アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

lim [x→∞]√(2x^2+1)/x
の計算の仕方が分かりません
誰か詳しくお願いします
答えは√2になるそうです

A 回答 (3件)

lim [x→∞]√(2x^2+1)/x



y = 1/xとすれば

lim [y→0]y*√(2/(y^2)+1)

y*√(2/(y^2)+1)をテイラー展開/マクローリン展開すると

√2 + (√2)*(y^2)/4 - (√2)*(y^4)/32 + (√2)*(y^6)/128 - (5√2)*(y^8)/2048 + ...

y -> 0なので、

lim [y→0]y*√(2/(y^2)+1) = √2

となる。
∴ lim [x→∞]√(2x^2+1)/x = √2
    • good
    • 0

(2x^2+1)/x^2


だったらわかるかな?
    • good
    • 0

x>0のとき、x=√x^2だから、√(2x^2+1)/x=√(2x^2+1)/√x^2=√(2+1/x^2)。


x→∞のとき、√(2+1/x^2)→√2。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!