アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある企業の求人に応募したところ、
「確認したいことがあるので一度電話が欲しい」とのメールがありました。

おそらく応募者をふるいにかけるために、面接の前に何かしら確認されるのだろう、と思って
とりあえず電話をしてみたところ、
『今までに失業保険を使用したことはありますか』という質問をされました。

質問としてはかなり意外でしたし、意図が不明だったので、
「失業給付を受けたことはあるか?という意味でしょうか?」と尋ねると「そうだ」とのこと。
昨年退職して当然失業給付は受けたので「あります」と正直に回答しました。

上記以外に「三親等以内に当社と同業の親族はいるか?」という質問があり、
これは「自社にとって競合となる同業者採用しない(できない)」というルールがある企業も多いので、質問の意図は理解できるのですが、「失業給付」については意図がわからず。

「失業給付」の質問をした意図は、「転職経験があるか」「あったとして空白期間があるかどうか」
を知りたいのかな…とも思いましたが、事前に履歴書も提出していて転職経験があることは
先方は承知しているはず…。
もしくは、その企業には「失業給付を1年以内に受給した者は採用できない」等のルールがあって
このような質問をしたのか…。
過去の転職活動の中でも、こんな質問をされたことはありませんでした。

次の採用ステップに進めないならそれはそれで仕方がないですが、
「失業給付」の質問の意図がわからず、なんとなく悶々としています。

人事職の方、もしくは、同様の質問を受けたことがある方、
お考え・お知恵をご教示頂けると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ハローワークに求人を出している会社じゃ無いですか?

ハローワークの紹介でその会社に応募してきたのかの確認
もしそうなら会社はハローワークから応募して欲しいと言います
頼んでいますから
決まりましたと連絡しないといけません。
また当人も
失業保険給付中にハローワークから就職を決めると奨励金が出たりするからでは無いでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど…。
もしかしたらハローワークにも求人を出しているのかもしれませんが、
失業給付を受けたのは昨年のことで現在受給中ではなく、
今回、自分が応募したのは、民間の求人サイトに掲載されたもので、そこ経由で応募しました。