囲気になってしまってしまうことはとても辛いものですよね。

仲良く話をしていた人が次に会った時、自分に対して何となく無愛想に感じられたり冷たく扱われたように感じる事、私にも経験あります。
「え?私が何か悪いことした??」と、とても不安になるものです。
そういうことが何度もあり、私の知人でも同じことを感じていた人がいました。
多分、それって私たちに落ち度があったのではなく、彼女自身の性格からのものだったのでしょう。
自分自身の調子が悪かったり、何か他で悩み事や考え事があったのかもしれません。

質問者さんの同僚の方も、ひょっとしたらそういう性格なのかもしれません。
同僚の方自身に悩みがあって、人と仲良くしようとする気力というか前向きな力が失われているのかもしれませんよ。
また3月には退社されるとのこと。
その方自身、色々と考える事、ご事情があるのではないでしょうか。
自身に悩みなどがあれば、他人に優しくする余裕も失うものです。

このことを色々と詮索するのではなく、質問者さんは今までと変わらない心持ちで自然に同僚に接してあげればいいと思います。

仲良かった人と気まずい雰囲気になってしまってしまうことはとても辛いものですよね。

仲良く話をしていた人が次に会った時、自分に対して何となく無愛想に感じられたり冷たく扱われたように感じる事、私にも経験あります。
「え?私が何か悪いことした??」と、とても不安になるものです。
そういうことが何度もあり、私の知人でも同じことを感じていた人がいました。
多分、それって私たちに落ち度があったのではなく、彼女自身の性格からのものだったのでしょう。
自分自身の調子が悪かったり、何か他...続きを読む

Q突然冷たくなった同僚

職場の人間関係について質問させていただきます。

25歳女性で、11月から今の職場に入社しました。
今の職場は9割が女性で、接客が中心です。
一日を通して人と関わる職業なので、人間関係を円滑にしようと、入社当初から心掛けていました。

自然と気の合う人もでき、友人としてプライベートに遊んだりもするようになったのですが、
最近その中の一人のかなり仲がよかった同僚が冷たいです。

その方は24歳で、入社2年近く経っているベテランです。
仕事もできますし、尊敬していました。
お互いに気が合い、何回か食事や遊びに行っています。
プライベートな話もお互いにしたりしました。メールもごく最近までしていました。
私はかなり心を許していて、相手もそうだと思っていたのですが…

理由があるだろうと思ったのですが、あまり思いつきません。
今日実際に、「私、何かしましたか?」と聞いたのですが、そっけない態度で
「何もしてないです。何が言いたいんですか?」と逆に問われてしまい、勤務中でしたが泣きそうになってしまいました。

引っかかるのが、同じ時期の新入社員の方を「調子にのって、話してくる。」って言っていた事です。
その子の陰口を、同じベテランの人と一緒に言っていたようです。
私も同じ理由かと思ったのですが、特に無理矢理話を聞き出したりした覚えはありません。
どちらかというと相手の方から話かけてくれて仲良くなりましたし、嫌なことはその場で言ってくるような性格の人なので、地雷を踏んだ覚えはないように思えます。
とにかく少し前までは、物凄く仲よくしていたので、突然すぎてショックです。

仕事には関係がないので、その方とはこれからはただの同僚として付き合っていこうと思うのですが、会社での人付き合い方がわかりません。
また、どんな人を信用していいのかもわかりません。

職場での人間関係のコツなどを教えてください。
また、上記の同僚の気持ちが何となくわかる方がいましたら、教えてください。

ちなみに25歳ですが、大学にずっといたので、これが初めての就職です。

職場の人間関係について質問させていただきます。

25歳女性で、11月から今の職場に入社しました。
今の職場は9割が女性で、接客が中心です。
一日を通して人と関わる職業なので、人間関係を円滑にしようと、入社当初から心掛けていました。

自然と気の合う人もでき、友人としてプライベートに遊んだりもするようになったのですが、
最近その中の一人のかなり仲がよかった同僚が冷たいです。

その方は24歳で、入社2年近く経っているベテランです。
仕事もできますし、尊敬していました。
お互いに気が合...続きを読む

Aベストアンサー

 みなさんも書かれていますが、会社は大学の延長線上にあるわけではないので。

 人間関係を円滑にするためには、「仲良くなる」ことより「気遣いをする」ことが大切です。

 職場で自分が嫌な思いをしたくないとの思いがどこかでありませんか?そして、その思いが強かったりしませんか?

