アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハローワークを通さず直接企業に電話して面接するのは無しですか?
誰かに取られるのが嫌で早く企業に面接したかったので直接電話しようと思ってます。

A 回答 (8件)

企業にハローワーク通してからと、断わられる場合があります!

    • good
    • 2

ハローワークを通さないでもOKの企業であれば、電話してもいいと思います。


たぶん、企業としては、ハローワークの担当者を足切り用の面接と考えているように思えます。
つまりは、ハローワークの担当者が紹介状を出したということで、いちおう自社にふさわしい人材であると、とりあえず確認済みの人材だけを書類審査、面接すればよくなると考えているように思えますからね。
    • good
    • 2

助成金がらみもあるのでどうですかね?


アグレッシブな人材として気に留まるか?アナクロの世界か?
それとも順番を待てない愚か者と映るか。
早いモン勝ちではないですね。
慌てる乞食はもらいが少ない。
もちろん、他の求人媒体から応募するなら職安は通しませんね。
かの贈賄企業、リクルートとか見てみれば?
    • good
    • 0

ハローワークの紹介状が必要な求人で無ければ大丈夫です。

    • good
    • 0

求人雑誌とかに求人を出してるなら、勿論可能というより普通の事ですが、何もないのに電話しても門前払いされるだけです。

企業は即採用はしないので、早く面接すれば有利とかは無いです。
逆にハローワークからの方が身元が知れてるので取りやすいというのはあると思います。
    • good
    • 0

その場合、どの求人広告を見たかを聞かれる可能性があります。



その時、返答に困らなければ問題ありません。
    • good
    • 0

私はそれをした事がありますが


ハロワを通してくださいと言われた事があります。
企業さんは、ハロワを通す事で、ハロワ側もデータを取らないといけないのでハロワを通さずそれをすると
誰が面接に行ったのか、採用になったのか、不採用になったのか
わからなくなるので、他の方を紹介する時に困る事になります。

ハロワ側は、今現在、何人の方が面接していますとか
まだ採用は決まってしませんなどのデータを取っていますので
そのやり方はしてはいけない事になります。
    • good
    • 0

面接の電話は自由ですよ


ハローワークに乗っている資料で見つけたのなら
相手が受けるかどうかはわかりませんし 
採用するかどうかも 相手次第です
面接はまとめてする事がありますから
貴方だけと言うことはまずありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています