電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サーバーとWebサーバーの違いを教えてください。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    サービスは「提供されるもの」ということで合っていますか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/28 10:17
  • どう思う?

    サービス=何らかの機能
    ということですか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/28 11:08

A 回答 (8件)

サービス=何かの機能



ではなく、

サービス=何かの機能を他に提供すること、または、他から提供された何かの機能

です。
    • good
    • 1

> サービスは「提供されるもの」ということで合っていますか?



はい。
    • good
    • 0

何らかのサービスを提供する物がサーバー。

(1)

・ファイル置き場を提供するのがファイルサーバー
・水を提供するのがウォーターサーバー
・データベース機能を提供するのがDBサーバー
・ビールを提供するのがビールサーバー
・ウェブページを提供するのがウェブサーバー

また、ファイルサーバープログラムなど、何らかのサーバープログラムを動かしているコンピューターのことをサーバーマシン、あるいは単にサーバーと言います。(2)
また、主としてサーバーとして使われることを想定して製造・販売されているコンピューターのこともサーバーと言います。(3)

「サーバーを1台購入して、ウェブサーバーを構築した」という文だと最初のサーバーは(3)の意味で2つ目のサーバーは(1)の意味です。
「家に一台サーバーがある」だと(2)の意味でしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

サーバーとは、ネットワーク中の他の端末(PCなどの機器)に何らかの機能を提供するものです。


ファイルの置き場所を提供し、置き場所と端末の間でアップロードやダウンロードできる様にするサーバーをファイルサーバ、
サーバに繋がれたプリンタをネットワーク内の複数の端末から使えるようにするプリンタサーバ、
ブラウザで閲覧したり利用したりできるwebコンテンツ(ホームページや各種サイトなど)を配信するwebサーバ(htmlサーバ)、
データベースを提供するデータベースサーバ、
ネットワーク内の端末の時計合わせをするNTPサーバ(タイムサーバ)、
外部のネットワーク(インターネットなど)と安全に接続するためのセキュリティサーバやプロキシサーバ、などがあります。
一口にサーバと言っても、多くの種類があります。提供するべき機能によってそれぞれ別のサーバが立てられます。(1台で複数機能を提供することも多いですが。)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

サーバー <-自動車


だとすれば
Webサーバー <-タクシー

的な感じ
大まかに括るかその中の役目で括るか
    • good
    • 0

Webサーバーは各種あるサーバーの中の一種類です。


サーバーは利用者(クライアント)に対して機能を提供する機器のこの。メールサーバーやファイルサーバーなど様々なサービスごとにあります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%BC …

参考まで。
    • good
    • 1

前者は「供給するもの」


後者は「そのうち、Webページなどを供給するもの」
違い、ってか同列じゃないんで比較は無意味
    • good
    • 0

そのサーバーがWEB情報を提供すれば、WEBサーバー、です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!