 仕事場で友人を作ろうとしても、確実に失敗します。

 ただ、仕事を中心にして、相手の置かれてる立場を察してさりげなく助けたり、周りが働きやすい状況を自分で作ったりしていると、自然と仕事を中心とした信頼関係が生まれてきます。その信頼関係が、その後友人関係に発展することはあります。ただ、それは副次的な出来事です。

 重要なのは、こちらの意志で行ったことに見返りを求めないこと。出来ることと出来ないことを明確に表現し、自分自身の行動指針を明確にしていくこと。それが円滑な人間関係につながっていきます。

 お客様が満足して、初めて収益につながり、そしてご自身の収入につながるのですから、まずはお客様を大切にする姿勢を明確にし、その上で同僚との関係を「仲良く」ではなく「お客様の利益になる」関係につなげていってください。

 お客様にとっては、職場での友人関係があるなしなど関係がありません。正確で的確な対応を求められます。

 職場で同僚と仲が悪くても構わないんです。お客様の前でプロの対応が出来さえすれば。

 厳しいようですが、まずは自分の担当する業務のプロになってください。

 自身がどのようなポリシーで仕事をするかによって、どのような同僚と良好な関係が持てるかが決まってきます。プロでないならば、同僚との良好な関係を考えるのはまだ早すぎます。

 ポリシーを持ったプロとして、まずはご自身の成長を一番考え行動してください。

 全てはそれからのことです。

 厳しいようですが。


 仕事を楽しくするか苦しくするかは、ご自身のポリシー次第です。

 まずは、ご自身の立ち位置を確かなものにしてくださいね。

 みなさんも書かれていますが、会社は大学の延長線上にあるわけではないので。

 人間関係を円滑にするためには、「仲良くなる」ことより「気遣いをする」ことが大切です。

 職場で自分が嫌な思いをしたくないとの思いがどこかでありませんか?そして、その思いが強かったりしませんか?

 仕事場で友人を作ろうとしても、確実に失敗します。

 ただ、仕事を中心にして、相手の置かれてる立場を察してさりげなく助けたり、周りが働きやすい状況を自分で作ったりしていると、自然と仕事を中心とした信頼関係...続きを読む

Q急にそっけなくなった職場の男性

最近、職場のある男性が急にそっけなくなりました(T_T)
仕事が忙しくなったのもあると思うんですが、事務的とゆうか・・・
冗談も言い合ったり、からかわれたりしてたのに・・・
すれ違うときには、お互いニコッって微笑みあってたのに・・・
何かした覚えもない。
嫌われちゃったのかな・・・
二人きりになっても、すぐどっか行ってしまうし・・・
前は、二人きりになったらずっと喋ってたのに・・・
悲しすぎます。
男性がそっけなくする時って、理由がありますか?

Aベストアンサー

好かれる方向にも貴方は理由(可能性)を探していた人。
だからこそ、
少し思ったように得られなくなると、
以前とは違う対応をされてしまうと。
それがもう「大問題」になってしまうんだよ。
嫌われたとか、
素っ気無くなった理由も必死に探してしまう。
素っ気無くなった。
その言葉が出てくるという事は、
以前は素っ気無く「無い」彼を感じていた、という意味。
それどころか、
(なんとなく)私は好かれているんじゃないか?
そう感じていた貴方さえいる。
貴方は、
いつしかそういう目線で彼を追い掛けていた。
ただ、
その追いかけが「追い越し」になり、
追い越しが更に「自意識過剰」になり・・・
自分でも自分を制御出来なくなっていたんだと思う。
周りに煽られるように、
彼を意識して思い始めた貴方。
⇒え?本当?本当?
好かれているんじゃない?
周りからそう言われて、貴方は彼を意識した。、
意識した貴方は簡単に彼を好きになり、
好きになった相手に好かれていると「思い込み」、
思い込みが強くなる事で、
相手の対応への一喜一憂が激しくなってしまう。
今貴方が感じている素っ気無さにしても、
実は一喜一憂の世界の話なんだよ。
実は、
そんなに特別な変化も無い。
そもそも、
貴方の「思い込み」の世界に展開されている程、
彼は貴方をどんどん好きにはなっていない。
好意はあるのかもしれない。
でも、
貴方のアクセル過剰の大きな思いに比べれば・・・
まだまだ手頃サイズで、
特別意識していると自覚するほどでも無い。
そんな彼は、
貴方への対応も「選べる」んだよ。
遠近も強弱も選べるんだよ。
楽しく話せる時も選べるなら、
今のように少し一定の距離越しの対応も選べる。
選べるのは、
貴方への思いに対する確からしさをまだ彼自身が選んで「いない」から。
貴方は既に意識過剰。
選べないんだよ(選び済みだから)。
プラスの彼は選べても、マイナスの彼は選べない。
接点が増える事は選べても、減る事は選べない(寂しいと感じる)。
そんな貴方「だから」感じてしまう、
今の彼側の変化(のようなもの)だったりする。
貴方はどう思う?
ゆっくりと深呼吸を。
もし彼が、
週明けにはいつもの感じになったら・・・
貴方はこれだけ悩んでいた事を直ぐに放り出して、
またアクセルの続きを踏もうとするんじゃないの?
彼は、
そんなに何かを変えている訳でも無い。
元々貴方「だけ」に集中したものが無い、というだけ。
仮にあっても、
貴方ほど(過剰)では無い、という事。
今の悲しいと感じる感覚を、
貴方なりの深呼吸の良い機会にするんだよ。
熱過ぎてオーバーヒートする前に彼が冷ましてくれた。
そう前向きに捉えて、
自らの自意識の管理を丁寧にしていく事。
それが出来るのが「大人」の女性だよ?
大切にしてみて☆

好かれる方向にも貴方は理由(可能性)を探していた人。
だからこそ、
少し思ったように得られなくなると、
以前とは違う対応をされてしまうと。
それがもう「大問題」になってしまうんだよ。
嫌われたとか、
素っ気無くなった理由も必死に探してしまう。
素っ気無くなった。
その言葉が出てくるという事は、
以前は素っ気無く「無い」彼を感じていた、という意味。
それどころか、
(なんとなく)私は好かれているんじゃないか?
そう感じていた貴方さえいる。
貴方は、
いつしかそういう目線で彼を追い掛けてい...続きを読む

Q職場の同僚が急に冷たい態度に・・・

毎日職場の同僚の事で悩んでいます。
女性が15人くらいの会社で割りとみんなで仲が良いんですが、その中のAさんに急に冷たい態度をとられている気がします。
それまではあちらから家庭のこととか、いろいろ話してきてくれたりお菓子を分けたりとかとにかく気さくに話しかけてきていたのですが、最近は全くなく、どとらかというと仕事で話しかけてもそっけなくうなずくだけだったり、二人になるとため息をつかれたり睨まれたりしている気もします。しかし他の同僚達とは今まで通り冗談を言い合ったり楽しそうです。他の方達の私に対する態度は今まで通りです。
ですが、ここまでされる覚えが全くなく。最初は機嫌が悪い・家庭で何かあったのかな?と思っていましたが、やはり私だけ避けているようです。

考えても仕方ないので聞いてみるべきでしょうか?話しかけるのも怖いくらいの雰囲気なのですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
私にも似たような経験があります。

職場内の環境が変わったこととかそういうことはありませんか?
例えば、上司が変わったとか・・・。
仕事上で頼りにできる人がいなくったとか・・・。
職場内で変化がないのであれば、家庭内の事情か、或いは質問者様に何らかの不満があるのかもしれません。

私はこのような場合「来る者は拒まず、去る者は追わず」という考えですが、質問者様がそのAさんと関係を続けたいのであれば、直接、わけを聞くのは止したほうが良いと思います。
かえって拗れてしまいそうな気がします。
第三者から問いただして頂いたほうがよろしいのではないかと。
第三者だと、相手も話しやすいだろうし。

どなたか同僚の方でこのことを頼める人はいらっしゃらないのでしょうか?
頼める当てがないようでしたら、質問者様自身がお尋ねしなければならないでしょうが・・・どうでしょう?

Q仲の良かった先輩の機嫌を損ね、嫌われてしまいました…。

仲の良かった先輩の機嫌を損ね、嫌われてしまいました…。

社会人三年目の女性です。
仲良くしてくれていた前の席の先輩(女性)が急に冷たくなりました。

・とにかく態度が冷たい。声に親しみが無く、むすっとしている。
・タメ口でなくですます調で応答する。
・休み時間に話してくれない。
 ずっと携帯をいじって「話しかけるな」というオーラが出ている。
・話しかけてもまったく乗ってくれない。

機嫌の悪いときはいつもそうなので最初は気にしていませんでしたが、
私にだけずっと態度がおかしいことと
今日話しかけてみたときの対応で嫌われたのだと確信しました。

原因は、今にして思えば以前の一言でないかと思います。
ある悩みを先輩に相談したら、
人の不幸に興味津々という態度で何度も進展を聞いてくるので
「そういう言い方されるとあんまり言いたくないんですけど…」と答えたんです。
先輩は「なら最初から相談しなければいいじゃん」と気分を害したようでした。
おそらく先輩はこれで機嫌を損ねて
「じゃあもう一切話に乗ってあげない、話しかけてあげない」となったんです。
(この直後から態度が変わったわけでないので他の原因かも知れませんが…。)

