プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統合失調症になって4年目の者です。当時妄想のみ症状としてあり、1ヶ月入院しました。そこからは再発してません。
知り合いの人が、昔統合失調症だったけど、徐々に薬を減らして今では断薬して飲んでないと聞きました。そして薬を飲み続けないといけないと言われる理由は薬を売りたいからだと。
私の主治医に、いつになったら薬辞められるんですか?って聞いたら、「再発率が高い病気なのでずっと飲むことになります」と言われました。
統合失調症は良い状態がずっと続いていても薬を飲み続けないといけないのでしょうか?

A 回答 (2件)

でた!製薬会社の陰謀説!!

信じちゃだめよ。
統合失調症にせよ、他の病気や障害にせよ、大切なのは「質の高い生活をする」ことで、薬を辞めることではないと思います。
いたずらに断薬を焦らないで、お薬と上手に付き合うといいと思います。
私は何十年もそうしてきました。
お薬を飲み続ける=自分は病気が治らないと認める と思うと辛くなる気持ちも分かりますが、今は薬と医者のおかげで再発しないでいると感謝すると楽です。
どうぞお大事に。今の生活を楽しみましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう少しで薬やめるところでしたが、おかげさまで薬を飲み続けようと思えました。
救ってくださりありがとうございます。

いいえ、精神薬は超高価なくせに、効果は殆ど無くて、危険な副作用だけが山盛りなので、依存症性強く、デメリットしかありません、精神科の通院を止めて、どうしても心配ならば、健康保険適用外(自費診療)になり、1回に付き1万円ぐらいが相場ですが、心理カウンセリングルームに行き、心理カウンセリングを受ければ良いでしょう。

• 2