アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wi-Fiルーターについて教えてください。
現在、無線LANのWi-Fiルーターは、バッファロー WZR-HP-G302H を使用していますが、ここ1ヶ月位決まって夕方4時~7時頃ルーターのWi-Fiの緑色のマークが点滅ではなく、つきっぱなし状態となり、PCを立ち上げてもインターネットや、スマートフォンにWi-Fiが繋げなくなります。
一度電源を切って、NTTのルーターや無線LANをOFFにすると繋がるようになります。原因は何でしょうか。朝はPCを立ち上げてもWi-Fiにきちんと繋がります。
どなたか判る方ご教授を。

A 回答 (3件)

お隣さんが近いWi-Fiチャネルで通信して混信しているのではないでしょうか。

後から建てた方が優先されるんです。

あるいは、電子レンジを使用して通信が途絶えているとか。
そうであれば、5GHz帯の通信を行うことで回避できます。
ただし電波の届き具合が悪くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Wi-Fiのマークが点滅しないならNTTの方は正常で、バッファローの方がWi-Fiを受信できていないと思われます。

昔持っていたバッファローのは台数が多いと(といっても3〜4台でしたが)そのような状態になり、交換して貰いましたが治らず、NECのルーターに買い換えて解決しました。
友人はタイマーコンセントで毎日深夜に自動で電源をon/offさせて解決していました。
iPhoneが入ると発生しやすくなりましたが、根本的な原因はバッファローもわからないとのことでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> Wi-Fiの緑色のマークが点滅ではなく、つきっぱなし状態となり、

これは「WIRELESSのランプが緑色に点灯しっぱなし」ということでよいでしょうか?
でしたらそれは正常状態を意味するはずです。説明書に記載されている各ランプの色と点灯状態が何を意味するかの説明部分をご確認ください。

> PCを立ち上げてもインターネットや、スマートフォンにWi-Fiが繋げなくなります。

これは具体的にどういう現象なのでしょう?
例えばパソコンの画面上のWi-Fiの接続状態を示す表示状況(WindowsならデスクトップのタスクバーのWi-Fiマークの状態と、このマークにマウスカーソルを乗せると表示される内容)はインターネット利用可能であることを示しているのに実際にWebブラウザであるWebサイトへ行こうとすると「タイムアウト」といったエラーになるとか。。。
その辺の具体的状況がわかりませんと何とも言えません。

ちなみに当方はここ20年近くの間にBuffaloやNECのWi-Fiルーターをそれぞれ数機種使用して来ましたがそのような状況になった経験はありません。
ですので特定のメーカーや機種の問題というより使用環境や通信状態によるものの様に感じます。
ご自宅の構造や間取り大型家具や電気冷蔵庫などの配置にもよりますし、何GHz帯のSSIDに接続しているかにもよりますし、ご近所のWi-Fi電波との干渉ということもありますし、モーターなど電気的雑音を発する機器を使用されている場所が近隣にあってその影響を受けるといったこともあります。(←時間帯的にこれな無いと考えますが)
あと、発生時間という点ではご家族が何人かいらっしゃる場合は同時接続台数や同時通信の台数の問題ということもありえます。

ということで、まずは問題発生時の具体的状況の確認とその際のご家族全員の利用状況を確認が原因追及の第一歩かと存じます。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

まずは原因究明を第一に考えます。