先輩がまたお局タイプで難しいところのある人で、
仲が良かった人でもちょっとした一言でずーっと嫌うのだと言っていました。
実際身近に先輩に嫌われてしまった人がいて、
本人は原因も分からないまま可哀想なくらい冷たくされています。
私に対しても、もう許してくれることなくずっと冷たいのだと思います。

たかが一人に嫌われただけじゃんと言われそうですが、
職場で一番親しい人(私にとっては)だっただけにショックでたまりません。
仕事で話しかけて冷たくされる度に
心臓がばくばくして、涙が出そうになりました。
明日仕事に行きたくない、席に着きたくない、
いっそ異動になってしまいたいとここまで思ったのは初めてです。

私はどうしたらいいのでしょうか…。
アドバイスをお願いします。

仲の良かった先輩の機嫌を損ね、嫌われてしまいました…。

社会人三年目の女性です。
仲良くしてくれていた前の席の先輩(女性)が急に冷たくなりました。

・とにかく態度が冷たい。声に親しみが無く、むすっとしている。
・タメ口でなくですます調で応答する。
・休み時間に話してくれない。
 ずっと携帯をいじって「話しかけるな」というオーラが出ている。
・話しかけてもまったく乗ってくれない。

機嫌の悪いときはいつもそうなので最初は気にしていませんでしたが、
私にだけずっと態度がおかしいことと
...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さま、素直で純情な面があり、その女性も初めは本当に貴女が可愛らしいと思って話しかけてきていたのだと思います。それでもちょっと気に障る一言を言われただけで態度を激変させましたね。可愛さあまって憎さ100倍になってしまったのだと思います。

信じていて慕っていたのにこんな目に遭わされて本当にお気の毒だと思います。
その女性の心理も手に取るように分ります。

我儘で勝気で真面目でな完ぺき主義な人ではないかと思います。
人に対する情熱はあるのですがその情熱は自分に向けられていないとすぐに不機嫌になるタイプです。
つまり完全に自分を崇拝してくれる相手でないと信じられないのです。物凄く親切にするか反対に凄く冷たくするか対応が極端に分れていて反面しか知らない人は驚かされるでしょう。

元来は心が冷たくて人の不幸が好きなのです。貴女が言われたのは図星でだから応えていて態度が意地悪に変わったのでしょう。所謂、自己防御ですね。

質問者さま、私は50代ですので世の中はこのように性格の弱い人が大勢いることを知っています。貴女に親切にしていたのは自分が大事にされる時だけですから本来は性格の弱い気の毒なたちに生まれついた人なのです。私は70代になってもこのような性格の女性を知っていますが惨めなものです。誰も友人もいないのです。しかし、本人は友人が一杯いると豪語しておりいつでもあらゆる人に意地悪してついには相手にされないのに自分の方から声をかけることも出来ないようになっています。

貴女に冷たくなったこの方も同じような運命を辿られるでしょう。

気の毒な運を背負った人に冷たくされてもどうということはありません。ひとつの勉強したと思い、受け流してください。
何とかして関係をしたいとやっきになることはありません。貴女の言葉は正しいし彼女は我儘でさびしい気持を抱えた人だからです。いずれ誰にも相手にされなくなる人です。

そして、いつかは、時が経てばこういう人に対して同情と憐憫の情が持てるように成長して頂きたいと思います。

質問者さま、素直で純情な面があり、その女性も初めは本当に貴女が可愛らしいと思って話しかけてきていたのだと思います。それでもちょっと気に障る一言を言われただけで態度を激変させましたね。可愛さあまって憎さ100倍になってしまったのだと思います。

信じていて慕っていたのにこんな目に遭わされて本当にお気の毒だと思います。
その女性の心理も手に取るように分ります。

我儘で勝気で真面目でな完ぺき主義な人ではないかと思います。
人に対する情熱はあるのですがその情熱は自分に向けられていないとす...続きを読む

Q心当たりがないのですが、同僚の態度が急変します。

心当たりがないのですが、同僚の態度が急変します。

今の職場でも前の職場でも共通の悩みなのですが、周りの人が、最初はとても親切にしてくれたり食事に誘ってくれたりするのに、何かの拍子に一人また一人と急に態度が冷たくなり、だんだんと敵だらけになってしまいます。

一次情報、つまり私自身と直接接しているだけの間は友好的な関係だったので、私に何か問題があるとは思えません(たぶん・・・)。しかし、ある時そのようにして私と仲良くしているところを「悪意の人」が見かけたとき、そのあとでどうやら何かを吹き込むらしく(?)、仲良しだった人の態度が急変するのです。

その「悪」の目星はついているのですが、それにしてもここまで第三者の態度を変えるほど悪辣なことを吹き込んでいるのか?その内容は何なのか?気になります。

友好的だった人たちが私にその中身を言ってくれれば、誤解が何かあるのかもしれないし、解決の道筋も見えてこようというものなのですが、こちらから訊くことは無理な空気で困っています。

気になるのは、今の職場だけではなく前もそうだったということです。何かを吹き込む「悪意の人」の存在はどこに行ってもいるものなのか、もし自分に原因があるのだとしたら何なのか、見当がつきません。

ちなみに前職の「悪意の人」は、私が他の人に「○○さんって見てるだけでなんか癒される」と褒めてくれているところに横やりを入れて「でも時々不機嫌そうな顔して歩いてるよね」と言うような人で、現職の「悪意の人」は、私がちょっとしたミスをしたときに「軽蔑する」と遠くでかすかに聞こえるような声で言ったりする人です(他の人が同じミスをしたときは「アハハ。そういうことってあるよねー」と言ったくせに。)

友好的な人たちが離れていった直接の理由はやはり「何かを吹き込まれた」ことにあるのでしょうか。その中身はなんだと思いますか?本当に徹底的に態度が変わってしまい、何かとやりにくいのです。

心当たりがないのですが、同僚の態度が急変します。

今の職場でも前の職場でも共通の悩みなのですが、周りの人が、最初はとても親切にしてくれたり食事に誘ってくれたりするのに、何かの拍子に一人また一人と急に態度が冷たくなり、だんだんと敵だらけになってしまいます。

一次情報、つまり私自身と直接接しているだけの間は友好的な関係だったので、私に何か問題があるとは思えません(たぶん・・・)。しかし、ある時そのようにして私と仲良くしているところを「悪意の人」が見かけたとき、そのあとでどうや...続きを読む

Aベストアンサー

>職場に似たような人がいたりしたらヒントが頂けるかもしれない、という期待をもっての質問です。


職場で孤立している人の例
(1)職場はチームワークなのに、忙しいさなか平気で有給休暇を申請する。現場の忙しい時間に平気で何度も電話をする。不潔(服装・毛髪)。自分の仕事は人に手伝ってもらうのに、人の仕事を手助けしようという姿勢が無い。孤立している。

(2)数年前に入社したからと言って先輩風を吹かせる。自己中心的で昔(自分)のやり方を押し付ける。「自分を立てない」と怒りの感情を言葉や態度で表す。気に入らないと無視する。結局孤立し退職。

(3)仕事のミスが多い。失敗しても謝らない。結局孤立し退職。

3つのケースともに、周囲は本人がいないところで悪口を言い合うなどしています。(私は加担しません)
(2)は所長まで介入していじめに発展したケースです。周囲が気を使えばうまくいくのでしょうが、特定の人にばかり気を遣い続けていると周囲の不満も次第に溜まってきます。
いずれも、本人の社会的な未熟さと、自覚の無さが要因です。周囲の人たちの中に、「悪者」を見つけて叩くことで賞賛を得て自己満足に浸るタイプの人間がいるといじめに発展することもあります。
人間関係がひどくこじれて元通り修復したケースをわたしは知りません。職場の中で生きていくには、本人が気にせず図太く居座り続けるか、あるいは行動を改めていくしかありません。一時はターゲットになっていても、いじめ行為はいずれ飽きるものです。

回答に値しないような回答を付けてしまって申し訳ございませんでした。
皆さんボランティア精神で回答をつけていることは忘れないでほしいです。

>職場に似たような人がいたりしたらヒントが頂けるかもしれない、という期待をもっての質問です。


職場で孤立している人の例
(1)職場はチームワークなのに、忙しいさなか平気で有給休暇を申請する。現場の忙しい時間に平気で何度も電話をする。不潔(服装・毛髪)。自分の仕事は人に手伝ってもらうのに、人の仕事を手助けしようという姿勢が無い。孤立している。

(2)数年前に入社したからと言って先輩風を吹かせる。自己中心的で昔(自分)のやり方を押し付ける。「自分を立てない」と怒りの感情を言葉や態...続きを読む

Q同僚から急に冷たい態度を取られようになりました。

よろしくお願いいたします。

私は20代の女性です。
先日より、同僚(30代女性)から急に冷たい態度を取られようになりました。
心辺りはありませんが、もしかしたらあれかも・・?という事はあります。

私と同僚は今月入社したばかりの新人です。
現在研修コーナーで研修を受けており隣の席です。
冷たい態度を取られる前日まではほぼ同時期の入社という事もあり、
お互いプライベートな事やお仕事の事など気軽にお話していました。
しかし、今では全く話しかけてきません。
こちらから話しかけても目を合わせてもらえず冷たい態度です。
同僚には同日一緒に入社した方が数人おり、その方々とは楽しく話しています。
態度があからさまに違います。

研修期間はあと数ヶ月あります。
隣の席という事もあり、今後できるだけ穏便に研修を受けたいと思っています。

今後、同僚に対してどのように接すれば良いのでしょうか・・。
「何か失礼な事言ってしまいましたか・・?」と謝った方が良いのでしょうか?
それとも、冷たくされても私は知らないフリをして普通にしていた方が良いのでしょうか?
ちなみに同僚は要領が良く話や振る舞いも大変上手な方です。
毎日会社に行くのが憂鬱です・・。

大変悩んでおります。
どなたかアドバイス頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

私は20代の女性です。
先日より、同僚(30代女性)から急に冷たい態度を取られようになりました。
心辺りはありませんが、もしかしたらあれかも・・?という事はあります。

私と同僚は今月入社したばかりの新人です。
現在研修コーナーで研修を受けており隣の席です。
冷たい態度を取られる前日まではほぼ同時期の入社という事もあり、
お互いプライベートな事やお仕事の事など気軽にお話していました。
しかし、今では全く話しかけてきません。
こちらから話しかけても目を合わ...続きを読む

Aベストアンサー

大変でしょうが、おそらく知らないフリをして普通に過ごすのが無難だと思います。
女って面倒ですよね。
何かのキッカケで気に入らない事があったのでしょう、それにしてもいい年して恥ずかしい限りです。相手に理由を聞きたい気持ちは解りますが、年増女は頑固でネチネチしていますからねぇ~、多分聞いたところで素直に話すとは思えません。下手に謝ろうものなら「はぁ?ちょっとあんた何言っちゃってんの?」となる様な気がします。貴女と同じ様に研修を受けているというならば、相手は同期入社ですか?ならば幾ら年上と言えど変に気を使ってやる必要は無いんじゃないでしょうか?ただ、無視はせずに(無視してやりたいですがね。)他の同僚達に接する様に接しておけばいいと思います。例え相手がどんな酷い態度であったとしても…。見ている人は見ているものです、幾ら要領よく立ち振舞いが上手かろうと最後には本性がバレるものです。そんなヤツは気にせずに研修頑張って下さいね。

Q態度が素っ気ない・・・ 男性の方、男心を教えてください

一緒に仕事している先輩(男性)に関してなのですが、私に対して態度が素っ気なく嫌われているのかと正直凹んでいます。
同じ部の女性同僚(Aちゃん)には、仕事以外の話や冗談(つっこみ)など楽しそうに話しているのに私には仕事の話しかしてくれません。あまり冗談も言ってくれませんし、時々目もそらされます。Aちゃんと話しているときは目をみて話しているのに・・・
先輩は仕事に対してとても一生懸命で、そんな先輩を初めは尊敬していただけだったのですが、一緒に仕事をしていくうちに好きになってしまいました。少しでも先輩と仲良くなれたら・・・と思うのですが、先輩はAちゃんが好きなのかもしれません。ほぼ諦め状態です。

ですが先日、他の男性同僚が「先輩、○○さん(私)のこと美人で仕事ができるって言ってたよ」と言ってくれていたのを聞きまた先輩のことが気になりだしてしまいました。
Aちゃんは笑顔が可愛く天真爛漫でよく話し、仕草の可愛い女性です。ちなみに私はAちゃんとはほぼ正反対の性格で、人見知り屋で大人しい感じだと思います。

私に可能性はあるのでしょうか・・・
態度が素っ気無いのはやはり、仕事以外では関わらないようにしてるだけなのでしょうか?
乱文で申し訳ありません。

一緒に仕事している先輩(男性)に関してなのですが、私に対して態度が素っ気なく嫌われているのかと正直凹んでいます。
同じ部の女性同僚(Aちゃん)には、仕事以外の話や冗談(つっこみ)など楽しそうに話しているのに私には仕事の話しかしてくれません。あまり冗談も言ってくれませんし、時々目もそらされます。Aちゃんと話しているときは目をみて話しているのに・・・
先輩は仕事に対してとても一生懸命で、そんな先輩を初めは尊敬していただけだったのですが、一緒に仕事をしていくうちに好きになってしまいまし...続きを読む

Aベストアンサー

その男性と同じ態度をとっている男です。

質問者様は容姿がよく、仕事も頑張っている優等生タイプ
ではないでしょうか?
また突然男性から話しかけられたり、冗談をいわれてもとっさに
反応できないことが多くないですか(うまく切り返せない)

このようなタイプの女性だと、同僚Aさんのように楽しく話したり、
冗談いってからかったりは、なかなかしづらいと思います。
素っ気無くしようと思ってそういう態度をとっているのではなくて、
好意はあるけど、普通に接したら、質問者さまには素っ気無くうつった
ということだと思います。

社内に美人で控えめな性格で、仕事も頑張ってるし、人としても
いい面をたくさんもっている女性がおり、私はその女性が好きですが
いつも普通に接してしまいます。
(はじめは相手から連絡先を聞いてくるなど、私に興味があるのかなと
 思って、こっちからも積極的に話しかけても反応が薄かったりすること
 が多かったりしたので)

反対になんとも思っていいけど、反応がいい女性同僚とは
色々と話したりできますし、冗談もいいあえる関係というか。


だから、可能性あるんじゃないでしょうか。
自分からもっと積極的に話しかけて、興味がありますよという
アピールをしてみてください

その男性と同じ態度をとっている男です。

質問者様は容姿がよく、仕事も頑張っている優等生タイプ
ではないでしょうか?
また突然男性から話しかけられたり、冗談をいわれてもとっさに
反応できないことが多くないですか(うまく切り返せない)

このようなタイプの女性だと、同僚Aさんのように楽しく話したり、
冗談いってからかったりは、なかなかしづらいと思います。
素っ気無くしようと思ってそういう態度をとっているのではなくて、
好意はあるけど、普通に接したら、質問者さまには素っ気無くう...続きを読む

Q無視する人との仲直りの仕方

今、会社の同僚に無視されています。
仕事の話は仕方なくするけど、それ以外は目も合わせない。

彼女とは以前は仲の良い友達でした。

派遣社員として入ってきた私を初めに面倒を見てくれた人で、プライベートでもよく遊んでいました。
でも、最近私の顔を見たくないようです…。休憩時間は携帯をずっといじっていて話しかけんなオーラ全開だし、飲み物飲んだらとっとと他の仲のいい友達のところへ行ってしまいます。

できれば仲直りしたい(というよりは無視する理由が知りたい?)のですが、どうすればいいのでしょうか?

なぜ無視するのか理由を聞いたら相手の出方次第でもっと険悪になりそうな気がするし、かといって何も言わなければ何も解決しないだろうし…。
どうするのがよいのやら…。


彼女のことを考えると不安で、イライラして、メンタル面の影響で仕事に支障が出かねません!!(メンタルが弱い自分がいけないのですが…。)
仕事に支障が出かねないし、仲直りすればイライラしないですむので仲直りしたい。
仲直りしても彼女のことはもう好きになれないし信用できないと思いますけどね。

なんだか愚痴っぽくなってしまいましたが、回答お願いいたします。

今、会社の同僚に無視されています。
仕事の話は仕方なくするけど、それ以外は目も合わせない。

彼女とは以前は仲の良い友達でした。

派遣社員として入ってきた私を初めに面倒を見てくれた人で、プライベートでもよく遊んでいました。
でも、最近私の顔を見たくないようです…。休憩時間は携帯をずっといじっていて話しかけんなオーラ全開だし、飲み物飲んだらとっとと他の仲のいい友達のところへ行ってしまいます。

できれば仲直りしたい(というよりは無視する理由が知りたい?)のですが、どうすればい...続きを読む

Aベストアンサー

>相談しても相談したことを彼女に伝えてしまうと思います。

良いことじゃないんですか?

仲直りしたいと思っているんですよね?
彼女を打ち負かそうなんて考えているわけじゃないんでしょう?

『仲直りしようにも無視されている理由が本当にわからない。
何か悪いことをしたのなら謝罪したいが、どうしても
面と向かって本人に聞きづらい。どうしたらいいか?』

ということを、、、
あなたが悩んでいる、仲直りしたい、
今も彼女を嫌ってなんかいなくて、こうなってしまった理由すら
察してあげられない自分が悔しい。
解決できない自分に対しても情けなく思う。
本当にどうにもできそうにないから、意見が聞きたい。
だから第三者に相談している。
そういうことが勝手に伝わってくれるなら良いことじゃないですか?

『あの女マジむかつくんですけど。私なにかしました!?
マジ死ねばいいのに。いみわかんない!』
という相談の仕方したらそりゃダメです(笑)

というか、なんとなーくですが、もしかして
なにかの標的になってますか?

さっきの回答でも言っているように、圧倒的不利とはそういう意味です。

彼女が周囲に好かれていて、その彼女からあなたが嫌われている状況は
かなり致命的ですが。。。
それでも、少しでも上の立場の人がいて、その人が
しっかりした人物なら、必ず仲裁に入ってくれるはずだと思います。

それがムリとなると、もう直接本人かな~~~。。。

そういう人がいないなら職場を間違えているかもしれません。

>相談しても相談したことを彼女に伝えてしまうと思います。

良いことじゃないんですか?

仲直りしたいと思っているんですよね?
彼女を打ち負かそうなんて考えているわけじゃないんでしょう?

『仲直りしようにも無視されている理由が本当にわからない。
何か悪いことをしたのなら謝罪したいが、どうしても
面と向かって本人に聞きづらい。どうしたらいいか?』

ということを、、、
あなたが悩んでいる、仲直りしたい、
今も彼女を嫌ってなんかいなくて、こうなってしまった理由すら
察してあ...続きを読む

Q人を毎回いじめ続けると

その人の心の中はどうなりますか?
何故人をいじめても心が晴れなくて
毎回ターゲットを変えて、いじめるのでしょうか?
心理学に詳しい方々お願いいたします
人をいじめ続けて幸せなのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。

補足要求をしておきながら、回答せずに失礼しました。

>私が、いじめられる被害者の立場です
>加害者の人や人達の心理が知りたいです

私への補足は、ページが変わってしまって、気付かなかった方もおられるようですね。


さて、私は心理学の専門家ではありませんが、自分の体験から言うと、人をいじめる人(人を悪く言う人)というのは、他者と比較することでしか自分を評価できない人です。

あの人と比べて自分は~である。
あの人よりも、自分は~である。

と、常に他人の居場所から自分の立ち位置を割り出そうとするので、自然と自分を良く評価するため、他人を下げて評価するのだと思います。
自分に自信がないから、他人を気にする。
片っ端から他人が気になるので、つぎつぎターゲットが変わる。

精神分析家で臨床心理学者の北山修氏の本に書かれていましたが、人は心の中に何かしらの罪悪感を持って生きているそうです。
その罪悪感とうまく共生出来ない人は、罪の意識に押され、神経をすり減らせて神経症になるのでしょう。
そこまで行かない人の中には、無理に罪の意識を隠すために、他人を蔑み相対的に自分の立場を上げることで、心のバランスを取る人もいるのではないでしょうか?

いじめ続ける人は決して幸せではないと思います。
なぜなら、自分の立ち位置が他人という不確かなモノの上にあるので、自分でコントロールできず、常に新しい場所探しに追われるからです。

多くの場合、他人に頼って自分を作るなどと言う不確かな環境は、自立した大人になった段階で解消されるモノだと思います。
私の体験からと始めに書きましたが、ここに書いた見解は、学生時代の典型的なボス女子の行動と発言を自分なりに解釈したモノです。

彼女もまた、自分に信じるモノがある時には、大変優しく、頼りがいのある普通の学生でした。
しかし、満たされないことがある時には、味方を募り、ターゲットを絞って陰口をたたいたり、仲間はずれをしていました。

質問者様には、闘うことや、無理に受け流すことは強制しませんが、相手の心ない言動に必要以上に怯えることなく、ご自身に非が無いことを信じ向き合ってください。
自信が無くおどおどしているというのは、いじめっ子にとって、大変つっこみやすい、ターゲットにしやすい人物だと思いますので。

No.1です。

補足要求をしておきながら、回答せずに失礼しました。

>私が、いじめられる被害者の立場です
>加害者の人や人達の心理が知りたいです

私への補足は、ページが変わってしまって、気付かなかった方もおられるようですね。


さて、私は心理学の専門家ではありませんが、自分の体験から言うと、人をいじめる人(人を悪く言う人)というのは、他者と比較することでしか自分を評価できない人です。

あの人と比べて自分は~である。
あの人よりも、自分は~である。

と、常に他人の居場所から自分の立...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング